« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

Metal Heart

少し実家に帰省してきます。
実家でPCを使えるか分からないので、更新・コメント等は
難しいかもしれないです。

携帯等からレス等付けられる時は、出来るだけしたいとは思います。

それでは、よいお年をー。

続きを読む "Metal Heart"

| | コメント (5)

金魚の箱

京極夏彦氏原作の映画「魍魎の匣【もうりょうのはこ】」を観てきました。

姑獲鳥の夏に続く、京極堂シリーズの映像化第2弾ですね。
今作は、前作の実相寺昭雄監督から原田眞人監督に
交代しての作品なので、どうなるか不安と期待がありましたね。
前作が、京極作品のムードと実相寺監督の雰囲気が
いい具合に調和した印象を持っていましたし、その路線で
行くのか、全く異なる方法論を取るのかとか。

そのあたりは、ネタバレも含むので追記に記します。
これから鑑賞予定の方は、まだ読まないのが吉かもです。



そうそう、「魍魎の匣」のコミック版も今月発売しました。
こちらも、映画とは別の視点でいい出来でしたよ。


続きを読む "金魚の箱"

| | コメント (3)

Nothig In Return(Walk Away)

トレーナーカードを作れる海外サイトがあったので、
早速自分のを作ってみました。



サイトはココです
ttp://www.pokecharms.com/trainercards/

自分の好きなポケモンや通信のコードも登録できるので、
名刺がわりに使えるかもですね。

ちなみに、私の好きなポケモンは今厳選して、
この6匹かなー?
(上段左より)リザードンカイリューニドキングキングラーは、
初代赤緑の時から好きなポケモンですね。
ブラッキーはGC版のコロシアム、レアコイルは金銀の時、
GBAのバトルタワーでお世話になりました。
今ニドキング、ブラッキーは対戦用に育成中ですねー。
対戦用のレアコイルは今エメラルドにいるんですが、
ジバコイルの外見が今ひとつなんで、少しDPに移すのを
躊躇しています
他、キングラーは今育成準備中ですね。
リザードン、カイリューも思い入れのあるポケモンなんで、
いずれ育成したいと思ってます。

好きなポケモン、6匹厳選するのはなかなか大変ですねー。
GBA以降のポケモンも入れたかったんですが、付き合いが
長い順みたいになっちゃいました。


続きを読む "Nothig In Return(Walk Away)"

| | コメント (4)

never try

今年最後のカレー特集です。
前回話したように、今回でほぼカレー写真を
放出してしまう勢いで!



これ、結構前に食べたものですねえ。
オードリーの赤カレーです。
以前の記事で心配していましたが、店は今も健在なようで
なによりです。
具はなんだかわすれましたが、トマト?の酸味がさわやかな
スープカレーでした。



ベンガルの野菜カレーです。
サラサラのカレーで、野菜がよく煮込まれていて
ご飯とよく合いました。
この店は、インドカレーが有名ですが、こういう
限定でやってるカレーも美味しかったりします。



ブラウニーの角煮カレーかな?
トロトロにやわらかい角煮と、濃い目のカレー
がいい感じでした。
大きめの野菜も煮込まれて美味しかったです。



何度か紹介しているエチオピアのカレーです。
野菜とエビのミックスだったと思いますが、
エビがほとんど写ってないですね…。
一緒に写っているのは豆サラダです。
この店はサラダも美味しいんですよ。



ジャイヒンドのカレーです。
ここのカレーは美味しんぼの表紙を飾ったことも
あるんですよ。
ナンがもっちりして美味しいんですよ。
本格的な料理を出す店ですが、ランチメニューは
お手ごろ価格なので、近くでお勤めらしい方に
大人気みたいです。

続きを読む "never try"

| | コメント (6)

Feeling your UFO

コレって…。

UFOは元々「Unidentified Flying Object」の頭文字を取ったもので、
和訳は「未確認飛行物体」。
字義的に述べるなら、空を飛んでいるなんだかよくわからないもの。

例えば「UFOを見た」って人に言った場合、相手から戻ってくるメジャーな
反応として「お前、宇宙人の存在信じてんの?www」的なものがある。
で、ここで一般にUFOはどう理解されているのかって考えると、
おそらくUFO=宇宙人の乗り物という認識で暗に受け止められていると思う。

日本でも「トビモノ」って呼ばれる妖怪の一種のようなものがあって、
多くの場合、いわゆるヒトダマ、ヒノダマのことを指す。
簡単にいうと、ほぼ空を飛ぶ発光物体のこと。
つまり本来のUFOと発光云々のニュアンス以外ははほぼ同じ。
UFOが宇宙人の乗り物、トビモノが死者の霊魂ってとらえらがちな
ところも似てたりする。
元々、おそらく起源は一緒なんだと思う。
空を飛ぶ正体不明な物を見た人がいて、その出来事が共有される中で
名前がついたり、解釈が加えられたり、場合によっては姿が与えられたり。
所謂、妖怪の起源のようなものかな。

未確認のものをUFOと呼ぶことは、それはもう「UFO」という名前のもの
であって、未確認というのは似つかわしくない表現かもしれないね。
ましてや、それが宇宙人の乗り物だっていうなら、もう未確認では
ないわけで。
言葉の意味は使われることによって変わるものだけど。
未確認な事柄は、やはりどこか怪しさがつきまとうもので、
その解釈にピッタリ落ち着く怪しげなモノが宇宙人の乗り物
だったのかもしれないですね。


ただ、UFOという言葉の宇宙人の乗り物っていう一般的な
認識には思考停止に近いものを感じてます。
(ただ、大抵の人には人生において、UFOに対する関心はほんの些細な
ものだと思うので、責めるべきことでは当然ないとは思う。)
その話を聞いたり目にするたびに、血液型性格診断と
同じ感じのもやもや感を禁じえない。

とりあえず、空を飛んでいるものが風船でも、風船を知らない人には
それは(本来の意味の)UFOを見たって体験なんですよね。
風船をプラズマに置き換えても同様。
未確認飛行物体が狭義で議論されることは、本来の字義からすると
本当は妙な話。
それは勿論、妖怪と同様にUFOも形骸化しているってことなんだ
ろうけど。
UFOを宇宙人の乗り物って意味で暗に用いることを
特別俗悪なことだとは思わないけど、これを機会に
少し考えていただけたらなあと、上記URLを見て
考えたのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

Jumping Jack Flash

コンビニ限定発売のフラッシュアニメDVD
ピューと吹く!ジャガー 2」を買いました!

以前紹介したやつの続きです。
この巻で登場するハマーが、思ったよりかっこよかったです。
発音がいいですね。
ハミィとの戦いが、フライvs高山を思わせました。

モブ役でFROGMAN氏がまた声をやっていましたが、
投げやりな感じの中に、黒人アーティストを思わせる
ヴァイヴが感じられましたね。

次の巻では、ポギーが出るらしいです。
原作では、ポギーの出る回は、自分の中では
ハズレが多いので、アニメでどう変わってるかなー?

| | コメント (2)

Dark Ride

最近、行き過ぎな気もしますが、
週末にお友達とポケモンセンターに行ってきました。



現在こういうキャンペーンやってまして。
今回、主な目的は現在配信中のミロカロス受け取るためですね。
お昼にオムライスを食べて、ポケセンに向かいました。

受け取ったミロカロスは、技、道具、性格がいつもの配信のものより、
こだわりのある構成になっているかもですね。
最近、よく足を運んでたんで、今回は配信のみで買い物はパスでした。

ユニオンルームで、誕生日のお子さんとポケモンセンターの店員さんが
対戦しているのを見ましたが、ポケセンのスタッフは上手ですねえ。
子供の伝説系ポケモンをこだわりのポケモンで倒していくのは圧巻でした。
でも、ストレート勝ちしないで、子供に花をもたせるシーンもあったので、
その辺はポケセンの決まりなのか、スタッフの気配りなのか、
なんにしろ、なかなか面白い見物です。
ちなみに自分が見た時に、ある店員さんがジーランスにダライアス
っぽい名前、エルレイドにバーチャロンのアファームドっぽい名前
つけてたので、ゲーセン好きな方なのかなと思いました。
(どっちもそれっぽい外見のポケモンです。)

近くの喫茶で、ポケモンのお話したり、ポケモン交換したり楽しい時間を
過ごせました。
本当にありがとうございます!

続きを読む "Dark Ride"

| | コメント (2)

Orion

前々回に続き、カレー特集ですー。
今年撮影したカレー写真を年が明けるまでに、
出し尽くす勢いで、何回かやろうと思います。
といっても、今回も含めてあと2回くらいかな?

今回は、「普通のカレー」がテーマで、
上になにかが乗っているのを中心に。
気軽に入れるチェーン店や喫茶店などで
食べたカレーです。
トッピングが豊富なところなんかも、
多いですよねー。



駅の高架下のカレースタンドで食べたカツカレーです。
家庭っぽい感じの普通のカレーって感じでしたが、
ぐったりしてる時は元気が出る味かも。



これと下の写真はC&Cのカレーです。
値段がお手ごろな感じで、色んなメニュー
あるのが魅力かもですね。



これは夏向けのカレーだったかな?
オクラって意外にカレーに合うんですね。
色々考えてるなーと思います。



ココイチで今販売している、ササミカツのカレーです。
ココイチはそんなに安いと思わないけど、メニューが
多いのと、辛さ調節が出来るのはいいかもです。



喫茶店でランチに食べたカツカレーです。
味噌汁が付いてるのが、少しうれしい。
良心的なお値段で、ホッとする味でした。



多分、次で今年のカレー特集は終わりです。
ちょうど、あと5枚くらいでカレーの写真を
全部紹介できると思うので。
次回は今まで紹介した店舗の別メニューが
多くなるかもしれないです。
次回のカレー特集は、何回か更新をはさんだ後で
今年中の予定です。

最近は、あまり外で食べなくなり、
遠出も少なくなったので、新たな店の
開拓が停滞しています。
なので、来年のカレー写真の公開頻度は減るかもしれないです。
ただ、写真がたまってきたら、またやりたいと
思っているので、その時はよろしくお願いしますー。

| | コメント (4)

青い点滅

今、ポケモン関連商品の購入で海洋堂製ダークライ
フィギュアが当たるキャンペーンやってます。
(紹介ページはコチラ

というわけで、トイザらスに行ってきましたよー。
ポケセンでもキャンペーンやってるんですけど、
トイザらスだと他の賞も魅力的ですし、グッズの
購入でももらえるみたいなんでー。



というわけで、3つほどもらってきました。
オリジナルのバトリオパック、限定のイーブイ、
クレセリアのカードです。
ダークライはあと一回買いに行けばもらえそうな感じです。

続きを読む "青い点滅"

| | コメント (2)

Mustapha

また久々のカレー特集です。
最近は、あまりカレー屋の開拓が出来ず、
写真の収集に少し苦労しました。
とりあえずここ数回で、今持っているカレー写真を
いったん放出してしまおうと思います。

というわけで、今回も行ってみます。
今回は、チェーン店のカレーなんかも紹介しちゃいます。



店名忘れました。
空腹だったので、キーマカレーにメンチカツと
野菜をトッピングしてみました。


ココイチのスープカレーです。
チキンがパリパリしてて、思ってたより本格的でした。
スープカレーはまだ人気あるんですかねー?


店名忘れました。
野菜カレーだったかな?
素揚げの野菜がいい感じでした。


コレも店名忘れたけど、カレーセットですねえ。
美味しくて、ナンのおかわりもあったのはいいんだけど、
外国人店員がものっそい嫌そうに仕事してました。


コバラヘッタのカレーですね。
確か、豆カレーだったかな?
お値段はそこそこするけど、ランチならお得料金かな。



というわけで、あと1、2回くらい写真載せてみますね。
過去紹介店の別メニューとか店名不明とかが、
多くなるかもですが…。

続きを読む "Mustapha"

| | コメント (2)

つたえるよ

Wiiのバーチャルコンソールで12月4日より、ポケモンスナップが配信されますね。
ニンテンドー64で人気のあったソフトです。

紹介ページはコチラ

64は、ファミコン以来のニンテンドーハードの中で唯一持っていなかった
のです。
これとか、ポケモンスタジアムとか遊びたかった記憶がありますね。

出たら、是非DLしたいと思います。

続きを読む "つたえるよ"

| | コメント (4)

そうさ世界は

私は朝食にポケモンパンを食べることが多いです。

ポケモンの名前のついたパン(こじつけっぽいのが多い)に
デコキャラシールがついてます。

パンは意外と美味しいかも。
オマケのデコキャラシールと、応募券を集めてもらえる
ポケモングッズが魅力的だったりします。
デコキャラシールカタログはコチラ
図柄が結構多く、ラインナップのポケモンの種類も多いので
いい感じですよ
最近ので好きなのは、ルカリオのチーズパン
エンペルトのあげぱんチョコです。
エンペルトのは砂糖がボロボロ落ちるのが難ですが…。

ポケモンパンの発売元、第一パンのHPはコチラ
今売っているポケモンパンやキャンペーン情報が見られます。

続きを読む "そうさ世界は"

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »