« Rearviewmirror | トップページ | summertime blues »

HALLOWED BE THY NAME

どうぶつの森日記その5


梅雨の季節ですね。
どうぶつの森でも、この時期は雨が多いんですよ。
このゲームで雨といえば…。
シーラカンスが釣れるんです!
シーラカンスはレア魚な上、売値も高い、
そして古代のロマンをそそられる魚なのです!

なんで、雨の日は巨大な魚影には反応しちゃいます。
しかし、釣れるのは大抵スズキなんで、過度の期待は禁物。
「お!巨大な魚影だ!やった見事釣り上げたぞ!……スズキか
って気持ちをPSOに例えると、トーロウが赤箱落として、
ミラかと思ったら飴だったみたいなものです。
私も昨日は持ち物がスズキばっかりになりました。
結局シーラカンスは釣れず…。
DSではまだ釣ってないし、いつかは釣れるのかなあ
釣りはGCでやってた頃から結構苦手だしね。
釣れればいいなあ。

ちなみにこの日、背びれを持った巨大な魚影を見ました。
一瞬で逃げられて、釣り損ねたけど、サメだったのかな?

|

« Rearviewmirror | トップページ | summertime blues »

どうぶつの森」カテゴリの記事

コメント

そうですね
最近よくいう“スローライフ”っての
何ていうか“牧場物語”とか“どうぶつの森”とかみたいなゲームって
のんびりゆったりとした生活感
っていうんでしょうかね
そういうのがやっぱり大きな魅力になっているんでしょうかねぇ…

ホント世の中もっとのんびりゆったり出来ると良いんですけどねぇ…

投稿: 遊・命 | 2006年7月 9日 (日) 05時58分

>遊・命 さん

まー、どうぶつの森の話からかなり膨らんじゃったんでこの辺で><
アレですよ。
こんな世の中だから、どうぶつの森みたいなゲームが受けるのかなとかね。
たまには、特に目的も無くのんびり出来るゲームもいいもんです。
どうぶつの森と、この世の中足して2で割ったくらいがきっと丁度いいんだよ。
適当いいましたが、こんなまとめで…。

投稿: ぴよこ | 2006年7月 5日 (水) 03時22分

いやいやホント話振ったのも膨らませたのも私ですし…
むしろごめんなさい><

ん〜…
「弱肉強食」って言葉っていうのはあんまり好きじゃないんですけど
「食物連鎖」とかね

本来この世に“無駄な存在なんて無い”はずなんですよねぇ

そういう物のバランスを崩してるのが人間の存在なんでしょうけれどね

でも何だかんだでよくこういう事言われていますけれど
実は宇宙全体で長い目で見ればそれほど大きな問題ではなく
結局は“自然の営みの一つ”だったりするのかも…?
とか何とか…><\

“生きていく為に”っていうのはね…
確かに考える事はあると思うんですよ
そういう事全然考えないヒトもいるかも知れませんけれど
私の場合はむしろ“生有る物”から“命”をもらい
“命を繋いでいく”その事実を忘れず感謝して行ければそのことの方が遙かに“いいこと”だと考えています
よく話してる事ですけれど「可哀相」だの「残酷」だの言うお題目で“肉”を食べない“ベジタリアン”は「大っ嫌い!!」です

まだ素直に「気持ち悪い」「嫌い」という理由で食べない人の方がず〜っとず〜っと遙かに好感が持てます

善悪の判断っていうのも本当に難しい事だとは思うんですけれどね…
私の場合せめて人に明かな迷惑を掛けたり
明らかな不利益を与えたりしてはいけない
と考えていますが…
この辺も実は曖昧ですしねぇ…

まぁ何でもかんでも“なあなあ”で済ませてしまうのは確かに問題でしょうけどねぇ…><\
仰るように「いいところ」もあると思うんですけれどねぇ…><\
私はむしろ何でもなあなあにしがちです…
すみません><

ぃや…
ホントH付きピック
“ハニュでも当たる”これだけで相当良いですよね!
まぁDCでH50ピックって言えば先ずミスる事はありえないですし(潰される事はあっても><\w)

GCではピックってレアリティ上昇した反面命中精度にかげりが出てるでしたっけねぇ…><\

実際…GCではピック見た事無いかも…(^^;

投稿: 遊・命 | 2006年7月 4日 (火) 23時30分

>遊・命さん

なんか変な話になってごめんね
私の考える必要悪ってのは、生きるために生き物を殺して食べなければいけないとかね。
でも、生きるための悪ってのが、どこまで当てはまるかってのが非常に難しい問題ですよね。

エゴはまあね。
誰しもあるんだけれど、そこに無恥になってしまうのが怖いよね。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
じゃないけど、日本人てそういう部分あるって思うね。
なあなあで済ませちゃうってのは、いい部分もあるんだけど、そうじゃないことも多い。
そういうことかな。

H付きピックいいね。
それGCでも欲しいよ!
GCじゃDC以上にH属性大事だしね。
DCでもv1武器のHはULTでの戦力になったりしていいかんじだけど。

投稿: ぴよこ | 2006年7月 1日 (土) 12時58分

うん…
そうですよね…
“必要悪”
認めたくはないけど
「誉められたものではない」
決して人道的、社会的に本来許されてはならない事でも
状況次第で認めなければならない…
そういう事も在るのは事実でしょうけれど…

私利私欲のみで動く人は
やっぱり好きになれませんよね
ある程度どこかで“打算的”な部分が出てくる事があるのは仕方がないとは思いますが…

「自分だけなら…」とか「他にもやってる人もいるし…」「見つからなければ…」とか…
人間の汚い部分ですよねぇ…
私自身もこういう部分が“まるっきり無いか?”と問われれば正直「全然無い!」とは断言しきれない弱い私が居ます…><

せめて出来る範囲ででも意識して
己を戒めていくようにしないといけませんよねぇ

属性付きピックといえば
色々と持ってた中でも
ヒット50付はかなり優秀な部類じゃなかろうか?
と思ってます
何しろハニュでも初段からEXを当てられたりしますしねぇ
まぁ…隙の関係で実践で使うのは難しいですけど
援護があればEX>EX>Hの1セットで大抵の敵は倒せますしねぇ

まぁ…
人間何だかんだで“ストイック”に
自分を律してばかりいられる訳じゃないですしねぇ
妥協っていうのとも違うでしょうけど…

そういうのもあるんでしょうねぇ…

人間ですもの“完全”で居られる訳はないんですけどね…

ホント「わるいこと」になるべく手を染めずに生きていたい物ですね

変な文は私が先ですんでお気になさらずに…><\

投稿: 遊・命 | 2006年6月29日 (木) 19時33分

あー。
なんか釣りの話からずれましたね…。
釣りも含めて、一種の狩りね。
それやる人は秩序守れる人じゃないとダメですよ。
山育ちで、家業が海と関係してるため、まあ思うところあります。
少しのつもりとか、みんなしてるとか、罪の意識軽い人多いけど、本当はそんな簡単な問題ではないですよ。
まあ、この話で大喧嘩になったことあるんで具体的にはやめますよ。
要は例えばゴミのポイ捨てを「みんなしてる」、「大したことじゃない」って言うのと大体同じ論法。
例えば、自然と触れ合うだとか言って、元来そこにはいないモノと戯れる歪み。
明言は避けるけど、そういうことだよ。
私は業というか、さけられないものはあると思うけどね。
ただ、それだけじゃストイック過ぎて生きていけないことも分かってはいるつもり。
なんで、その辺は理解できないにせよ、多くは言いません。
お前がそんなに立派な人間かと問われても困るしね。
多分、全くなんの答えにもなってないけど、誰かともめるつもりもないんで、こう思ってる人もいるってことで勘弁してくださいな。
誰へのレスかわからなくなったけど、こんなとこで。

投稿: ぴよこ | 2006年6月26日 (月) 05時25分

>遊・命さん

密漁はまあ。
漁業関係者守るためにも、法律的にもダメでしょうね。
それ以外の理由で何故悪いかっていうと、すごい簡単に言うとさ。
養殖ものもだけど、貝とかの幼生とかね、漁業関係者が自腹で増やしているのもあるんだよ。
だから、それ盗まれたら、取れない=ゼロじゃなく、さらにマイナスなわけね。
つまり自然にある?ものではあるけど、人のものを盗んでるともいえるんです。
まあ、その放流とかが生態系から見てどうかってのは、今回は除外するけどさ。
生業で漁業をすることと、単に私利私欲で密漁するのは違うでしょうね。
人間の業を言い始めればキリがないけどね。
密漁は必要悪ですらないはず。
うん。

変な文になったけど、こんなとこでやめとくよ。
実際はもっともっと問題があるんだよ。
みんな少しのつもりでも、大勢がやれば本当に大変なことになりかねないんだよ。
それはもう、密漁なんかに限らず、少しのモラルのなさが、どこかでだれかに大きな迷惑かけてるってね。
人に限らず、また漁業なんかに限らずかもね。
PSOでもかもね。

ピックはね。
属性付き探すのが熱かったなあ。
GCでは若干取りにくくなって、懐かしく思ってます。
H付き欲しいなあ。
扇舞とかバショウセンとか、DCで好きだったのまたDCで使いたいけどね。
H無いと少し微妙かも。

投稿: ぴよこ | 2006年6月26日 (月) 04時57分

そういえば実家がお魚さんと関わりのあるお仕事をされてたんでしたっけ…

私もすっかり“角の立つ事”べらべらとまくし立てるようになってしまいましたが…><\

密漁ですか…
“人の業”ですね…

『自然にある物だから』
人が誰それと簡単に手にしてはイケナイのだと
そういう“当たり前の事”を
“現代人”は“自然”を疎かにしてるようですね…

何だか哀しい事ですね…

そしてそういう風に考える存在が腹立たしいですね…

DCのピックは
実用性に関してはあらゆるレアの中でも
中堅からトップクラスに位置する
非常に優秀な物ですからねぇ…

ただ…
“有難味”は薄いんですよねぇ…><\

…もっともUlt遺跡まで行かないと入手できない上に装備条件がかなり厳しいので
初心者には或る意味憧れかも…?

投稿: 遊・命 | 2006年6月24日 (土) 18時42分

>遊・命さん

私の実家も、魚には深く関係してるんで、色々思うところあるよ。
具体的にはカドが立つからやめるけど。

違う話だけど、御茶ノ水の某カレー屋で、店主と客が、密漁の話してたこと思い出したなあ。
おっさんの客が、「自然にあるものなのに何でとっちゃいけねえんだ。」みたいに言ってたのが、ショッキングだったな。
このおっさんの認識が特別幼稚だと思いたいけど、案外都会で育った人はその辺分からない人ものなのかなと思ったりした。
穿った印象ですけどね。
そのカレー屋さんは、最近行かなくなったな。

DCはレアはほとんど出ないからねえ。
ピックで十分ではあるけど、そのショックわかるなあ。

投稿: ぴよこ | 2006年6月24日 (土) 03時15分

いや〜…
何かこういうの良いですよねぇ…

ほのぼのっていうか…
現実の方ではマナーの成ってない人間の増加の為に“釣り人”(ソレを生業としている“漁師さん”は別)の事大っ嫌いになって久しいですけどねぇ

何て言うか“釣り”をもっと純粋に心から楽しめるようでありたいですよねぇ…

関係ないですけど(DC)PSOしててUltクローやデルディーとかが“SW”が出てきて「やった〜!!何だろ…」って鑑定したら
“ピック”でがっくり来た事がありましたっけ…(><

投稿: 遊・命 | 2006年6月23日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rearviewmirror | トップページ | summertime blues »