« ともだちのうた | トップページ | Rearviewmirror »

モルヒネ

今回は漫画のお話。
お題は、私のお気に入りの漫画、もやしもんです。

最近、評価も上がっているようで、私が今更紹介するのも
なんですが、一言でいうと、この作品は農学漫画です。
菌を目視することが出来る主人公、沢木の農大での生活を コミカルに
描きつつ、ひそかにためになる内容。
漫画自体楽しく読めますが、同時に菌や発酵のことなどを学べてしまっている というお得感があったり。
お酒、納豆など身近な食品のことなどから発酵に触れていたり、
内容は決して難しくないです。

主人公の影が薄く感じるくらい、登場人物のキャラが立ちまくってます。
農大教授の樹先生、沢木の所属する樹ゼミの先輩など登場人物は
みんな個性的。
どう個性的かは読んでのお楽しみということで…。
沢木の目から見た菌もかわいいですね。
いわゆる、顕微鏡で見たような菌がそのまま見えるのではなく、
漫画のキャラ(雰囲気的には、トトロのマックロクロスケ?)みたいな
菌がしゃべっていたりします。
「かもすぞ」とか。
絵も見やすいですし、内容はサラッと入ってくると思います。
かつ奥が深く、人によってはすごくハマるんじゃないかと。

現在3巻まで発売してます。
面白いんで、よかったら読んでみてくださいな。



おまけ

こういう占いもあったんで、よかたらどうじょ。
私の結果もついでに載せときました。


もやしもん占い・人物編

ぴよこさんは樹 慶蔵 タイプです!

● 樹 慶蔵タイプのあなたは、本当の「大人」です。深い教養を持ち権力もありますが、鼻にかけません。実践主義で、より新しい知識を貪欲に吸収し、それを社会に還元することに喜びを見いだします。
忍耐の意味を理解し、広い心で目下の人間と接します。同時に人を煽って騒ぎを大きくしたり、人をこっそり実験台にしたりなど、大人げないことも顔色一つ変えずできる人の悪さも、持ち合わせます。

社会的な信用はあっても、友人の少ないタイプですが、本人は真の理解者が居ればいいと、意に介することはありません。

幸運を呼ぶ場所:発酵蔵

● ぴよこさんの弱点は、へそです!


もやしもん解析機

ぴよこの46%はS・セレビシエで出来ています
ぴよこの45%は日吉菊二で出来ています
ぴよこの5%は金城優で出来ています
ぴよこの3%は及川葉月で出来ています
ぴよこの1%は結城蛍で出来ています



もやしもん 3 (3) 特装版もやしもん 3 (3) 特装版
石川 雅之

講談社 2006-05
売り上げランキング : 28918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ともだちのうた | トップページ | Rearviewmirror »

読書・マンガ」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ
占いは“当たるも八卦当たらぬも八卦”ですよねぇ

まぁ好き嫌いは兎も角
のめり込みすぎて周りが(現実が)見えなくなってしまったら怖いですよね…

大抵は楽しく占わせて貰っていますけどね〜

「血液型」は私もある時期を境に何か好きになれない傾向が出てきてますねぇ…

性格診断とかは確かに“プロファイリング”みたいなものですよね
ただ私は“統計”を「絶対」とは考えない人間ですので(飽く迄“目安”としてなら参考程度に考慮します)やっぱりどの程度“自分に当てはまっている(様に思えるか)”を楽しんでいます><\w

御神籤とかは趣がありますよねぇ…
本当に“太極”からその時その人の運勢がどう?
っていうのを客観的に端的に“すぱっ”と表してくれてる気がしますよねぇ

投稿: 遊・命 | 2006年6月23日 (金) 21時17分

>遊・命さん

レス遅れました><
占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦というしね。
私はあまり真剣にならず楽しむタイプかな。

性格診断系とかは、占いというより統計だとか、そういうものに近い気もするなあ。
ただ血液型占いは大嫌いなんですよ。
神社のおみくじとかは、なんか趣あって好きかも。

投稿: ぴよこ | 2006年6月23日 (金) 11時12分

占いとかって“信じる、信じない”とは別に
何か楽しくてはまっちゃうんですよねぇ〜><\w(ごくたまに“全くのれない”のもありますけど…(^^;)

どちらかといえば項目が細かいのとか診断、テスト系が好きなんですけど
反面ワンクリックで運勢を観る(御神籤形式)とかも結構好きですね
まぁ…結局気にいれば何でもありな訳ですが…><\w

まだこれからって事は“発展途上”って事ですね?
これからが楽しみだ〜♪
ってやつですねΣd(><

ヒオチと寝落ち…
気を付けたいんですけど…
最近また疲れ気味で…><。

投稿: 遊・命 | 2006年6月21日 (水) 23時12分

>遊・命さん

らぴ屋の方に、同じとこの占いメーカー作ってみたんだけどね。
結構これおもしろいかも。
私の予想は当たらずとも遠からずって感じだた。
まだあまりいじってないんで、これからだけどね。
ヒオチも寝落ちもダメっぴよ><


>クラウドさん
UFO研はもやしもんに出てくる同好会だよ。
部室で鶏やら豚やら飼って、新種のインフルエンザにかかってしまうのです。
解析機は、私もいまいちよくわからないけど、この場合カタカナのは大抵菌の名前です。

投稿: ぴよこ | 2006年6月20日 (火) 04時05分



クラウドさんはUFO研メンバー タイプです!

● UFO研メンバータイプのあなたは、何事においても「ロマン」を優先します。現実の醜さや苦しさの中で生きるより、自分の心を熱くする存在を、ひたすら追い続けるでしょう。

ロマンを説明するのは、とても難しいことです。だから、人に理解されることはまずありません。でも、あなたは自信を持って、我が道を進んで下さい。ロマンに生き、ロマンに殉じるのも、ひとつの人生なのです。たとえ高熱にうなされ、命に危険をさらすはめになったとしても!

幸運を呼ぶペット:豚とニワトリ

● クラウドさんの弱点は、首筋です!


もやしもん解析機によるクラウドの解析結果
クラウドの65%はM・プシリスで出来ています
クラウドの24%はA・アセチで出来ています
クラウドの7%は金城優で出来ています
クラウドの2%は及川葉月で出来ています
クラウドの2%は結城蛍で出来ています


こんな結果だった。よく解らんがどう言うこと?

投稿: クラウド | 2006年6月18日 (日) 17時24分

なるほど〜

まぁこの手のキャラクター占いって基本的にはそうなんでしょうねぇ

解析結果見ると
大部分はヒオチ菌らしいですね…><\
更に1割以上はA・アセチ…

ヒオチっていうよりも寝落ちかと…?><\w

投稿: 遊・命 | 2006年6月18日 (日) 01時29分

>遊・命さん
長谷川さんでしたか〜。
長谷川さんも強烈なキャラですね。
樹ゼミ所属の院生で、Sっ気が強いおねいさんです。
生肉が好き、あと初登場時に水虫ってばれちゃうんですよう…。

占いはねえ。
これ仕組みわかんないけど、星座占いをキャラごとに振り分けるシステムに感じるブヨ。
解析結果は、自分の大半が菌で出来ていることがわかります?

投稿: ぴよこ | 2006年6月17日 (土) 03時14分

オマケ・運勢ランキング(6/15)

5位 ★長谷川 遥
良い協力者が現れます

6位 ★樹 慶蔵
部屋にポスターを飾ると吉

運勢ランキングがまた楽しいですねw

解析結果
遊・命の76%はヒオチ菌で出来ています
遊・命の12%はA・アセチで出来ています
遊・命の6%は広岡亜矢で出来ています
遊・命の4%は美里薫で出来ています
遊・命の2%は長谷川遥で出来ています

どうなんでしょう?w

投稿: 遊・命 | 2006年6月14日 (水) 23時56分

えぇ〜っ!?

結果↓
遊・命さんは長谷川 遥 タイプです!

● 長谷川 遥タイプのあなたは、自分にも他人にも厳しい人です。ファッションでも勉学でも仕事でも、自分のスタイルをとことん貫き通し、邪魔をするものは張り倒す気迫と眼力を発揮します。同時に親や目上の人、特に尊敬する人間には腰が低く、場をわきまえ社会性も持ち合わせています。

本心は甘えたがりで、寂しい思いもしているのですが、プライドが高いため、素直に訴えることは出来ません。何かの弾みで現わすことはありますが、思い切り歪んだ形で現れるため、周囲に迷惑をかけてしまいます。残念なことに、あなたにその自覚はないので、修正する機会は得られないでしょう。

幸運のアイテム:生肉

● 遊・命さんの弱点は、足の裏です!

や…
これ…どうなんでしょう…?(^^;

自分を客観的に考えてみると
他人にも自分にも“甘いと思うんですけどねぇ…?(^^;(それが良いか悪いかは別問題として)

流行とかを嫌い或る意味では“自分なりのスタイル”ってのを貫いてる(っていうか「貫きたい」)とは思っていますけど…

相手を張り倒したり、圧倒したりするような気概や迫力なんて持ち合わせてるとは到底思えないんですけど…?(^^;

社会性って言うのは…
まぁ…やっぱり“社会人”として表面的にはその場その場で“礼節”には気を付けているつもりではいますけど…

でも本心を言えば私に“社会性(“社交性”ではなく)”は無いんじゃないかと…(^^;

甘えたがりってのはあるでしょうねぇ…
寂しがりやなつもりはありませんけれど
“寂しい思い”ってのは確かにしてるかもですね…

プライド…
ん〜…コレも微妙ですけど…
或る意味“部分的には”強いかもですねぇ…

周囲に迷惑…
コレは自分では判らないかもですので…
迷惑掛けてしまってる人達…
「ごめんなさい」><。

…肉は好きな方ではありますけれど生は苦手なんですけど…?(^^;(“ゆっけ”も割と最近まで食べたことありませんでしたし…)

足の裏…
「そうだったのか〜っ!!」w

投稿: 遊・命 | 2006年6月14日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ともだちのうた | トップページ | Rearviewmirror »