« Minerva | トップページ | ももとせ »

DIE YOUNG

今日、突然昔のことを思い出しました。


子供の頃、隣の家におつかいで行った時のこと。
そこには、普段はお年寄りしかいない。
その日訪れた時、おばあさんがお孫さんのために買ったという
おもちゃを少し触らせてもらった。
"おきあがりこぼし"というおもちゃだ。

私は、どんなに強く叩いても起き上がってくるそれが珍しく、
力いっぱい何度も叩いた。
おばあさんが
「どんなに思いっきり叩いても起き上がってくるんだよ。」
と言って笑った。
だが、私が何度目かのパンチをぶつけた時、
何故かそのおきあがりこぼしは起き上がってはこなかった。

私を含めて居合わせた人間は驚き、倒れたまま戻ってこない
おきあがりこぼしをしばらく見つめていた。

おじいさんが、おきあがりこぼしに恐る恐る近づいた。
私も倒れたそれに近寄り、何が起きているのか、覗き込んだ。
空気で膨らますタイプのそれが、見る間に小さくなっていった。

その場にいた人間は悟った。
何故起き上がりこぼしが、起き上がらないのか、
何故小さくなっていくのか。


柱から出た釘に、パンチをした際に刺さり、
ひっかかってしまったのだ。
その時に私がどういう反応をしたかは覚えていない。

数日後、再び訪れた時、それはガムテープで穴をふさがれていた。



そんなことをねぇ…。
思い出しましたよ。

|

« Minerva | トップページ | ももとせ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

そうなんですよ。
そういうことってあるもんなんですねぇ。
↑も稲川淳二氏の真似ではじめてみました。
最近、コンビニとかブックオフで稲川さんの本をよく読むので、その口調に少しはまってしまいました
多分だれも気づかないと思ったので、ネタばらししてみました。
ええ…。

投稿: ぴよこ | 2007年7月12日 (木) 02時32分

ああ!!!!
本当だ!!!
冒頭と終わりが!!!!!
つっこむの遅くてすみません><

投稿: mutuha | 2007年7月11日 (水) 20時56分

>ぴこりなさん

HPの方が大体やること決まったし、リアルも少し落ち着いたので、再開してみました。
ちょうど、ネタ思いついたしね。
昔のこと、思い出すことあるね。
忘れてたことを夢で見て、思い出したりとか。
昔過ごしたとことか、どうなってるかな。
懐かしいけど、あまりいい思い出もないから、微妙な感じではあるけど、実家は今年まだ帰ってないし、お盆でも帰ってみようかな。
ポケモンフィギュア、今年のは外袋で選べるから、ピカチュウもすぐ手に入るよ。
ただ、品薄らしいから、人気のはすぐなくなるかもね。
今年の映画の3匹はあまり好きじゃないから微妙だけど、原型が海洋堂だけあって、良い出来ですよね


>mutuhaさん
先日はご挨拶遅れましたー
コメントありがとうです。
また伺わせていただきますよ。
おきあがりこぼしが、悲惨な目にあったこの事件、何年も忘れてたんだけど、急に思い出したんでブログのネタにしてみました。
おじいさん、おばあさんには申し訳ないけど、思い出して結構ウケてしまいました><
長崎のビードロですかー。
九州は行ったことないですけど、有名ですよね。
結構簡単に壊れちゃうのかな?
何か切なくなりますね…。
余談ですが、ポケモンのGBA版は九州が舞台なのでビードロ出てきますね。
火山灰集めてビードロ作ったりできるのを思い出しました


多分誰も気づかないと思うので、ネタばらしです。
この記事の冒頭と終わりの口調は、稲川さんのマネでした。

投稿: ぴよこ | 2007年7月10日 (火) 05時56分

ぴよこさん、こんばんわ☆
2回目のコメントですww
この間は遊びに来てくださって本当に本当に嬉しかったです^^ww
ありがとうございますっ!!
コメント返ししました^^w
また気軽に遊びに来てくださいね☆

おきあがりこぶし。
本当にアレ起き上がってくるんですよね><!
ちょっと前に、ネコのおもちゃ買ったやつが
正しくおきあがりこぶしでしたわ!!
ネコも何度もパンチしてましたヨ^^☆
しかし…。
まさか釘が出ていようとは・・・。
そこにいた誰もが思わないことですよね><
おきあがりこぶしにこんな天敵がいようとは。。。
むむむ。。。
しみじみしちゃいますね^^

しかし、この話読んで私もひとつ思い出しました^^
修学旅行の長崎で買ったガラス細工のビードロ。
吹くのが怖くて帰ってきてもしまい込んでいたんですね。
何ヶ月かたって、決心して吹いてみたら。。。
底が割れマシタ。。。
そのビードロは一回も音を奏でなかったデス。
吹き加減が強かったんですね^^;

なんだか、しみじみしちゃいますね^^

投稿: mutuha | 2007年7月 9日 (月) 00時16分

うほw ブログ更新されてる!
再開おめでとさま(*'ω')ノ ♪
ウチもさ、最近よく昔の事を思い出すのよ〜。思い出すだけじゃなく、懐かしくて子供の時過ごした大泉学園ってとこに自転車で行ってみたりしてw うちが通ってた幼稚園は老人ホームになってた・・w

今日ポカリスエット買ってポケモン人形のオマケが付いてた。中はルカリオだった、やっぱピカチウが欲しかったw 次がんばる!

投稿: ぴこりな | 2007年7月 9日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Minerva | トップページ | ももとせ »