« Dazed And Confused | トップページ | 永遠の詩 »

まぼろしの世界

昨日の更新のオマケでつけた「まっくら森の歌」
ポケモンバージョン動画の紹介を今日の更新に
持ってきました。



こっちがオリジナルです。
子供の頃、とても怖い歌だった記憶がありますね。
すごく印象に残ってました。
久々に見て懐かしくなりました。
いい曲ですね。
でも、子供心にどこか魅せられていた部分があったのかもしれません。
ポケモンバージョンも大好きです。
明るく楽しいポケモンもいいですが、こういう幻想的なのもいいですよね。

これがきっかけで、子供の頃見て印象に残った「みんなのうた」の
動画を探しまくってしまいましたよ。
追記で紹介したいと思います。
(※やたら暗いチョイスになってしまいました




恋のスベスベマンジュウガニ

これは、あまり思い出のある曲ではなかったんですが、
ポケモンファンなら、おっおっおと思う内容なんじゃないかと
思います。
最初に出るクレジットをよーく見てください。


こだぬきポンポ

本当にすっかり忘れてました。
懐かしいのと同時に、子供の頃切なくなったのを思い出します。
ポンポの再会を、子供の頃も願ったのではないかと思います。
ポンポの気持ちは子供の頃の方がさらに切実に感じられたでしょうね。

小犬のプルー   

これも悲しいですね。
こういう体験って個人差こそあれ、どこかでしている人が
多いかもしれません。
何故か、こういう曲はよく覚えている気がします。


サラマンドラ

気持ちが沈む時は、この曲がよく頭の中に流れます。
子供の頃嫌いだったけど、何故か何度も聞いてしまう曲でした。
物心ついて、サラマンドラにすごく感情移入した記憶があります。
久々に聞いたら、あしたのジョーを思い出しました。


ラジャ・マハラジャー

暗めの曲が続いたので、シメはこれで。
弟が小さい時に、これをよく聞いていた記憶があります。
中毒性のある曲で、頭に残りますよね。
トリビアで替え歌が流れてたので聞いたことある人も多いかも。



今回思ったのは、「みんなのうた」って今聞いてみると、
いい曲が多いなってことです。
今、自分が音楽好きなのも、みんなのうたや、ポンキッキーを
よく見ていたからかもしれません。
子供だましではなく、子供が聴くからこそいいものをっていうのは、
歌に限らず、表現者としてはすごく大事なことではないかと思います。
それと、いまさらながら子供の頃にこういう歌と接することが
出来たのは両親のおかげなんだなって思いましたよ。
しかし、「みんなのうた」改めてクレジット見ると、参加者が豪華だなー…。

|

« Dazed And Confused | トップページ | 永遠の詩 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

さっき、更新してみましたー。
また偏った感じかも?
結構選ぶのに悩みました。
本当にいい曲多いなーと思いました。

投稿: ぴよこ | 2007年11月30日 (金) 23時41分

おおおお!!
ぜひ!!!
ぜひ、みんなのうたでもう1度更新を!!!
願いますwww

投稿: mutuha | 2007年11月30日 (金) 12時27分

>mutuhaさん

メトロポリタン美術館は、私も印象に
残ってますよー。
今回も、最後まで紹介するか悩んだ
曲でした。
他のタイトルもいいですよね。
そう考えると、もう一回くらい
みんなのうたで更新してみるのも
いいかもと思ったりしました。


>BlogPetのミクラス

よくわからないです><

投稿: ぴよこ | 2007年11月30日 (金) 03時17分

きょうミクラスはベルは放映したの?

投稿: BlogPetのミクラス | 2007年11月29日 (木) 10時22分

私もよくみんなのうた聞いてましたヨ^^
保育園ではNHKしか流れてなかった気がします(^〜^)
そうですね〜!
「メトロポリタン美術館」は好きでしたw
あとたい焼き君とか
バナナンバナナンバ〜ナナ♪(タイトルが。。。思い出せない。。。)ってやつです^^
一円玉の旅ガラス?も好きでしたw
たくさんあったはずなのにあんまり覚えていないものですね〜><
最近のでは「がんばらんば」が印象的でしたw

投稿: mutuha | 2007年11月28日 (水) 11時38分

>mutuhaさん

感想ありがとうです!
子犬にプルーは泣けますね
チョイスが結構古いので、
最近流れてない曲が多いかもしれませんね。
mutuhaさんは、小さい頃みんなのうたとか
聴いたりしました?
よかったら、どういうのが印象に残ってるか
教えてくださいー。

投稿: ぴよこ | 2007年11月28日 (水) 00時34分

みんなのうた!!
いい歌いっぱいありますね!
子犬のプルー(;ω;)
泣けた><
全米が泣いた(;д;)
上にあった曲は全て初めて聞きました。
まだまだいい曲ありそうでみんなのうたを調べたいでっすwww

投稿: mutuha | 2007年11月27日 (火) 11時16分

>ヤマーニンさん

こんばんはー。
ブログ記事拝見しましたー。
お役に立てたならなによりです!
このブログだと、少し小さい方が
見やすいですね。
元々が粗い動画なので、小さくすると
その部分が目立たなくなるのかもですね。

投稿: ぴよこ | 2007年11月27日 (火) 02時15分

こんばんは☆
アドバイスありがとうございます。
試してみたら結構簡単にできました。
今日の記事見てみてください。
このサイズのほうが綺麗に見えますね。

投稿: ヤマーニン | 2007年11月26日 (月) 20時01分

>ヤマーニンさん

以前、ヤマーニンさんのブログで
まっくら森の歌の記事、拝見しましたよー。
とても懐かしく思いました。
私も最近動画探してて見つけた
まっくら森ポケモンバージョンの出来が
よかったので、他の思い出あるものと一緒に
紹介してみましたー。
このブログへのyoutube動画の貼り付け方は、
http://track-back.net/nlc/archive/427
を参照してください。
HTMLモードにするのは、brなどのタグを
全部入れてからがいいかもですね。
再度編集するときは、HTMLのチェックをはずすと
いいですよ。
スベスベマンジュウガニは、比較的新しいやつかもです。
ポケモン関係の人が何人か参加してるので
紹介してみましたー。

投稿: ぴよこ | 2007年11月26日 (月) 01時48分

あっ・・・。
マンジュウガニは知らないやつでした。
ごめんなさい。orz

投稿: ヤマーニン | 2007年11月25日 (日) 23時31分

こんばんは☆
「みんなのうた」は小さい頃よくみました。
全部知ってますよ。まっくら森の歌は以前僕のブログで紹介しました。
お聞きしたいのですが、ブログの記事に動画載せるにはどうしたらいいんでしょう?
youtubeのアカウント持ってて貼り付けコードってやつを記事に貼り付けたのですが、表示されません。
よかったら教えていただけませんか?

投稿: ヤマーニン | 2007年11月25日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dazed And Confused | トップページ | 永遠の詩 »