« 睡 | トップページ | Seaven Seas Of Rhye »

堂々巡りの夜

11月4日加筆修正。

ジャンプ関連の話を少し。
ジャンプSQが創刊しましたね。
話題になっていたので、買われた方も多いかと思います。
私もお試しのつもりで買ってみました。
(購入特典の販促もポスター、ノート等、なかなかでした。)



まだ全部読んでないですが、新創刊雑誌だけあって勢いがあるなあ
っていうのが第一印象です。
バランス的には、少し前に休刊した月刊少年ジャンプの作家の受け皿、
週刊で人気のあった作家の新作、新鋭による新作が大部分。
それに加え、他雑誌の人気作家の新連載が光っていますね。
巻頭の和月伸宏先生の新連載「エンバーミング」をはじめ、
創刊号ながら安心出来る内容なのはさすがといった感じ。
月刊からの移行組も「CRAYMORE」をはじめ人気作が揃ってます。
原作:森田まさのり先生・漫画:小畑健先生のコンビの読み切り
「ハローベイビー」もお互いの力を発揮したいい仕事でした。
今後のゲスト作家も豪華ですよね。
個人的には、荒木飛呂彦先生の「岸辺露判は動かないー六壁坂ー」
に期待です!
次号より小野不由美氏の人気小説「屍鬼」のコミカライズが、
藤崎竜先生の手で行われるのも楽しみですね。
素直に今後期待していい雑誌じゃないかと思いました。
しばらく動向見守ろうかと思ってます。
内容に触れない簡単な感想でしたが、こんなとこで。


ジャンプ系のお話だと、もう一つ触れたいことが。
少し前にHUNTER×HUNTERが再開しましたね。
もう続きが見れないんじゃないかと心配していたんですが、
復活してくれて一安心です。
単行本も新しいものが久々に出て、恒例の連載時よりも絵が描いてある
のも懐かしくなりました。
(今回の単行本掲載話でも、記憶が正しければ連載当時空白のコマも
あったはず)
反感買いそうな作者コメントも相変わらず。
ジャンプで連載再開して、3週が過ぎました。
なんというか…。
すごく面白いですね!
ここ最近のジャンプでは、最も続きが気になる展開です。
富樫先生、幽々白書などの作品を見ても、すごくセンスのある方
なんですよね。
ただ、仕事に対して誠実ではないのが最大の欠点というか…。
例えば、彼が別の仕事をしていた場合、彼が人気作家じゃなかった場合、彼の仕事が雑なことに読者がある程度慣れてしまっている、等々どれか一つ欠けていても成り立たない絶妙なバランスで保たれている奇跡の作家のような気がします。
作家に厳しいことで有名なジャンプでっていうのも、すごいですよね。
作品は本当に面白いので、安定したクオリティでの連載をって
考えてしまいますが、それはそれで逆に面白みに欠けるって
思ってしまうのも、彼のファンならではなのかも。
ちなみに、セーラームーンなどで有名な、奥様の武内先生は
今何か連載されているんでしょうか?
こちらも気になりますね。
作品の感想が作者の感想みたいになってしまいましたが、
こんなところで。

|

« 睡 | トップページ | Seaven Seas Of Rhye »

読書・マンガ」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

おはようございます!
おもいっきり寝てました><
旅行楽しかったようでなによりです

藤崎先生、荒木先生は楽しみですね。
荒木先生のは、ジョジョ4部に出てきた
岸辺露伴が出てくるみたいです。
富樫夫妻が出したのは、エッセイみたいな
本らしいです。
当時話題になったみたいですよ。
HxH、魅力的なキャラが多いだけに、
それぞれの物語を納得できる形で
完結させてほしいですよね。
今のペースで続けていってほしいです。

投稿: ぴよこ | 2007年11月11日 (日) 08時18分

ぴよこさんおはよーございますw
旅行ちょと疲れました^^;
でも楽しかったですw
またどこか行ってみたいです^^

藤崎先生は本当久々なので嬉しいです><
楽しみにしています!
荒木先生もどんな作品を提供するのか(^ω^)
個性の光る方だけに気になりますw

武内先生は連載されてないのですね〜!
富樫先生と出した本ですか!!
おお!!
知らなかった!!
どんな本でしょうか^^?
気になりますw
H×H、最後まで読みたいですね!
時間かかっても富樫作品として見守りたいです。

投稿: mutuha | 2007年11月 9日 (金) 09時36分

>mutuhaさん

おはようございます!
旅行お疲れ様でした
楽しかったですか?

新しいスキンが追加されてたので、
デザイン、一時的に変えてみました。
今はもう元に戻してます。
たまには気分転換に変えてみるのも
いいかもですね

森田&小畑先生の作品面白かったですね。
何か悲惨な感じでしたが、すごく魅かれる作品でした。
次号は、藤崎先生、荒木先生の作品が載るので楽しみですね!
Wiki見たら、武内先生は最近は連載されてないようですね。
少し前に富樫先生と出した本が話題になったらしいです。
HxHは本誌連載再開後すごくいい感じだと思いますよ。
まだまだ読みたい作品なので、富樫先生にはがんばって欲しいですね。
小休止を入れつつでも、最後まで書ききって欲しいと思います。

投稿: ぴよこ | 2007年11月 9日 (金) 07時23分

ぴよこさんこんにちは☆
お久しぶりになってしまいました^^;

デザイン変えたんですね^^!
可愛いですョっ(*^ω^*)

ジャンプSQ 私も買いました〜!
すごく森田小畑のコラボが気になっていたので!
読みきり面白かったですね!
藤崎先生にも久々会えるというのも嬉しいw
来月も期待しています!

武内先生は去年まで連載してましたね〜!
なかよし、で。
今年になってからの活動は耳にしていません(;ω;)
富樫先生はどうなるんでしょうね・・・。
H×Hはこれからどうなるんでしょうね・・・。
無理は言っちゃいけないと思いつつ
続きを期待してしまう〜(;д;)

投稿: mutuha | 2007年11月 8日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡 | トップページ | Seaven Seas Of Rhye »