« THE SHOW MUST GO ON | トップページ | Play The Game »

サイレン

PHANTASY STAR ONLINE(ドリームキャスト/ゲームキューブ)
ネットワークサービス終了のお知らせ


発表から少し時間が経ちましたけど、PSOのDC、GC版の
オンラインサービスが3月31日で終了しますね。
GC版は3月1日から無料になるようです。
詳しくは上記URLをご参照ください。

そうですね。
まず率直な感想言えば、悲しいですね。
知った時、思ったより驚かなかったですけどね。
あー、ついにこの時が来ちゃったか、みたいなね。
割とあっさりしてました。
DCはともかく、GCについては意外と早いなとは、
思いましたけどね。

私PSOは、DC版v1からずっと遊んでいます。
PSOはじめてからは、PSOをやらなかった日の方が
少ないと思います。
得るものも、失うものもあったんですけど
それでも、PSOに出会えたことは良かったと思ってます。
逆に、PSOに出会ってなければ、今の生活全く変わって
いたでしょうね。
一時は本当に、生活の一部でしたよ。
それがきっかけでHPをはじめたり、
様々の人と知り合えたり、そう考えると私の人生には、
結構影響しているんだな。
ラグオルの現地人になっているような時期もあったし。
その、ラグオルが無くなっちゃうなんてねえ。
最近は行くとしたらGC版だったし、PSU出る以前から末期の
様相を呈していたので、まだそんなに閉鎖っていわれても、
実感がそれほどわかないです。
たまに閉鎖のことを思い出し、軽く憂えるくらいかな。
今は公式発表から少し時間がたって、ショックも少し治まった
ってのはあるんですけどね。
例えば2年くらい前の私だったら、死ぬほど動揺してたでしょうね。
その頃はPSOが間違いなく生活の中心で、よりどころでしたからね。
語弊がありますが、親しくしていただいてた方のほとんどは、
もう既に連絡とれなくなっていますし、今は以前ほど未練は無いっ
てのが正直なところではあります。
勿論、今でも親しくしていただいている方ははいるし、その方達と遊
べなくなるってのは寂しいです。
でもね。
多分、ここも含め、ネット全体から身を引こうと、一度決意したことで、
多分変わった部分あるのですよ。
結局2ヶ月足らずで復帰しましたけどね。
その時も書いたけど、充足した部分はあったんですよ。
もう十分だってね。
半ば、ヤケクソ気味な部分もまたありましたけどね。
なので、それからはロスタイムみたいな感じでやっていたの
かもしれません。
積極的に楽しめた時代はもう今や昔で、ある時期からは誰か
に会うためか、PSOへの愛着のみでやれてた気がする。

ただ、他のネットゲームとの比較は出来ないですけど、
私はPSO大好きですよ。
前述した通り、人生に影響及ぼしてる存在であるわけですし、
やはりそれだけ夢中になったってことなんです。
長い夢を見ていたような、そんな時間が確かにありました。
楽しくて楽しくて、友達がある日突然来なくなっては悲しみ、
不正に怒り、ソニチ、アンチソニチ、両方に呆れ、
何をそんなに熱くなっていたのかな。
まるで熱病のようでした。
まるで恋です。
一日繋げなくても落ち着かなかったのに、
でも、今はその気持ち思い出すのが難しくなってきてました。
好きではありますけど、燃えるような恋ではなく、
長年連れ添った伴侶のような感覚ですよ。
京極堂シリーズの関口の言葉を借りれば、
お気に入りのカバンですよ。
大好きで、いつも持ち歩いていたいけど、
段々中のものが重くなってしまう。
そこで手を離す人もいれば、持ち続ける人もいる。
私は、一旦カバンを手放したにせよ、最後まで
持ち続けることにしました。

そうですね。
今ここをまだ見てくださってる方、大半がPSOで私と親交
ある方だと思います。
本当にありがとうございます。
PSOでお世話になったばかりか、HPやブログまで見ていただいて。
これもPSOあっての縁ですよね。
その中には、オンラインサービスが終わっても、連絡取り続け
る方もいると思いますし。
本当に、これに関しては感謝ですよね。
今でもここ見てくださる方や、PSOや、ソニチにもね。

本当は、今回の発表に対しても、不満ないこともないんですよ。
閉鎖そのものへの不満ではないですけどね。
ともあれ、それは言いたくて仕方が無いってほどのことではなく、
むしろ、周りが何を言おうが自分はそれについては、黙っていよう
と思うくらいなんで、今回はパスです。
それより、感謝の気持ちの方が大きいですし。
私のこういう考え、理解できない、どうかと思う方は
いらっしゃるでしょうけど、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
私も、例えばアンチだろうが信者だろうが、それはそれでいいんじゃ
ない?程度に思っていますし。
好き嫌いは別にしてもね。
例えば宗教を糾弾する人もいれば、喜んでお布施する人もいますし、
そういう話なんで、別に気にしないです。
1年くらい前ならともかくね。
話ずれましたけど、私からは感謝の気持ちでも。
まず、今まで私と親しくしてくださった方、
ありがとうございます。
今私の文を読んでくださってる方、
ありがとうございます。
場を提供してくださったソニックチームの方々、
ありがとうございます。
調子悪くなるまで頑張ってくれた、DC&GC本体、
ありがとうございます。
私に倒されたエネミー、特に店のために
沢山倒したラッピー、ありがとうございます。
まだ少し時間があるけれど、PSOには、
今は感謝の言葉しかないです。
ありがとうPSO。
今まで普通にあったPSO鯖が、数ヵ月後に無くなるってのは、
どんなもんだろうね。
その時になれば分かるけど、その日までよろしく>ALL
追記で少し毒を。
PSOが好きだったのは本当です。
友達のところにも書いたんだけど、
PSUをやってて、自分がPSOのどこが好きだったか、
再認識したわけです。
PSUが駄目ゲーだと言うつもりはないけど、
私がPSOで好きだった部分は、思いつくかぎり、
あまり継承されてない気がします。
勿論別物だと割り切ってやる分には、
楽しめる要素もありますけどね。
でも、PSUはまずい管理や、変なゲームバランスだとか、
ネガティブな部分以外は、ソニチっぽくないと思ってます。
PSOをはじめ、ソニチの手がけた作品はどれも、
温かみを感じました。
そこが大好きだったから、PSOをここまで長く続けられた
んだと思う。
温かみってのは、曖昧な表現ですけど、PSOが好きだって方は
この表現、分かってくれるかと思う。
こういう作品が作れたから、落ち度があっても、
ソニチは好きだったんだけどね。
PSUからは、その温かみはあまり感じられないです。
前述した通り、「ソニチだから仕方ない」って
言われる部分以外は、およそソニチっぽいとは、
このゲームに関しては思わないですね。
PSOとPSUくらいしか、ソニチのゲームしたことなければ、
この言葉、説得力に欠けるかもだけど、
例えば、WiiのDLや、『ソニックメガコレクション』で
初代ソニックやってみて。
あと、DC、GCの『ソニックアドベンチャー』の1か2。
SS生きてる方は『ナイツ』でもいいし。
私の言ってること、私がPSOに感じる温かみってのが、
分かってくれると思う。

でもまあ、PSUもそうは言っても、それなりに楽しめては
いますよ。
ちまちまやってます。
ゲームバランスについては、多くの人が言うように
?って思う部分多いですけどね。
ただまあ、私の考えですけどね、自分のペースで
やればいいんじゃないかなと。
物価がやたら高かったりだとか、お金があまりたまらないだとか、
まあもっともだと思いますけどね。

例えば、料理屋に行って、大盛りの料理が出されて
「こんなの食べれんのブタだけだよ〜」みたいに言うとかさ。
食べきれないなら残すなりすればいいし、ゆっくり食べても
いいはずなのに、量に文句いうのもね。
残さず食べるのはいいことだと思うけど、それを強制されたわけ
じゃないのに、そこに文句を言うんだなあ。
勿論、まずい料理なら客も離れるだろうけどね。
接客が最悪でも、うまい料理出してたから、つぶれなかったけど
その料理がまずくなったら、つぶれるでしょうし。

これが、あるPSU批判に対する私の感想ですよ。
感想というか、これと同程度の言論に見えると。
例えが分かりにくかったら、勘弁してくださいね。
勘弁してっていうのは、別のことでかもだけど。
とまあ、こういうことならいくらでも書けるんですけど、
時間いくらあっても足りなくなるんで、こんなとこで。

ともあれ、PSUも悪くないにせよ、PSOの温もりが
懐かしくて、GCには帰省みたいな感じで、
ちょくちょく帰ってきていたのに、帰省先が
無くなるみたいで悲しいですね。

|

« THE SHOW MUST GO ON | トップページ | Play The Game »

PSO&PSU」カテゴリの記事

コメント

>LEMさん

コメントありがとうです。
ラグオルではいつもメールありがとうです。

そうですね。
私も突然のことだったんで、驚きましたよ。
いつかはこの日が来るとは思いつつ、
まだ先だと思ってましたから。
PSUも悪くはないですけど、
PSOの代わりにはならないですよね。
というか、何であっても代わりには
ならないのかもしれません。
私だけじゃないと思うけど、
PSOはもう特別だからね。

私は最近、行っても少しチャットして、
1回もぐるかもぐらないかで、
落ちてるかもです。
でも、残りの期間は大事に過ごそうと
思うよ。
LEMさんも、よろしくお願いしますね。

投稿: ぴよこ | 2007年1月 9日 (火) 03時15分

遅過ぎるコメントですが、こちらでは初めまして、LEMです。
ラグオルでは(メルばかりですが)お世話になってます(深々)。

まさかこんなに早くPSOが閉鎖されるとは思わず、
終了の告知には面食らいました。
まだまだこんなに遊べるゲームなのに!と。
現段階でPSOの代わりになる物が考えられず、
結構ショックを受けています・・・。

最近は乱入ロビーをふらついてる事が多いのですが、
色々な人と冒険したりチャットしたり、
そういう基本的な部分の面白さを再認識してます。
残り3ヶ月を切りましたが、今は出来るだけ長く
この世界を楽しんでおきたい、そんな心境です。

投稿: LEM | 2007年1月 6日 (土) 20時42分

>クラウドさん

そだねえ。
閉鎖、いきなりだったんでびっくりしました。
来年復帰ですか。
なんか閉鎖の告知出てから、少し接続者が増えてるみたいだよ。
皮肉ではあるけど。
ミクラスはたまに、中の人がいるような発言をするねえ。
本当に中の人がいたりして。

投稿: ぴよこ | 2006年12月26日 (火) 01時08分

PSO閉鎖はショックだったな。
来年はライセンス復帰して遊ぶつもりだよ。ミクラスは相変わらず、発言が色々と取れるなー。

投稿: クラウド | 2006年12月25日 (月) 20時17分

>BlogPetのミクラス
なんだか意味深だな
まだ終わらんよ。

投稿: ぴよこ | 2006年12月20日 (水) 21時58分

きょうは、ぴよこで終了した?

投稿: BlogPetのミクラス | 2006年12月20日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE SHOW MUST GO ON | トップページ | Play The Game »