« wish | トップページ | Bamboo leaf boat »

無題

夏のカレー特集〜その1〜

以前紹介してから、またカレーの写真がたまってきました。
なので今回と次回は、カレーの写真でも軽く紹介予定です。
まず、今回は店名を忘れたシリーズ…




ベトナム料理屋さんのカレーセットですね。
左からカレー、フォー、生春巻きです。
カレーはナッツが粉砕されたものが入ってた気が…(曖昧)
たれが一種類結局使い方がわからなかった。
一般的なインドカレーよりはとろみがある印象。
カレーだけじゃなく、全体的にさっぱりしてますね。



ベジタリアンカレーの店です。
左は豆のカレー、もう一個は忘れた…。
右のは野菜だけど、肉の食感に近い感じ?でした。
ちなみに、あるカレー漫画では、ベジタリアンのカレーは
菜食主義者のカレーではなく、命を奪わないカレーと定義してました。
根菜を用いず、葉などをメインにすることで野菜の命も断たないって
ことらしいです。
ベジタリアンと一口に言っても色々あるのかなー。
よく知らないのであまり語れないのが残念。


いい塩梅の洋食屋さんで食べたカツカレーです。
カツレツって表記だったかも。
カレーは欧風よりやや和風(といっても難しいけど)って印象。
割とルーはよくあるかんじかな。
カツはおいしかったです。
ここの人気メニューはカレーじゃなく、別のフライだったらしいです。


インド料理屋さんだったと思います。
ここはインド料理の店には珍しく、ナンが無かった気がする。
ご飯の量多いなあ。
カレーは美味しかったけど、店員を呼んでもなかなか出てこず、
接客がいまいちだったと記憶してます。
ゾウの爪楊枝入れはかわいいですね。


この店はオムライスの専門店です。
オムライスのバリエーションが何種類もあって、
これはその中の一つ、オムカレーですね。
オムライス、美味しかったです。
カレーは欧風で、大きめの具がゴロッと入っているのみ
のシンプルなものでしたが、味は上々。
オムライスの中のチキンライスとの相性も良かったです。


今回はこんなとこで、次回は店名の分かってるものを紹介予定です。
割と沢山あるんで、過去紹介したことの無いものから選んで掲載予定です。




私は外食する時はほぼカレーだったりします。
しかも、いつの頃からかカレーの写真は大体残しているので、
携帯に沢山カレーの写真が入ってたりします。
ただ、店の人と顔見知りになってしまい、写真が撮りづらくなった
店もあるんで、その店のは撮影してません。
それに加えて、家でもカレーを食べることがあるので、
掲載した以外にも食べているんじゃないかと。
今回、次回に関しては、見た目のバリエーション出したいんで、
過去写真を掲載してない店舗が中心になるかもです。

|

« wish | トップページ | Bamboo leaf boat »

カレー」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

出来れば、自分の撮影のものを掲載したかったけど、間に合いませんでした><
この店のグリーンカレーはおいしいですよ。
他のメニューも美味しいですね。
ココナッツミルクの白に青とうがらしなどの色でほんのり緑に見えるんですよね。
最近のレトルトカレーは結構おいしいので、グリーンカレーも意外といけるかもしれません。
どっかのコンビニのグリーンカレーが割と おいしかった記憶があります。
売ってたのは大分昔だった気がするけど…。
カレー特集、またいずれやりますよー。
コメントありがとうでした

投稿: ぴよこ | 2007年8月22日 (水) 02時20分

おおーー!!!
URL教えてくれてありがとうございます!!
見てきました!!
グリーンカレー美味しそうです><
無印良品のレトルトグリーンカレーは
発見したけど、やっぱりちゃんとした
店に行って食べたいと思いました!
手作りの方がいいですね!
またカレーの写真溜まったら
カレー特集ゼヒしてください^^!
楽しみにしてまっす!!

投稿: mutuha | 2007年8月20日 (月) 19時09分

>遊・命さん

魚醤はアジアではメジャーらしいです。
日本でも密かに結構あったりするよね。
ニョクマムとナムプラーは名前以外ほぼ同じだと思ったら、wikiみたら産地以外にも結構差があるようで驚きました。
山岡は別名みたいに言ってたような気がしたなあ。
主義者に関しては、様々いるでしょうし、それに関する反応も様々だよね。
多分、主義自体の問題より、個人の主張の仕方の問題が大きいので、一概にどうとは言えない気もするなあ。
声の大きい大人は○カに見えるっていう意見を目にすることがあるけど、加えてそのベクトルが微妙だと余計に目立つってことでしょうか。
本場、インドのカレーは勿論美味しいけど、日本のカレーって面白いんだよね。
日本で食べられるカレーって、インドやタイをはじめとするアジアンカレー、ヨーロッパ由来の欧風カレー、日本独自のもったりした和風カレーだとか、他にもカレーうどんとかアレンジを加えたら、すごいバリエーションあるよね。
カレーがいかに日本になじんでいるかってのがよくわかります。


>BlogPetのアギラ

アギラってKY?(←少し前に覚えた)
雑誌に探偵はしないです。


mutuhaさんへ追記

週末にグリーンカレー食べにいけませんでした><
私が好きな店のグリーンカレーの写真、ネットで見つけたのでURL紹介しますね。
自分で撮った写真は後ほどUPしたいと思います。

ttp://gold.ap.teacup.com/ponkoro/153.html

投稿: ぴよこ | 2007年8月18日 (土) 23時14分

ぴよこと、雑誌に探偵する?

投稿: BlogPetのアギラ | 2007年8月17日 (金) 09時18分

魚醤って割とアジア広域で使われてる調味料みたいですよねぇ

有名なのはベトナムのニョクマムとか、ナンプラーは…タイだったかな?
しょっつるっていうのも“通”の間では有名らしいですねぇ

主義者っていうのはそうですね
私もやっぱり“信念”を持ってる、貫こうとしてる人は立派だと思うし素晴らしい事だと思うんですけど
それを“絶対”と声高に喚き散らしちょっとでも違う意見の人を、さも汚らわしい物でも見るかのごとく滅茶苦茶に扱き下ろそうとするあの姿勢だけはどうしても我慢がならなかった訳ですよ

勿論本来“菜食主義”っていうもの自体はとても素晴らしい事だと思うんですけどね

ただ動物であれ植物であれ“食を得られる”事
“糧となってくれる存在がいる事”に常に感謝する事を忘れずにいる事
この根本的なことが出来なければ「“菜食主義”の名も泣く」ってなもんだと思うんですけどね

どちらにしても自分と文化や生活環境、価値観が違うからとすぐに排他的扱いするのは良くはないですよね(それでもどうしても相容れないものもあるのは仕方ない事なのかもしれませんが…)

と、こゆ話はいかんですね><\

カレーはホントに組み合わせ、バリエーションに富んでてうどん、ラーメンにも合うし
和洋中どんな料理にも使っていけるんですよねぇ(勿論好みとかはあるでしょうけれど…)

本場インドとは別ベクトルで独自に進化し続けてるみたいですよねぇ

投稿: 遊・命 | 2007年8月16日 (木) 14時58分

>遊・命さん

カレーいいですよね
ベトナムの魚醤はナムプラーとかニョクマムとか言いますね。
秋田のしょっつるとかもいいですよね。
主義者については、そうだなあ。
私の見解だと、主義を貫くのはいいけど、やっぱりどんな時でも声のでかい人が目立つんだと思います。
その声でかい人が歪な価値観を持ってたら余計に。
肉食、菜食でも、どちらが好き程度なら全然いいんだけど、どちらが正しいとかいう話になるから変なことになる。
百歩譲って、どちらが正しいって主張がいいとしても、互いを糾弾するのは少しどうかなと思うね。
でもまあ、それは信仰に近い心理があるのかもしれないです。
ベジタリアンのことはあまり知らないですし、カレーを食べる地方だと仏教徒も多いから、宗教上の理由でのベジタリアンは多いんじゃなかと思う。
西洋のベジタリアンは多分それとは少し事情が違いそうですね。
でもまあ、その主義を持つこと自体は全然いいんじゃないかな。運動家みたいになっちゃうと、ちょっと…みたいに思うけど。
デリケートな問題ですよね。
とんかつにしても、オムライスにしても、カレーって具の組み合わせ次第で、本当にバリエーション豊かになりますよね。
これはカレーならではって気がします。
日本人はカレーが好きだから、色んなバリエーション思いついたんでしょうね。
これだけカレーの好きな国民てのは珍しいと思います。
これだけ多様なカレーが食べられる国は日本くらいじゃないかと思うよ。
インドも種類は多そうだけど、日本は本場とはまた違ったカレー文化ありますよね。

投稿: ぴよこ | 2007年8月16日 (木) 02時28分

>しののさん

オムライスってのは、何故か魅かれてしまう食べ物だと思います。
たまに無性にパイの実が食べたくなるのに似ています
オムライス+カレーだと、結構カロリー高そうだね。
チキンライスが結構ネックなのかなあ。
でも元気ないときは、こういうの食べると元気でますよね
しののさんもお疲れの時はオムライスどうぞー!


>mutuhaさん

ブログ拝見しました。
カレー、おいしそうですね。
野菜カレーって、おいしいんですよね。
一昔前の漫画とかだと、「お前んちのカレー、肉入ってないのかよ!」みたいな台詞を見たような気がします。
でも肉系のカレーとは違った美味しさありますよね。
具にもセンスでますし。
タイカレーですけど、PC探したら昔の携帯で撮った小さい画像しか無かったんで、今度学生時代によく行ったおいしい店に行った時にでも、また撮影してきます。
ちなみに、グリーンカレーより緑色のサグ・パニール(ほうれん草とチーズのカレー)の写真はありました。
でも、食べかけなのと、写真だとあまり緑に見えなかったんで残念です
華麗なる食卓は、な描写が多い以外は、凄く丁寧に作られたカレー漫画だと思います。
他の食べ物の漫画に比べて、カレーの漫画は少ないんですよね。
今は華麗なる食卓がほぼ唯一じゃないのかな。
国民食のライバル的存在のラーメンに負けず、もっとカレー漫画出て欲しいですね。

投稿: ぴよこ | 2007年8月16日 (木) 02時28分

カレーはいい…

実にいい…

やっぱカレーは最高ですよねぇ><\

ベトナム料理もいいですね〜
ベトナムっていうと“ニョクマム”でしたっけね

酸味の強い印象ですけどやっぱりさっぱり目なんですねぇ

“ベジタリアン(菜食主義者)”のいう
「肉を食べるのは残酷」とかいう
偏重的主観は正直「大嫌い」だったんですが
「根菜は使わず、葉をメインに使うことで“命を奪わない”」にはやられましたね…

世の中“土”を食べる人も居るらしいですけど
本当の意味で“命”を奪わずに生きていけるのは“一切食物を口にしない”っていう人(がいるらしい)くらいのものだと思ってたんですけどね(“土”や“霞”にだって微生物はいるはと思うから)

こういう説得力のあることいわれると「なるほどねぇ」と頷かされます

単なる肉嫌いが肉を食べる人のことを「野蛮人」扱いするのは本気でむかついていましたけど本当に“命を奪わない”人は“命の尊さ”を知っているはずだからこういう“莫迦な意見”を言ったりはしないと思うんですけれどね

…語っちゃいました(すみません><

とんかつは実は“日本生まれ”ってのは有名な話ですけど
それはそれとしておいしそうですよね

象の爪楊枝入れはいいですね!w

一時期家族でよく行ってたオムライス屋さんでオムカレー食べてました〜

あ〜
やっぱカレーはいいですよね

投稿: 遊・命 | 2007年8月15日 (水) 18時22分

ここでカレー特集を見てからカレーが食べたくて今日食べましたw
カツカレーが食べたかったけど、カツはなく、野菜カレーだったけどカレーが食べれたので満足www
ぜひブログ見てください^^

グリーンカレーはタイのカレーでしたね^^
おいしいですか^^?
わぁー!!
UPしてくれるの楽しみですww
私もグリーンカレーがあったら
食べてみたいと思います^^!

華麗なる食卓、こだわってますよね!
ラーメンの漫画多いですね!
あと寿司も^^
カレーの漫画ってアレ以外見たことないです><

投稿: mutuha | 2007年8月14日 (火) 20時05分

オムライスおいしそう
でもカロリー高いんですよね〜
おいしいのに罪な食べ物ですっ

疲れきってるときなんかにはたべたいなー。

投稿: しのの | 2007年8月14日 (火) 07時59分

>mutuhaさん

こんばんはです。
カレー大好きなんですよ
お昼はカレーにしちゃたのかな?

グリーンカレーはタイのですよね?
あれもおいしいですよ。
今度写真撮ったらUPしてみますね。
カレー漫画は、「華麗なる食卓」のことでした!
ラーメンの漫画は多いのに、カレーの漫画って意外と少ないんですよね。
あの漫画、買って読んでたりします。
漫画のカレーおいしそうなんだよね
おいしいカレー出来たら、ブログで紹介してくださいです。
楽しみにしてます。

投稿: ぴよこ | 2007年8月13日 (月) 02時39分

ぴよこさんこんにちわ☆

カレーいっぱいで美味しそう。。。ゴクリ。
とってもカレー好きなんですね*^^*

おベジタリアンカレーとか食べた事ないから
すごく気になっちゃいます><
カツカレーが美味しそうで美味しそうで。。。
お昼まだだったのでヨダレが出てしまいます!
どれもコレも美味しそうwww
私は前からグリーンカレーっていうのが今気になってます^^
カレー漫画って行ったら華麗なる食卓しか思いつかない><
華麗なる食卓のレシピ本で私も美味しいカレーを作ろうかな^^?

投稿: mutuha | 2007年8月12日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wish | トップページ | Bamboo leaf boat »