« Dani California | トップページ | TASTE OF INDIA »

Fool For Your Loving

横浜カレーミュージアム体験記その1


先日、GWを利用して、横浜カレーミュージアムに
行ってきました。
休暇中だけあって、行列できててね。
入り口で30分、店に入るまで40分とか待ちました。
沢山食べれるように、朝食抜いてたんで、もう食べたくて食べたくて。
辛抱たまらなかったです

カレーミュージアムのことを簡単に説明しますね。
ここは日本で唯一、世界でも珍しいカレーのテーマパークです。
まず、日本で名店と呼ばれる店が何軒も入っていて、
それらをミュージアム内で食べることが出来るのが特徴。
売店では、カレーレトルトカレーやルーなど、
数百種類販売しています。
その他にも、バーやスゥイーツショップなどにも、
カレーに関するものがあったり、
いたれりつくせり(?)の内容。
カレーの歴史などのわかる展示などもありました。


現在出店してるカレー店こちら。(入れ替えもあるようです)

パク森(東京・オリジナルカレー)
ハヌマーン(インドカレー)
湘南カレー紅(湘南カレー)
カリー(変換できない)本舗(博多・やきカレー)※
琉球カリー(沖縄カレー)
Kingデリー(インド・パキスタンカレー)
横浜フレンチカレーの店(横浜・フレンチカレー)※※
讃岐五右衛門(讃岐・カレーうどん)
船場カリー(大阪・欧風カレー)
木多郎(札幌・スープカレー)

※(変換できない)は店名に含まれません><
※※横浜の5店のプロジェクト店


私が食べたカレーはお試しサイズで4種類。
ミュージアム内では、食べ比べできるように、
量を少なめにしたお試しサイズがあります。
本当は、全種類いきたかったけど、
やっぱし無理だった


まずは、ハヌマーン。
ここが確か40分並んではじめに食べたところです。
チキンカレーを食べました。

携帯のカメラがいまいちなんで、
あまりおいしそうに見えないけど、
ここはかなりおいしかった。
ルーはサラサラ。
一口目は、少し薄いかな?って思ったけど、
食べるほど辛さと味わいが増して、やめられなくなります。
具のチキンは骨付きで、でもスプーンで簡単に
ほぐれるくらい柔らかいです。
米は香りがよくて、サクサクした歯ざわりがある。
これはかなり秀逸です。
これほど、カレーにあったライスは
なかなかお目にかかれないよ。
お試しで食べたけど、ここは普通に食べたかったな。


次の3軒はカレー屋台のもの。
屋台は、数種類の店舗が入っており、席に座りながら
食べ比べられます。
ここも30分くらい並んだけど、一回で数店舗食べられるしね。


Kingデリーのカシミールカレー。
ミュージアム一辛いのがこれだそうで。

アジア系カレーではめずらしく、
色が濃くとろとろな感じ。
欧風カレーのようなコクもあって、
辛さの割には食べやすく、オーソドックスな印象。
辛さ、食べ始めはなんともないけど、
食べ続けてると徐々に辛く…。
かなり辛い部類だとは思うけど、
私が普段食べてるのよりは、
辛くなかったんで大丈夫だたかな。


木多郎のチキンカレー。
スープカレーは久々だなあ。

これは食べたかんじ、かなりスパイシー。
サラサラのルーは、普段そういうインドカレーを
食べている私には、それほど目新しくはなかったかも。
トマト系をメインで使ってるようで、その酸味と辛さの
バランスがいいかんじ。
野菜がごろごろ入ってるのもいいね。


船場カリーの牛すじねぎカリー。
牛すじ、ねぎなど日本的なイメージ。

色が黒いのはイカ墨だそうで。
食べてみると、牛すじがやわらかくて、
口に含むととろけるよう。
色の微妙さに反して、まろやかで濃厚な
ちゃんとした欧風カレー。
でも、どこか日本のなつかしいカレーを
思い出させる感じ。
とろりとした濃厚なルーに、
しゃきしゃきのねぎの歯ざわり、
さっぱり感がいいね。


もっと食べたかったな。
今回食べた中で、私の好みで順位つけると。
まず、抜きん出てたのはハヌマーン。
かなり気に入りました。
あとの3つは、
木多郎、kingデリー、船場カリーの順かな。
これはそんなに差が無いかも。
スープカレーは意外に、インドカレー好きは
気に入りそうだと思った。
あとは好みの問題かなあ。
カレーとラーメンは本当に、
人によって好みが激しくわかれるので、
こればかりはなんともね。
とりあえず、混んでない時にでももっかい行きたいな。
今度は全店制覇頑張ります!


その2も後日UPするね。

|

« Dani California | トップページ | TASTE OF INDIA »

カレー」カテゴリの記事

コメント

遊・命さん。
コメントありがとうです^5^
ブログのおるすばんで、よく足を運んでくれてるの知ってましたよう。

以前、HPでも紹介したことあるね。
念願かなって、ついに行ってきました。
GW中だから、人多くて大変だたけどね。
TV出てたのかあ。
見たかったなあ。

遊・命さんも、もし横浜に行くようなことあったら、行ってみるといいかも。
オススメぴ!

投稿: ぴよこ | 2006年5月 8日 (月) 23時40分

どもです〜
(一応)初めてコメントします><\w

やっぱカレー良いですよねぇ

このカレーミュージアムは『Plastic SOul』でも初期の頃に話題に出てたことありましたよねぇ(うろ覚えですが…><\)

ちょっと前にもTV番組で観た気がします
全国各地の特産カレー(レトルト)とかも紹介されてましたねぇ

Plastic SOulでも紹介されてた(と思う(^^;)熊カレー、アザラシカレーが出てましたよ〜><\

いやホント…
機会があれば私も一度行ってみたいかも…
カレー大好きですしね><\w

投稿: 遊・命 | 2006年5月 8日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dani California | トップページ | TASTE OF INDIA »