« DEEP HIT OF MORNING SUN | トップページ | シンガロング »

Rock Bottom

ロック検定なるものが、今度ありますね。

最近、検定ブームというか、様々な種類のものが出ている印象です。
昨年の、『江戸文化歴史検定』とか結構話題になりましたよね。
(私も密かに受験しました。)
そして今回、ありそうでなかったロック検定が開催されるわけです。

3級は、ロックの歴史から21世紀のシーンまで、
ベーシックにロックできるレベル。
2級は、ロックの歴史から21世紀のシーンまで、
ハードにロックできるレベル。
だそうです。

テキストと問題集も出ていて、私はテキストだけ
買ってみました。
検定云々にしても、ロックの歴史だとか、
名盤の紹介だとか、結構資料として優秀ではあるかも。
割と多岐に渡って網羅されてる感じです。
見た感じ、勉強すれば3級はいけそうかなあ。
2級は、結構頑張らないときついかも。
これ読むと、一口にロックって言っても、自分の知識が
いかに偏っているかってのがよく分かります。
やってみると楽しめそうなんで、
余裕あれば勉強して受けてみようかな。

イロモノっぽいものが多い感じですけど、
こういう検定なら、結構楽しんで勉強できそう。
本当に自分が得意なものの知識が試される機会ってのは、
そんなに無いので、こういうのいいかもしれないですね。
何かの役に立つとか、そういうこと考えないで楽しむのが吉かと思います。


『第一回MTVロック検定』
6月10日全国5都市で開催

|

« DEEP HIT OF MORNING SUN | トップページ | シンガロング »

音楽」カテゴリの記事