« Jumping Jack Flash | トップページ | never try »

Feeling your UFO

コレって…。

UFOは元々「Unidentified Flying Object」の頭文字を取ったもので、
和訳は「未確認飛行物体」。
字義的に述べるなら、空を飛んでいるなんだかよくわからないもの。

例えば「UFOを見た」って人に言った場合、相手から戻ってくるメジャーな
反応として「お前、宇宙人の存在信じてんの?www」的なものがある。
で、ここで一般にUFOはどう理解されているのかって考えると、
おそらくUFO=宇宙人の乗り物という認識で暗に受け止められていると思う。

日本でも「トビモノ」って呼ばれる妖怪の一種のようなものがあって、
多くの場合、いわゆるヒトダマ、ヒノダマのことを指す。
簡単にいうと、ほぼ空を飛ぶ発光物体のこと。
つまり本来のUFOと発光云々のニュアンス以外ははほぼ同じ。
UFOが宇宙人の乗り物、トビモノが死者の霊魂ってとらえらがちな
ところも似てたりする。
元々、おそらく起源は一緒なんだと思う。
空を飛ぶ正体不明な物を見た人がいて、その出来事が共有される中で
名前がついたり、解釈が加えられたり、場合によっては姿が与えられたり。
所謂、妖怪の起源のようなものかな。

未確認のものをUFOと呼ぶことは、それはもう「UFO」という名前のもの
であって、未確認というのは似つかわしくない表現かもしれないね。
ましてや、それが宇宙人の乗り物だっていうなら、もう未確認では
ないわけで。
言葉の意味は使われることによって変わるものだけど。
未確認な事柄は、やはりどこか怪しさがつきまとうもので、
その解釈にピッタリ落ち着く怪しげなモノが宇宙人の乗り物
だったのかもしれないですね。


ただ、UFOという言葉の宇宙人の乗り物っていう一般的な
認識には思考停止に近いものを感じてます。
(ただ、大抵の人には人生において、UFOに対する関心はほんの些細な
ものだと思うので、責めるべきことでは当然ないとは思う。)
その話を聞いたり目にするたびに、血液型性格診断と
同じ感じのもやもや感を禁じえない。

とりあえず、空を飛んでいるものが風船でも、風船を知らない人には
それは(本来の意味の)UFOを見たって体験なんですよね。
風船をプラズマに置き換えても同様。
未確認飛行物体が狭義で議論されることは、本来の字義からすると
本当は妙な話。
それは勿論、妖怪と同様にUFOも形骸化しているってことなんだ
ろうけど。
UFOを宇宙人の乗り物って意味で暗に用いることを
特別俗悪なことだとは思わないけど、これを機会に
少し考えていただけたらなあと、上記URLを見て
考えたのでした。

|

« Jumping Jack Flash | トップページ | never try »

」カテゴリの記事

コメント

>遊・命さん

同じトラバが2個あったので、一つ削除しました。
これで大丈夫かな?
トラックバックありがとうございますー。

投稿: ぴよこ | 2008年1月 4日 (金) 03時10分

うわああぁ〜><

トラックバックしようと思ったら
へましちゃった><。

すみませんすみません><

こういうの私も前々から思ってたから
トラバさせていただこうと思ったのに…

消しちゃってください!><

…って更新できないんでしたっけ…?(^^;

ぐわああぁ〜/><\

ホントにすんません…

投稿: 遊・命 | 2007年12月28日 (金) 10時44分

>BlogPetのミクラス  

したくはないけど、多分自分を限定しているよ。

投稿: ぴよこ | 2007年12月23日 (日) 00時27分

ぴよこが限定したの?

投稿: BlogPetのミクラス | 2007年12月21日 (金) 10時36分

>mutuhaさん

おはようございます

そうですねえ。
私の中ではどこか他の星には生命体がいるかもしてないとは思うけど、地球に飛来しているのかは疑わしいですねえ。
ウルトラマンのジャミラの墓碑には1993年の文字刻んであったりもして、1966年頃には、90年代にはあの世界のように宇宙開発が進んでたり等々、夢があったのかもしれませんが、来年は2008年なのに相変わらずコタツに入って年越しそば食べてそうだしねえ。
そう考えると、他の星の生命体との接触なんかは、もっとずっと先なんじゃないかと思ってしまいます。

UFOは元々、巷で普通に言われるように、宇宙人の乗り物に限定されて使用される言葉ではなかったと思います。
今は、誰もが無自覚に宇宙人の乗り物の意味でUFOって言葉を使っているけど、その意味に限定されてしまうことの弊害はやっぱりあるとは思いますね。
通俗的な意味でのUFO、元来の意味のUFOっていう風に使い分けないと、今は通じないのかなー。
まあ、リンクしたURLはお上も無自覚にUFOを通俗的な意味で使ってるんだなー、とちょっと滑稽に思ったんですよ。
多分、大抵の人があの記事を読んで思う感想とズレていると思いますが。
私みたいな人に重箱の隅をつつかれる可能性があるんで、せめて「通俗的に言われるUFO」とか「エイリアンクラフト」みたいな感じでどこか言い換えれば、もう少し説得力を持って感じられたかもしれませんね。

投稿: ぴよこ | 2007年12月21日 (金) 07時04分

こにゃんちわ☆

UFO本当に存在したらいいなぁ〜と思いますw
宇宙人はいると私は思っちゃいますね><
地球にだけ生命体がいるのは不思議なので
どこか違う星にも宇宙人はいるのじゃないかと思いますw

UFOって本当乗り物ってイメージですね!
操縦しているって思っていました(@@)!
でも宇宙人が乗って操縦しているところを
誰も見たことないわけで。。。
想像なんですよね><
いつの間にかそれが当たり前みたいになってました><
UFOを宇宙人の乗り物と切り離して考えてみると面白いですね!

投稿: mutuha | 2007年12月19日 (水) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317038/33939302

この記事へのトラックバック一覧です: Feeling your UFO:

» まただ… [遊・命の続き〜遊・命のいる場所〜]
はぁ〜…

またデータ消されたよ…
あ〜あ…

何だよ〜…
全くもぅ…

って…

ホントはねまたUFO見ちゃってね
そのこと書き込んでたんですけどね…

今日見たのは雲の間を緑っぽい光が高速で飛んでいってすぐに消えたんですけど…

ありゃどう考えても飛... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 10時38分

« Jumping Jack Flash | トップページ | never try »