« 楓 | トップページ | UNFINISHED »

Salamander

9月4日に発売したポケモンだいすきえほんを買いました。

*9月8日追記に追記


ポケモンだいすきクラブで見ることのできたお話で、
今回は手のひらサイズの絵本になって全4種類発売です。

ラインナップは以下。

ふしぎなおおどけい
ナエトル ヒコザル ポッチャマが
じかんのまちで いたずらしほうだい?

ふしぎなヨット
ヨットにのった プラスル マイナンたち
かぜがないけど どうするの?

ふしぎなクレヨン
カビゴンの ふしぎなクレヨンで
ヒトカゲ パッチールは なにをかくの?

ふしぎなめいろ
ピカチュウ ビッパ リオルは ぶじに
まよいのもりを ぬけられるかな?


ポケモンだいすきクラブ会員は、この4冊購入で新作の絵本を見られたり、ぬりえをDLできたりする特典があります。
これ以前のだいすきえほんも見ることができるので、興味あれば入会するのもいいかもしれません。


ポケモン好きならもちろん、そうでなくても
かわいい絵とほのぼのしたお話で楽しめると思います。
よかったら手にとってみてくださいな


私はこの中では、プラスル、マイナンやラティ兄妹
が活躍するふしぎなヨットが好きかもです。

全般的にいえることですが、単にキャラにたよらず
絵本としてキチンと出来てるのが好感持てますね。
勿論、キャラや魅力は強いとは思いますが、
ワクワク感など子供が読むにあたってのツボ的な
部分はしっかり押さえられた作品じゃないかと思います。
子供だましではなく、子供も読むからこそキチンとしたものを
作ろうっていう感じが好感持てます。
ポケモン好きならなおのこと楽しめると思いますよ。
可愛い絵を見ているだけでも楽しいと思います。

こういう夢のある絵本を評論するのも野暮かと思うので、
こんなとこで。


えほん繋がりで。

もう10年ほど前になりますが、ポケモンえほんというシリーズがあったんですね。
ポケモンが人気出始めた時期に出たもので、こちらも非常に出来が良かったと記憶してます。



先日ブックオフで見つけて買ってきたものです。
105円でした。
(値札をはがすと汚くなるのはなんとかして欲しいですね)
これはポケモンえほん第一弾で、ヒトカゲが主人公のものですね。

ポケモンごとに絵本があって、定価1冊600円ほどだったので、
当時は高くてとても買えませんでしたねえ。
ネットで調べたかぎり、かなりの種類が出ているみたいです。
定価でそろえると確実にこち亀を上回る値段になりますね。
それに、全部そろえようとしても、大分前のものですし、
プレミアついていたり、見つからないものもあるので今集めるのは
かなり難しいと思います。

とりあえず、値段の手ごろなものを中心に、これを機に少しずつ
探そうと思ったのでした。
ちなみに、さっきネット通販で5冊注文してしまいました。
アマゾンで50冊ほどカートに入れて、我に返って保留に
したのは秘密で


<追記に追記>

通販で注文したものが届きました。




ピカチュウって昔は結構ふっくらしてましたね。

|

« 楓 | トップページ | UNFINISHED »

ポケモン」カテゴリの記事

コメント

BlogPetのミクラス  

ベルってmutuhaさんのブログペットのことかな?
いつ覚えたんだろ。

投稿: ぴよこ | 2007年9月18日 (火) 03時54分

きょうはラインナップっぽい入力しないです。
だけど、ベルは前売りされた!

投稿: BlogPetのミクラス | 2007年9月16日 (日) 14時25分

>mutuhaさん

返事がすごく遅れました><
だいすきえほんは、セブンイレブンで手に入るかと思いますよ。
なかなか売れ行き好評なようです。

ピカチュウは、最も外見の変化があったポケモンじゃないかと思います。
アニメとゲームでも違うし、アニメの初期と今でも全然違いますしね。
アニメの初期と今のピカチュウって、同じ声優さんなのに声の雰囲気が全く違ってたりしますよ。

追加した写真のポケモンとくべつえほんは、映画公開を記念して作られたものみたいです。
ピカチュウじゃないってば!もなかなか面白いえほんでした

投稿: ぴよこ | 2007年9月14日 (金) 14時07分

コンビニ見てみますww
楽しみです^^

本当ピカチュウってぽっちゃりだったんですね!
最近のよりぽっちゃりです><
知らなかった!!

ピカチュウじゃないってば!
↑気になります^^

投稿: mutuha | 2007年9月10日 (月) 22時09分

9月8日追記アリ


mutuhaさん

ポケモンのグッズの数はすごく多いと思いますよ。
10年ずっと現役で、安定した人気ありますし、キャラ自体もすごく多いですし。
任天堂が大事に育ててきたっていうのもあると思います。
だいすきえほんは、今コンビニなどで売ってますよ。
手のひらサイズで、かわいい絵本なんでよかったら手にとってみてください
値段もお手ごろですよ。

 

投稿: ぴよこ | 2007年9月 9日 (日) 12時41分

ポケモンはゲーム、アニメ、映画しか知らなかったのでいろいろなグッズがあることに今更驚いています><
可愛いですね!!
こんな絵本あったんだ!!
こんなに可愛いのなら集めたくなる気持ち分かりますw

投稿: mutuha | 2007年9月 6日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楓 | トップページ | UNFINISHED »