« カランコロンの歌 | トップページ | Q&A »

year zero

ヤングアニマル(白泉社)で、羽海野チカ先生の
3月のライオン』の連載がはじまりました。
ハチミツとクローバー』で人気を博した羽海野先生の
青年誌での新作とあって、期待してしまいますね。

では、作品の軽い紹介と、第一話の感想でも。
主人公の少年、桐山零は、17歳のプロ棋士。
第一話では、詳しく明かされませんが、家族と溝があり、
一人暮らしの様子。
対局後に、家の晩御飯のカレーに誘う3人がヒロインなのかな?
家は零の一人暮らしの殺風景なマンションと違い、いかにも下町
なかんじ。
彼女達と零の関係は次回以降明かされると思うけど、
気になりますね。
将棋の師匠の血縁とか、そういう感じなのかな?

今回は舞台は将棋界だけど、ラブストーリーになるらしいですね。
前作のハチクロでは美大でのラブストーリーだったけど、今回も
ある意味、特殊な業界を舞台にしてるのが、興味深いです。
読んだ感じ、相変わらず心理描写に共感をおぼえる部分が多いです。
人の心の寂しさを描くのが本当に上手。
言葉がキレイすぎる傾向はあると思うけど、登場人物の抱く、
不安や孤独に自分を重ねてみてしまう部分は多いんじゃないでしょうか。
私はといえば、第一話で既に感情移入して読んでしまいました。
ハチクロでは、竹本くん、真山、山田さんに感情移入する部分あったなあ。
この作品、寂しさの後に、どこか救いがあるような気がして、
そこがまたいいんですよね。
弱い自分だって幸せになれるかも、ってこれを読むと思えるというか。
普段、人間に対して暗たんたる気持ちを抱えている自分でも、
この作品の登場人物には素直にエール送っちゃうんですよね。
羽海野先生の作品にはそんな力があると思います。

この『3月のライオン』も好きな作品になるといいなあ。
ちなみに、第一話の掲載されているヤングアニマルには、
B5サイズのこの作品のクリアファイルが付属してますよ。
続き楽しみだなー。

|

« カランコロンの歌 | トップページ | Q&A »

読書・マンガ」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

ありがとうです。
出来るだけ早めにはレスしたいんだけど、
最近はちょと難しかったのです。

アニマル、新しいの出てましたね。
買おうかと思ったけど、私も単行本出るの待ち
かなあ。
一巻出るの楽しみですねえ

投稿: ぴよこ | 2007年7月29日 (日) 03時36分

コメントゆっくりでも全然OKなので
大丈夫ですよ^^
いつもコメント返しありがとうございます!!
それだけで嬉しいっす!!

アニマル、なかったです><
単行本でるのを待ちます^^
2話だけ読んでしますかもしれませんが・・・。

投稿: mutuha | 2007年7月27日 (金) 10時35分

mutuhaさん

返事遅れてすみません><
羽海野先生は、ハチクロが大ヒットしたし、アニマルとしては、一押しタイトルでしょうね。
一応、まだ表紙の号は書店、コンビニに売っているかと思うんで、よかたらどうぞー。
確か今日までだったかも?
次号が27発売だたと思うので。
単行本出てからでもいいので、よければ読んでみてくださいです

投稿: ぴよこ | 2007年7月26日 (木) 06時44分

いきなり表紙ってすごいですね!!!
期待されてるのかな??
クリアファイルとかすごい!!
ぴよこさんのお墨付きなら
安心して読めます*^^*

投稿: mutuha | 2007年7月24日 (火) 19時54分

mutuhaさん  

こんばんはです
返信遅れてすみません><
羽海野チカ先生の新作、いきなりアニマルの表紙だったんで、びっくりしましたよー。
しかも付録でクリアファイル付きだったんで、迷わず入手してしまいました。
DMCだとか、ベルセルクを連載している雑誌なので、羽海野先生の作品は異色といっちゃ異色ですよね。
でも、第一話読んだ感じ、ハチクロファンなら楽しめる内容だと思いますよ。
私も楽しみにしてます。
単行本早くでないかなー。

投稿: ぴよこ | 2007年7月22日 (日) 23時22分

ぴよこさんこんばんわ☆
羽海野チカ先生の新作、私も楽しみにしてました!!!
もう連載はじまったんですね!!!!
白泉社とは聞いていたんですけど、
ヤングアニマルとは知りませんでした><
青年誌なんて驚きです!!!
というか、設定にも驚きです!!!
棋士かぁ〜!!!
ハチクロの印象が強いので
新しい世界にも早く慣れたいです^^
心理描写は本当にうまいですよね!!!
期待して読んでみますww

投稿: mutuha | 2007年7月20日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カランコロンの歌 | トップページ | Q&A »