« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

無限グライダー

∞プチプチ買いました。



梱包材、いわゆるプチプチをつぶす快感を何度でも
体感できるというおもちゃです。
100回に1回、変な音が出るみたいです。

遊んでみた感覚、意外と本家プチプチに近い感触でした。
ボタン部分の柔らかさが絶妙です。
ちなみに音は小さいスピーカーから出てるみたいです。
本家プチプチより、つぶれる感じが若干重いかなって
思いましたが、突起部分への力の入れ方次第で
なかなかつぶれないってのがあったり、その辺はリアルかもです。

本家プチプチでは突起部が巨大な梱包材とかありますね。
手ではなかなかつぶれなくて、足で踏んでつぶすのが
快感なだったりもするんで、それを再現したもの発売も
密かに希望してみたり。

| | コメント (6)

ロック番狂わせ

本日発売のPSUの最新作『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』購入しました。

某所でやっていたイベントにも参加し、抽選で2等のタンブラーセットと、
クリアファイルもらいましたよー。


タンブラー(上)とケース(右)ですね。

クリアファイルはうまくとれなかったので割愛
イベントは思ったより人がおらず、 私が行った時は、客より店員が多い状態でした。
セガの方は、にも関わらずテンション高かった。
一位のPMぬいぐるみが少し欲しかったかも。

今日は買ってほぼ満足してしまったので、 少しだけ繋いで落ちるかも。
イチローはいるかな?※

今作は、昔みたいに楽しく遊べるといいなあ。


※イチローとはログインエラーNO.051の通称です。
鯖混雑時によく出現。






ファンタシースターユニバース イルミナスの野望ファンタシースターユニバース イルミナスの野望

セガ 2007-09-27
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "ロック番狂わせ"

| | コメント (4)

夜明けの口笛吹き

10年以上使っていたソニー製のオーディオ機器が壊れました。
いわゆるコンポというやつでした。


過去1度修理に出したものの、その後は普通に動いていました。
しかし、少し前に1週間ほど通電しなかったら、空回り音がして
CDが取り出せなくなってしまいました。
勿論、聴くこともできません。
5枚のCDを収納して連続で聞ける機能が便利でしたが、取り出せないと
なると、そのダメージも5倍といえます。

試行錯誤し、結局メーカーにディスク取り出しを依頼し、週末に来て
いただく予定です。
修理も考えましたが、見積もりの結果、金額を若干追加すれば
新品を買える値段でした。
10年以上使ってきたもので愛着もありましたが、修理は行わず
このまま隠居させることにしました。
今後の処遇は検討中。
長いことお疲れ様といった感じです。


続きを読む "夜明けの口笛吹き"

| | コメント (6)

UNFINISHED

PSOのDC版、GC版の公式鯖が停止して、
しばらく経ちましたね。
まだ半年足らずなのに、すごく昔のような気がします。
懐かしさも手伝って、公式鯖が停止した3月31日頃の動画など、
探してみたら結構出てきました。
やはり、愛されたゲームだったんだと思います。
見つけた動画を紹介してみます。
何かデジャヴ的なものを感じてしまうかも。





その日

DCでは…

その1
その2


そして
GCでも

海外鯖1
海外鯖2

EP3も愛されていましたね。


やっぱりこれを見て思うのは、
多くの人にとって、少なくとも自分にとっては
忘れ得ない体験をさせていただいたってことですよね。
みなさんに「ありがとう」と再度言いたくなりました。

続きを読む "UNFINISHED"

| | コメント (14)

Salamander

9月4日に発売したポケモンだいすきえほんを買いました。

*9月8日追記に追記


ポケモンだいすきクラブで見ることのできたお話で、
今回は手のひらサイズの絵本になって全4種類発売です。

ラインナップは以下。

ふしぎなおおどけい
ナエトル ヒコザル ポッチャマが
じかんのまちで いたずらしほうだい?

ふしぎなヨット
ヨットにのった プラスル マイナンたち
かぜがないけど どうするの?

ふしぎなクレヨン
カビゴンの ふしぎなクレヨンで
ヒトカゲ パッチールは なにをかくの?

ふしぎなめいろ
ピカチュウ ビッパ リオルは ぶじに
まよいのもりを ぬけられるかな?


ポケモンだいすきクラブ会員は、この4冊購入で新作の絵本を見られたり、ぬりえをDLできたりする特典があります。
これ以前のだいすきえほんも見ることができるので、興味あれば入会するのもいいかもしれません。


ポケモン好きならもちろん、そうでなくても
かわいい絵とほのぼのしたお話で楽しめると思います。
よかったら手にとってみてくださいな


私はこの中では、プラスル、マイナンやラティ兄妹
が活躍するふしぎなヨットが好きかもです。

全般的にいえることですが、単にキャラにたよらず
絵本としてキチンと出来てるのが好感持てますね。
勿論、キャラや魅力は強いとは思いますが、
ワクワク感など子供が読むにあたってのツボ的な
部分はしっかり押さえられた作品じゃないかと思います。
子供だましではなく、子供も読むからこそキチンとしたものを
作ろうっていう感じが好感持てます。
ポケモン好きならなおのこと楽しめると思いますよ。
可愛い絵を見ているだけでも楽しいと思います。

こういう夢のある絵本を評論するのも野暮かと思うので、
こんなとこで。

続きを読む "Salamander"

| | コメント (6)

画像を整理していたら、去年の今頃伊豆に行った時の写真が出てきました。
お蔵入り寸前でしたが、今後発表のタイミングあるか分からないので、紹介してみます。

この時は、凄い厭世的感覚にさいなまれ、突発的に家を出てしまったんですよね。
で、大学時代に一人旅に行った伊豆にたどり着いたということです。
今の状態も良くはないと思うけど、この時は本当にひどく不安定な状態でしたね。
去年ネットを休止していた期間にこんなことをしていたわけです。
この空白期間ついては、いずれ折を見て触れるかもしれないです。

今回は、大好きな伊豆シャボテン公園で撮影した写真を


入り口近くにこんな看板があるんですよね。
車で来た人がクジャクをひかないためにあるみたいです。
でも、かなりシュールですよね


荒原竜の像です。
ウルトラマンの「高原竜 ヒドラ」のモチーフになったことでも有名です。
だめっぽい時、これを見に来ると何故か元気が出る気がするんですね。
なんでだろう。


この公園はカンガルーが普通に触れます。
彼ら、凄く個性あって面白いんですよね。
この子は人懐こくて、その辺飛び跳ねてました


サボテンですね。
えらい大きいサボテンが沢山あって圧巻でした。
お土産に買ってきた小さなサボテンは今も元気です


サボテン入りカレーです
色も緑で、具にサボテンが入ってるんですよ。
色物っぽいけど、サボテンが冬瓜みたいな歯ざわりで意外とおいしかったですよ。




ここはあまり若者向けの施設って感じじゃなくて、しかもどこか牧歌的なんですよね。
時が止まったような。
荒原竜の像が変わらずあるのを見ると、何か元気付けられるような気もします。
サボテンも好きですしね。

そもそも伊豆も若者向きか微妙ですけど。
この時は、伊豆で持参した本読みながら、安宿に泊まって温泉入ったりしてましたね。
そうそう、持っていった仏教の本を読みかけで無くしちゃったんですよね。

まだ隠遁するには早いけど、こういうのも悪くないなって気もします。
特にこの時はそういった感じで、伊豆に行ったことで少し心境の変化があったのかもしれません。
少し後に、生活面での大きな悩みが一つ解消されましたし。
この辺り、いずれ話せる機会はあるかもしれません。

ともあれ、この時のこと思い出して懐かしくなりました。
去年っていう感じしませんね。
この後、生活が激変したのですごく昔のことみたいに思えました。
でも、今のタイミングでその時の気持ち思い出せたのは良かったのかもしれません。

| | コメント (2)

WEEKEND

trackbackブログへYOUTUBEの動画埋め込みの実験

結果から言うと、一応埋め込みは可能。
「HTMLで記事を書く」でembedをコピペすればOK。

ただ注意点として、embedを貼ったあとに、文字の入力ができないようです。
なので、一度メモ帳を使い、タグも含めた文章を書いてから、ブログにコピペするのが楽そうです。
また、追記部分に動画を貼る場合、上の部分(ココ)は普通に文字入力できるみたいです。
なので、追記とココで文と動画を分ければ、ある程度作業はやりやすいかも。

大きさに関しては、元のサイズだとブログの枠におさまりきらないので、 340x280くらいにリサイズすると丁度いいかもです。
その方法でUPしたのは追記で。

※もっと良い方法知っている方はご一報いただければ幸いです。
周知のことを今更話している可能性もなきにしもあらずなので、その場合は笑って勘弁してください

続きを読む "WEEKEND"

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »