« 自閉探索 | トップページ | People Of The Sun »

THERE MUST BE MORE TO LIFE THAN THIS

自己紹介企画第2弾です。
今回はポケモンがテーマで。

(追記アリ)

まず、なちさんからいただいたバトンに回答。


ポケットモンスターダイヤモンドパールバトン

1:アナタが買ったのはダイヤモンド?パール?
最初に買ったのはダイヤ。
安かったんでサブでパールも後に購入。

2:主人公の名前と性別は?ユニオンの絵は何?
ぶよ・♀
アイコンはカウガール(うろおぼえ)です。

3:ライバルの名前は?それと彼への一言
ガガンボ。
昆虫つながり。
外見がポケスペのエメラルドにちょっと似てる気がする。

4:選ばなかった異性の主人公はどう?
旧シリーズよりちょと大人びてるイメージかな?
ストーリーではいい子ですね。
クリア後の扱いが微妙だけど。

5:最初に選んだポケモンは?ニックネームはつけた?そして今はどこに?
ナエトル
NNはガメラ。今はボックスの中で待機かな。

6:今作でビビッときた人物(リーダー・四天王含む)を三人以上どうぞ(台詞もOK)
マイナー方面で。
・おぼっちゃまのリオとおじょうさまのココ(レストランでダブルバトルが出来る2人,手持ちがウソッキー、ウソハチなのって何か暗喩めいたものを感じる。)
・きんのたまをくれるおじさん(今回も出やがった!という感じ。「おじさんのきんのたまだからね!」って台詞も健在でなにより。)
・バトラー、ダイアン、ヒトミ(劇場版アニメで登場したキャラが一般トレーナーで出てきますね。うれしいサプライズでした。)

7:今作でビビッときたポケモンを三体以上どうぞ
ビッパ、ドータクン、グレッグル、モジャンボあたりかなー。
あとイーブイ進化2体も好きです。

8:今作でビビッときた技やアイテム・アプリを三つ以上どうぞ
新技ではふいうち、シザークロス、ウッドハンマー、フレアドライブ、旧技で強化されたクラブハンマー、げきりんとか。
アイテムは、パワー○○系と入手が楽になったしあわせタマゴ、あとはこうかくレンズとか。
アプリは、ダウジングマシン、デジタル時計、きのみサーチャー。

9:GTSについてどう思いますか?
初代からの夢のシステムだけど、思ったとおりアレな交換レートと改造の横行はいかんともしがたいです。
楽しいとは思う。
あとID増やすのは楽になりましたね。

10:WiFiについてどう思いますか?
これも夢のシステムですねー。
でも、PBRも含めてほぼやってないんでもったいないなーと思います。

11:あたらしくなったコンテストはどうですか?リボンはどれくらい?
全くやってないのでなんとも…。

12:地下通路で遊んでいますか?
アイテム発掘のためにたまに行ってます。
それしかやってないけど、結構はまりますね。

13:戦闘でタッチペンは使っていますか?それともお料理ばかりですか?
タッチペン使用は地下通路と、アイテム欄を下に持っていく時くらいかな?
あとアプリ使う時とか。

14:ポケトレの調子はどうですか?もう色違いとか出ましたか?
ポケトレは、手に入れてからしばらく遊んでましたが、ボックスが一杯になって、逃がすのも嫌なんで色違いが出る前にやらなくなりました。

15:ダブルスロットはしていますか?当面の目標は何ですか?
してます。
目標はGBAの相棒をBPしこたま稼いだあとに、DPのメンバーと合流させることかな。

16:ダイパについて一言どうぞ
非常にいいソフトだと思います。
かゆいところにもう少し手が届いてくれたらと思いますが、やっぱりポケモンて面白いなーと思いました。

17:(スペシャルな質問):「図鑑は何匹うまっている??」byなちさん
メインロムで、みつけたかず:285,つかまえたかず:226でした。

18:最後にトレーナーを三人、その人たちにスペシャルな質問をどうぞ
うーん。ブログのお知り合いでやってる方はあまり知らないんで、
興味のある方どうぞー。

スペシャルな質問回答(17の質問)の内容は・・・「あなたのポケモン友は何人?」でお願いします。


で、追記でいつもの100の質問的なものを。
バトンとかぶってたり、回答が違ってたり、後半投げやりになってますが…
ポケモンダイヤモンド・パールプレイ済みの人に質問

Q.1 とりあえずHNをどうぞ!
ぴよこです。

Q.2 あなたの本当の性別は?生年月日は?
生年月日だけ。
7月22日です。

Q.3 ダイヤモンド・パールどちらを買いましたか?
ダイヤ。パールは後にサブで購入。

Q.4 主人公の性別は?


Q.5 主人公とライバルの名前何しましたか?
主人公:ぶよ
ライバル:ガガンボ

Q.6 その由来は?
ぶよ=ぴよこ→ぴよ→ぶよ
ガガンボ=ぶよ(ブユ)とガガンボって昆虫図鑑でセットで載ってる気がする。

Q.7 今回の主人公・ライバルの服装見て思うことは?
もうみんな10歳に見えなくなってきたなー。

Q.8 新たに加わったポケモンはもう馴染みましたか?
うん。

Q.9 新たに加わったポケモンの中で一番好き・嫌いなポケモンは?
好き:ビッパ
嫌い:ヒポポタス

Q.10 ダイヤモンド・パールを買おうとしたきっかけは?
初代からずっと買ってるからってのが一番かな。

Q.11 ダイヤモンド・パールは発売日に買いましたか?
うん。

Q.12 最初の3匹何選びましたか?
ナエトル。

Q.13 最初にゲットしたポケモンは?
ムックルかビッパ。

Q.14 新たに加わったボールの中で一番よく使うボールは?
クイックボール。

Q.15 ナナカマド博士の印象は?
老いてなお盛ん。

Q.16 ギンガ団の印象は?
今まで以上に胡散くさい。
犯罪集団から今回はカルト集団になったのかと思った。

Q.17 ギンガ団の幹部&ボス戦ってみて苦戦しましたか?
しなかった気がする。

Q.18 ポロックのかわりにポフィンが出たけど、初めて作ってみた感想は?
作ったことないです。

Q.19 ポロックよりポフィンの方が得意ですか?
どうだろう。

Q.20 ポロックとポフィンどちらが食べてみたいですが?
ポフィン。

Q.21 どの味が食べてみたいですか?
うーん…。

Q.22 ポケモンコンテストの中でビジュアル・ダンス・技どちらが得意ですか?
やったことないです。

Q.23 初めて優勝した部門は?
うーん…。

Q.24 その時優勝したポケモンを教えて下さい。
…。

Q.25 楽勝だったジムリーダーは?
デンジ。

Q.26 苦戦したジムリーダーは?
忘れました。

Q.27 今回のジムリーダーに一言!
エメラルドの時みたいに再戦できたらなーと思います。
ビジュアルは概ね好きだけど、かっこいい中年がもっと欲しいかも。

Q.28 楽勝だった四天王は?
キクノあたりかな。

Q.29 苦戦した四天王は?
多分、ゴヨウ。

Q.30 今回の四天王に一言!
様々な需要を満たすチョイスといえます?

Q.31 今回のチャンピオンに一言!
メーテルゥ!

Q.32 地下世界で秘密基地作りましたか?
はい。

Q.33 大体どこらへんにありますか?
ハクタイの名人の家の下。

Q.34 基地に置けるグッズの中で、特に好きなのは?
忘れました。
ぬいぐるみ系かな?

Q.35 ハタとりやりましたか?
いいえ。

Q.36 ハタのランクは何ですか?
4回戦クラス。

Q.37 ディアルガ・パルキアどちらがお気に入りですか?
どちらかというとディアルガ。
正直どちらもあまりお気に入りではないです。

Q.38 野生ポケモンの中で捕まえるのに苦労したポケモンは?
ダンバル。

Q.39 では見つけるのに苦労したポケモンは?
うーん…。なんだろう。サファリ系のやつかな。

Q.40 マスターボールを使用したポケモンは?
使ってないです。

Q.41 道具の整理どうしていますか?
上によく使うやつ。
その下に戦闘用。
その下に進化アイテムだったかな。

Q.42 ボックスの整理はどうしていますか?
冒険用、配布&伝説、対戦用、交換用、タマゴ、その他みたいな分類。

Q.43 ダイヤモンド・パールはどうやって攻略していますか?
コツコツやってます。

Q.44 今のベストメンバー6匹を教えてください
冒険用なら。
四天王戦:ドダイトス、ゴウカザル、エンペルト、フワライド、ニューラ、レントラー
普通冒険だと、他にパラセクト(捕獲),ブーバー(孵化),バタフリー(道具収拾),マッスグマ、エテボース、パチリス(ものひろい),ペラップ、ゴルダック(ひでん)

Q.45 今回のポケモン、難易度は高いと思いますか?低いと思いますか?
低い。

Q.46 今、何回目のプレイですか?
1周目。

Q.47 それでは、面白さ度はどうでしょうか?
面白いと思います。

Q.48 ダイヤモンド・パールの裏技を知っていますか?
知ってます。やらないけど。
っていうか大抵の場合、裏技というより不具合とかバグの不正使用とかチートって言い方が正しいと思う。

Q.49 ここを改善して欲しい!…というシステムはありますか?
・道具をまた預けられるようにして欲しい。
・もしくは、バッグ内にフォルダを作って整理できるように。
・セーブ時間を短くしてほしい。
・なみのり時のスピードを上げて欲しい。
・アプリの順番を変えたい。また、使わないアプリは収納できるとかの機能が欲しい。
・ボックス内のポケモンでも通信時に使えるといいかな。
・ボックスに預けられる数を増やして欲しい。

Q.50 50問突入。今の心境は?
秋田。

Q.51 現在の図鑑完成度、大体でいいので教えてください。
半分以下。

Q.52 特にお気に入りの技を教えてください。
げきりん、クラブハンマー、メガホーン、ふいうち、フレアドライブ、ウッドハンマー、インファイト

Q.53 お気に入りの秘伝技は?
なみのり、たきのぼり

Q.54 ダイヤモンド・パールで戦ったトレーナーの中で好きなトレーナーは?
バトラーとダイアン

Q.55 ポケッチでよく使うアプリは?
デジタル時計

Q.56 ポケッチでいらないと思うアプリは?
いっぱいある。

Q.57 自転車でよく使うのは遅い方?早い方?
速い方。

Q.58 ダイヤモンド・パールで主人公と行動をともにするトレーナーの中で誰が好き?
モミ。

Q.59 Wi-Fiもってますか?
Wi-Fiコネクタ持ってます。

Q.60 持ってる人限定。Wi-Fiで何を利用しましたか?
GTS、対戦。

Q.61 懐かしい人がダイヤモンド・パールに登場しましたが、それは誰なのか挙げてください。
ミカン。

Q.62 正直驚きましたか?
ぼちぼち。

Q.63 バトルタワー何連勝しましたか?
21から進めてない。

Q.64 タワータイクーンクロツグは苦戦しましたか?
一回目はそうでもない。
二回目はまだ。

Q.65 クロツグが実はライバルの父親だということに最初驚きましたか?
あまり。

Q.66 好きな道具はなんですか?
きんのたま。

Q.67 特に住みたい町は?
ナギサ。

Q.68 その理由は?
なんとなく。

Q.69 特に住みたくない町は?
キッサキ。

Q.70 その理由は?
寒い。

Q.71 不思議に思う建物ってありますか?
無い。

Q.72 その理由は?
無い。

Q.73 サファリゾーンはよく行きましたか?
ぼちぼち。

Q.74 どろにはまって苦戦しましたか?

うん。

Q.75 パルパークでダブルスロットやりましたか?
うん。

Q.76 せいめいはんだんしに名前を変えてもらったことは?
ある。

Q.77 ↑であると答えた方は、どのポケモンをなんという名前に変えたのか、教えてください。
パチリスを適当な名前からブースカに。
フワライドをバルンガとかその他色々。

Q.78 ユクシー・アグノム・エムリットでどれを先に捕まえましたか?
ユクシー。

Q.79 ジムバッチで欠かさず磨いていますか?
いいえ。

Q.80 スロット10レンチャンやりましたか?
いいえ。

Q.81 突然ですがミカルゲ捕まえましたか?
GTSで交換した。

Q.82 どうやって手に入れましたか?
上記。

Q.83 マナフィ・フィオネもっていますか?
うん。

Q.84 キッサキシティでダイヤモンドダスト見ましたか?
うん。

Q.85 今回のポケモンの中で、納得のいかないところはありますか?
旧作の進化系で特にデザインが微妙なのが多い。
旧作より不便になっている面がある。
ボックスの容量が少ない。

Q.86 次回作のポケモンは、どの機種で出て欲しいと思いますか?
DSとWii。

Q.87 その理由なんかも教えてください。
新ハードはもう買いたくない。

Q.88 今はダイヤモンド・パールで何を目標にしていますか?
対戦用パーティでコレってのを作ることかな。

Q.89 色違いポケモンもってる?もってない人はどんな色違いポケモンがほしい?
サニーゴ、キノココ、ナゾノクサ、ジグザグマ(今はマッスグマ)、ズバット(今はクロバット)を持ってる。
GBA時代に色違いカイオーガを捕獲したけど、弟にあげた。

Q.90 残り10問、これからが正念場です。
長いよー!

Q.91 四天王のキクノってカントー地方四天王キクコに似てない?
似ている。

Q.92 タテノプスってケンタロスに似てない?
タテトプスだと思うけど、全く似てない。

Q.93 ぺラップのおしゃべりで何か言葉を覚えさせてください。
メメタァ。

Q.94 アルセウス・ダークライ・シェイミってポケモン知ってる?
うん。

Q.95 アニメポケットモンスターダイヤモンド&パールって見てる?
うん。

Q.96 今後ポケモンで新要素が出来るとしたらどんな要素を加えたいですか?
Q.49の実装と対戦バランスの強化を。

Q.97 もしダイヤモンド・パールの続編(エメラルド、クリスタルみたいな)出たら買いますか?
多分。

Q.98 これからもポケモンファンでいたいですか?
はい。

Q.99 あなたにとってポケモンとは?
相棒。

Q.100 お疲れ様です。最後に一言をお願いします。
思ったより長かった。

※質問はこちらからお借りしました
100Q どっとねっと

|

« 自閉探索 | トップページ | People Of The Sun »

ポケモン」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

100問大変でした。
質問の意図が分からないのが少し
多かったかな?
楽しんでいただけたようでなによりです。
一度、規定の文字数を超過するほど長かった
んで、最後まで読んでくれてありがとうです!

投稿: ぴよこ | 2008年1月25日 (金) 06時55分

おおおお!!
100問きつそうです><!!
お疲れ様でした!
いや〜ポケモンの100問は初めて見ましたよw
周りにポケモンやってる方があまりいないので
すごく面白かったですよw
間に入ってる今の心境に笑ってしまいましたw
長いですよね!
すごい!
100問!!

投稿: mutuha | 2008年1月21日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自閉探索 | トップページ | People Of The Sun »