« die | トップページ | Immortality »

Magic Music

自己紹介企画の第3弾です。
今回は音楽について。

例のごとく、軽く自問自答の後、お借りした質問に答えようと思います。


Q.よく好んで聴く音楽ジャンルは?
ロック、特にメタル、ハードロック、ハードコア、プログレなど。

Q.最近買ったCDは?
THE BEDLAM IN GOLIATH/THE MARS VOLTA
SCREAM AIM FIRE/BULLET FOR MY VALENTINE
FORTRESS/PROTEST THE HERO

Q.よく読んでいる音楽雑誌は?
BURRN!,
EAT magazine,
CROSSBEAT,
rockin'on,
bounce

Q.今の携帯音楽プレイヤーの使用容量・曲数は?
ipod nano/4.54GB・1331曲。
これ以前はZEN NEEONとギガビート使ってました。

Q.2007年よく聴いたCDは?
記憶が曖昧だけど軽く5枚。
ALL!!!!!!/100s
ぶっ生き返す/マキシマム・ザ・ホルモン
AVENGED SEVENFOLD
NO WORLD TOMORROW/COHEED AND CAMBRIA
over the under/down
後日、改めて2007年を振り返る時にでももう少し詳しく。


では、質問どぞー。


ロック好きに30の質問


Q.1 HNをどうぞ
ぴよこです。

Q.2 性別をどうぞ
黙秘。

Q.3 年齢をどうぞ
黙秘。

Q.4 ロックを好きになったきっかけを教えてください
多分、一番のきっかけはXと出会ったことでしょうか。
Xが好きな先輩と仲が良かったからだったと思います。

Q.5 ロックが好きな理由を教えてください
理由は知らないけど、魂が合うから?

Q.6 いつごろからロックを聴いてますか?
90年代前半ということで。

Q.7 初めて聴いたロックの曲名とバンド名を教えてください
のめり込むきっかけは「Silent Jealousy /X」です。
ただ初めてバンドを意識するようになったって意味なら
「さよなら人類/たま」の可能性も。

Q.8 家族の中でロック好きは何人いますか
自分だけ。

Q.9 家族以外でロック好きは何人いますか?
家族以外の知り合いだと、5〜6人かな。
ネット含めるともう少し多い。

Q.10 日本の好きなバンド名(ミュージシャン名)を教えてください
今思いついたバンド10個を。
X(X JAPAN),
100s(中村一義),
山崎まさよし,
東京事変(椎名林檎),
アジアンカンフージェネレーション,
BRAHMAN,
OVERGROUND ACOESTIC UNDERGROUND,
KEMURI,
eastearn youth,
マキシマム・ザ・ホルモン

Q.11 海外の好きなバンド名(ミュージシャン名)を教えてください
同じく10個。
QUEEN,
METALLICA,
RAGE AGAINST THE MACHINE,
SYSTEM OF A DOWN,
THE MARS VOLTA,
KORN,
GUNS'N ROSES,
ALICE IN CHAINS,
BLACK SABBATH,
LED ZEPPELIN

Q.12 一番好きな曲を教えてください(バンド名も)
一番て難しいな…。
すぐ思いつくのは「Bohemian Rhapsody/QUEEN」とか。

Q.13 自分の好きな曲Best,10を教えてください。歌ってるバンド名もお願いします(ロック以外も可)
今思いついた10曲、順位無し、既出バンドの曲と被り無しで。
Master Of Puppets/METALLICA
Killing In The Name/RAGE AGAINST THE MACHINE
Civil War/GUNS'N ROSES
Chop Suey!/SYSTEM OF A DOWN
Hero/Chad Kroeger (feat. Josey Scott)
ゲルニカ/中村一義
眩暈/椎名林檎
月光/鬼束ちひろ
名前のない鳥/山崎まさよし
K/BUMP OF CHICKEN

Q.14 自分の好きなバンド名Best,10を教えてください。出来ればそのバンドの代表作も(ロック以外も可)
Q.10,11のじゃ駄目なのかな?

Q.15 知ってるバンド名を全て挙げて下さい
これって、答えられる人いるのかな?
とりあえず、全ては無理です。

Q.16 自分だけが知っているバンドとかありますか?
自分が学生時代やってた素人バンドとか?

Q.17 ロック以外で好きなジャンルはありますか?(あれば書いてください)
クラシック、ポップス、テクノ、R&B、ヒップホップ、ファンク、等々。
今の音楽は境界が曖昧だし、いいと思える部分ってどのジャンルにもあると思うんで、全部は挙げられないです。

Q.18 では嫌いなジャンルはありますか?(これも書いてください)
ジャンル自体が嫌いというのは無いです。
リスナー層が自分とは価値観が違うなってジャンルはあるけど。

Q.19 ロックミュージシャンといえば長髪。あなたの髪型は?
長くはないかな。
しかも、さっき切ったし。

Q.20 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード。どれになりたいですか?
どの奏者になりたいって意味なら、ボーカル、ギター、ベースの順で。

Q.21 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード。無くなるとすればどれですか?
無くす意味が分からないんですが、キーボード無しでやってるバンドは沢山ありますよね。

Q.22 歌はうまいですか?
どうだろう。
人並みだと思うけど、すごく下手な時もある。

Q.23 ギターは弾けますか?
初歩の初歩程度。

Q.24 ドラムは叩けますか?
初歩の初歩程度。

Q.25 趣味を教えてください
音楽鑑賞、ゲーム、読書

Q.26 ロックに関して「○○はこれに限る」みたいな信念はありますか?
ロックに限ったものじゃないけど、魂があるものに限るよ。

Q.27 どんな感じのロックが好きですか?
場合によるけど、緩急の激しいやつが好きみたい。
すごく大まかに言うとメタル、ハードコア、プログレとか。

Q.28 ロックと言えば?
音楽・生き様。

Q.29 あなたにとってロックとは
血肉。

Q.30 ありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございます。


※質問はこちらからお借りしました
100Q どっとねっと

|

« die | トップページ | Immortality »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

ええ、音楽って楽しむものですよね。
楽しい気分になるかどうかは別にして
聴くことも演奏することも本来楽しい
ものだと思いますね。
トランペットは音が大きいんで、なかなか
吹く場所が無いんですよねー。
都会の河川敷とかは結構人いますしねー。
実家帰った時でも人のいないところで吹きますよ。
BECKは、自分の好きなバンドの話もよく出てくるんで
ここのブログとかじゃ伝わりにくいニュアンスも、
マンガ読めばなんとなく伝わるかもですね。
オススメなんで是非!


>BlogPetのミクラス

私の口癖です。

投稿: ぴよこ | 2008年2月 2日 (土) 02時33分

そうですね〜^^!
音楽は楽しむのが一番ですよね^^

トランペットですか〜!
マイトランペットってカッコイイですね!
河川敷とかで吹いてみたいww

BECKですか〜!
ありがとうございますw
ぜひぜひ読んでみたいですw
ちょっと検索してみたらアニメ化もされてたんですね〜!
面白そうですw

投稿: mutuha | 2008年2月 1日 (金) 21時09分

感じって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのミクラス | 2008年2月 1日 (金) 09時58分

>mutuhaさん

こんばんは〜。
吹奏楽部ではトランペットを演奏してました。
実家にマイトランペットがありますよ。
高校の時に色々あって部は辞めちゃいましたけど、
演奏するのは好きですよ。
そうですねー。
人によって色々あると思うんですが、
音楽っていうのはやっぱり楽しいものだって
思いますね。
私の場合、楽しい曲より悲しい曲の方が好き
なんですが、それぞれですよね。
好きな曲を好きなように楽しむのが一番いい
音楽の接し方なんじゃないかと思います。
本来、きっとそういうものですよ。
ピアノは人にもよるけど、左右の手がうまく
使えるようになるのって練習次第だと思いますね。
私はなかなか出来なかった記憶があります。
感覚で出来る人もいれば、何度も練習して出来る
人もいるんですよね。
演奏を楽しめる如何にも関わってくるのかもしれないですが
まあ慣れるには練習しかないですね。
バイエルは、多分ピアノのレッスンではよく使うんじゃないかと
思います。
段階的にピアノの基礎を学べる練習曲集みたいな感じでしょうか。
弾いてて面白いのは、自分は郷愁のある曲とか、トリッキーな曲
でしたね。
アラベスクとか、葬送行進曲とか暇な時弾いてました。
バンドって、スタジオ借りて練習することってありますね。
田舎とかだと、農家の倉庫とかで練習したりとか。
冬は寒いんですよねー。
高校の時は、蔵を改造したスタジオ借りてました。
みんな、蔵って呼んでましたね。
蔵って呼ぶと店の人は嫌そうでしたが…。
そうそう、バンドのマンガだとBECKとか面白いですよ。

投稿: ぴよこ | 2008年2月 1日 (金) 01時09分

ぴよこさん今晩わ☆
いえいえ><!
変なレスでないですよ〜ん♪

吹奏楽部だったんですね〜!
すご〜いいいい!!
吹奏楽部ではどの楽器を演奏されてたんですか?
私が通ってた中学にも吹奏楽部があったんですがみんな中学から始めたのにすごく上手になるのでいっぱい練習したんだろうな〜と思ってました^^!
スペシャルののだめは本当音楽を楽しくって事がのだめから滲み出てましたね^^
音楽ってよく音を楽しむっていう風に聞くから文字通りなんだな〜っと。
ピアノはもう何がなんだか・・・
アレっていつごろ右左の手が違う動きになるのか気になります^^;
私は猫踏んじゃったを近所のお姉さんに教えてもらってそれから子猫踏んじゃった。。。
ほぼ同じ曲!!
一音多いだけの曲です><
バイエルは主に強弱練習とか指番号を覚えるのに使うそうですね><
何でも入門書があるとか^^
弾いてて面白いと感じるのはやはり早い曲ですか?

うおっ!質問攻めになってしまいました。。
ごめんです><!

バンドって部屋借りてするの本当なんですね!
マンガとかしか知らなかったので新鮮☆


投稿: mutuha | 2008年1月31日 (木) 18時19分

>mutuhaさん

学生時代のバンドなんで、楽器が出来る云々より、
楽器持ってるやつ集めて作った即席バンドみたいな
ものでした。
私はうまくはないながら、楽器が少しできたんで
呼ばれて演奏したり、数合わせで友達に頼まれた時に
厚意で歌わせてもらったりしてたんですよ。
地元が音楽に力を入れている街だったんで、練習場所
を安く提供してくれる店とかもありましたし。
懐かしいですね。
最近は滅多に演奏しなくなっちゃいましたが、これは
老後の楽しみにでも取っておこうかな。

余談ですが私は吹奏楽部だったんで、のだめを見てると、
結構色々思い出しますね。
ピアノを習っていたんで、こないだのTVスペシャル
見てて、楽しく演奏することって大事だと思いましたね。
バイエルの宿題を練習するのは全く面白くないんですが、
好きな曲を弾いたり、部活やバンドで仲間と演奏するのは
楽しかった記憶があります。
変なレスになりました

投稿: ぴよこ | 2008年1月30日 (水) 22時45分

ぴよこさんはバンド組んでたんですね!
おおおお!
すごく憧れます^^
バンドとか自分は音楽が点でダメだったので
いいなぁ〜ww
リコーダーも皆無なので本当憧れっす!

投稿: mutuha | 2008年1月29日 (火) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« die | トップページ | Immortality »