« Whole lotta love | トップページ | 僕らは静かに消えていく »

Tornado of Souls

若干グロい?画像があります。


長年気になっていた実験をやってみた。
昔、週刊少年マガジンで連載していた「将太の寿司」で、
納豆を何百回もかき混ぜると、粘りが無くなり、サクサク
の食感になるというエピソードがあった。
※多分元ネタは魯山人納豆。
こういう話。

それを今回試してみた。
今まで何度か試していたが、粘りが無くなる前に面倒になり、
そのまま食べてしまっていたので、今回は行けるとこまで
行きたいと思う。


試したのはこの納豆。
近所のスーパーで買った、3個パックのあまり高くないもの。
多分どこでも見かけると思う。
私もお手ごろなんでよく食べてる。


かき混ぜる前のもの。
パックのままだと穴があくと思うんで、容器に移してかき混ぜる。


これが100回かき混ぜたもの。
普段はこれより少ない回数でかき混ぜて食べているが、
まあ普通に食べる場合はこんなものだろう。

200回かき混ぜた。
白い糸が多くなり、かなり粘ってきた。

300回かき混ぜると、粘度がかなり高くなってきた。
手ごたえが若干重くなり、手が疲れてくる。

400回、糸が納豆に絡まり、塊のように。
いわゆる魯山人納豆はこれぐらいの回数。

500回、指の皮がむけたので、テープで補強。
まだ粘りは無くならない。

900回、粒が壊れてくる。
粘りは増すばかり。

2500回、納豆というより、白い糸の塊のような状態。
かなり手ごたえが重い。

3500回、粒があまりなくなり、茶色いメレンゲのようなものに。
空気に触れた部分が硬くなり手ごたえがさらに重く。
あまり納豆らしくない外見に…。

そして5000回…。
粒はほとんど無くなった。

粘りが半端ではなく、箸が立つほどに。

2時間近くかき混ぜ、当初の目的を忘れかけたので、
ここまでに。
粒は無くなったが粘りが無くなることは無かった。

まあ、こんなものなのかな。
納豆は美味しくいただきます。
<追記>

夕食に食べてみました。
冷蔵庫から出したら、外見がまるっきり味噌のようだった。
かき混ぜて醤油かけようとしたら、硬くてかき混ぜるのが
困難でした。
歯ごたえが全く無く、硬くて離れないので、なかなか
食べづらい。
匂いはかなり増してて、なんだか苦い味わい…。
箸を握ったら、痛みがあったので見てみたら、
人差し指の側面の付け根部分が、かき混ぜすぎた
せいか、内出血してました。
薬指の指先側面も皮むけてるしね。
あまり得るものは無かったんで、普通に食べればよかったな。

|

« Whole lotta love | トップページ | 僕らは静かに消えていく »

雑記」カテゴリの記事

コメント

何か関西の方では納豆は殆ど食べないらしいですけど
うちも子供の頃から殆ど見かけることが無くて
実際に食べたのは大人になってからでしたからねぇ(或る意味、精神的にはまだ子供かも?><\)

その時の衝撃が凄くてどうにも抵抗が強かったりします><

子供の頃はネバネバぬるぬる系の食感とか普通に結構好きだったはずなんですけど何時の頃からかどうにも苦手になってきていまして…><

そしてあの匂いが…
私にはダメでした…
慣れの問題もあったんでしょうけど…><

子供の頃うちの方にも納豆売りとか来てたらもしかしたら普通に食べてたかも知れませんけど
“たら、れば”をいっても仕方ないですね><

うちの方は魚屋さんとかは来てたんですけどねぇ…
あとはパン屋さんとか焼き芋屋さん、ラーメンやさん、動くスーパーマーケットとか…
竿竹屋さんとか…
話ずれてる><\

でもこういう移動販売みたいなの殆ど来なくなりましたねぇ…
田舎だからっていうのもあるのかなぁ…

「ミスター味っ子」はその昔一世を風靡してましたけど(「うまいぞ〜っ!!」とか><\w)
さすがに漫画に使われてた情報も完全に全てが“検証に基づいた、裏付けのある物”っていう訳では無かったんでしょうねぇ…

結構好きだったんですけどねぇ…
やっぱ飽く迄“少年漫画的に”楽しむのが良いんでしょうかねぇ><\

納豆の若返り効果は挽き割りよりも大粒の物の方が良いらしいですよ〜(大粒の物を包丁で割ると尚良いらしいです)
で卵をのせると更に良くて
冷やしていたものをすぐに食べず
一度かき混ぜた後しばらくおいて(2〜30分?)からだしや醤油、からしをつけて食べるのが良いんだそうです

コレ観て納豆好きな人が羨ましくなりました…><\

指の怪我といえばその昔FCの「グラディウス」とかで指が痛くなってティッシュとか巻いたりゴム巻いたりしたことあったっけ…
ゲームで指の怪我をしたりよくしてました><\w

雑巾も固く絞りすぎると手の皮むけちゃうんですよねぇ…><

何はともあれ皮が出来て良かったです^^

投稿: 遊・命 | 2006年8月 3日 (木) 23時48分

>遊・命さん

納豆苦手ですかあ。
あまり食べない地域もあるようだね。
私は大好きだったなあ。
実家の方では、東京で売ってないのとかあって、結構好きでした。
納豆売りのおじさんとか、子供の頃いてさ。
私のことかわいがってくれてたんだよね。
懐かしいや。
ちなみに、最近は納豆って小粒多いけど、私は粒大きいのが好きです。

なんかねえ。
将太の寿司もだけど、味っ子とか、この作者の書く漫画って結構適当な気がするんで、あまり実際使える知識とか無いんじゃないかなと思って来た。

納豆は50回で十分なんだね。
100倍やってしまったよ。
納豆は若返りの効果あるの?
めもめも。

指の怪我は、傷ふさがって、皮が出来ましたよ。
水仕事の時、大変だったけどね。
多分、力入れすぎなんだよなあ。
雑巾を何本もしぼって、手のひらズタズタにしたこともあるし。

んむう。
色々残念ピ。

投稿: ぴよこ | 2006年8月 3日 (木) 02時18分

あう〜…
コメント遅れて申し訳ないです…

実は私納豆苦手だったりします…><。

地域柄なのかなぁ…
でもお姉さんや姪っ子は好きらしいしなぁ…
><\

しかし「さくさくの食感」っていうのがホントだったら是非試してみたかったですけど
どうも健勝結果を見る限りでは
“ガセ”だったっぽいですねぇ…><。

でもまぁ…
コレはコレで面白い結果ではありますねぇ…
先日の「あるある大辞典II」を見た限りですと
どうやら納豆をかき混ぜる回数は
50回以上かき混ぜれば充分ということでしたね※番組内で紹介されていた“若返り効果”を効果的に摂取するための話

負傷までされて災難でしたけれど
コレはコレで「こうすればこうなる」っていう検証を果たした
ということで決して“無駄”では無かったと思いますよ

名誉の負傷、ご苦労様でした
怪我…お大事に…><\

投稿: 遊・命 | 2006年8月 1日 (火) 06時30分

>★ひろ★さん

カキコありがとうです。

納豆美味しいですよね。
私も大好きですよ。

今回、手間の割には残念な結果になってしまいました><
400回程かきまぜたのが美味しいってのは、よく言いますよね。
魯山人納豆も400回ほどですし。

オカメインコさんも納豆食べるんですねえ。
一個ずつつまんで食べるのかな?
私の家の犬も、納豆が好きでしたよ。
なんか親近感

投稿: ぴよこ | 2006年7月28日 (金) 01時04分

こんばんわ。
足跡ありがとうございました

私は納豆が大好きなんですが
5000回もかき混ぜたなんて
初めて聞きました。
凄いですね。

よく400回くらい
かき混ぜたのはおいしいと聞き
休みの日は400回くらいかき混ぜたりしますが
5000回もかき混ぜると
こうなってしまうんですね。
指の方も負傷されたようでお疲れ様です。

納豆好きな私としては色々と参考になりました。

ちなみにうちで飼っている
オカメインコも納豆を食べます。
でわ、失礼します。

投稿: ★ひろ★ | 2006年7月27日 (木) 21時02分

>クラウドさん

ありがとうです。
最終的には、何かもちゃもちゃした茶色い塊になってしまいました。
皮がむけたところ、今日化膿して、今は少し出血してます。
こういう結果だったし、あまりいい結果ではなかったなあ。
マンガは多分、かなりの誇張をしたのかも。
自分でやらないで、魯山人納豆のこと書いたのかもしれないね。
まあ、私が読んで適当だと思うマンガの一つだからなあ、これ。
大体、キン肉マン2世レベルの適当さかも。

投稿: ぴよこ | 2006年7月27日 (木) 01時14分

5千回もかき混ぜるとはお疲れ。
でも、もはや納豆ではないなー。
しかも擦り剥いたり内出血してまで
やっても、サクサクじゃないとは…
漫画は嘘だったのか、それとも納豆の種類の
問題なのか解らないが、納豆は普通に食べよう。

投稿: クラウド | 2006年7月26日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Whole lotta love | トップページ | 僕らは静かに消えていく »