« Immortality | トップページ | World with me »

Emotive

<2/3追記アリ>

前回気になっていたポテトチップス製造機、手に入れました。



中身はこんなかんじ。

ポテトをカットするスライサーと、レンジに入れる際に
ポテトを乗せるするトレイなどです。

ポテトをスライサーでカットして、トレイに乗せて
レンジで加熱すれば、油を使わないポテトチップスが出来ます。


出来上がりはこんな感じ。
見本のようにはうまくできないですね。
大きすぎたのか隣接するポテトがくっついたりしてます。
でも結構カリッとしてますね。


少し大きめのじゃがいも一個から出来る量は、大体このくらい。
塩加減が難しいのと、仕上がりにムラが出来るのは少し残念。
作業自体は難しくないですが、出来上がる量に対して、少し
時間がかかるのも残念かな。
でも初めてやってにしては、味はまあまあかと。
今後加減とか調整すれば、結構おいしくできそうな気がします。

野菜は芋しか食べない、SLAYERのケリー・キング氏にも教えてあげたいです。



2度目のチャレンジです。
初回よりうまくできました。



写真じゃ前回と違いはわかりづらいかもですが、チップスが
しなっていないため、隣同士とくっついていないのが
最大の進歩です。
加熱の加減もなかなか良好。

やってみて思ったことを少し。

・ジャガイモは小さめのものを厚めにカットしたほうが、
仕上がりが良い。
(大き過ぎたり、薄すぎたりすると加熱の際に、しなって
隣のものとくっついて出来にムラが出来やすいから)
・塩加減は、やはり難しい。
メーカーがオススメする塩水につけるという方法は、塩加減の
ムラが出来にくいが、少し物足りない味付けになる気が。
今回は、出来た後に塩と粗びきコショーを振りかけてみた。
油を使ってないので、塩が付きにくくムラが出来るが、
コショーは結構いいかも。
塩にこだわらなければ、マヨネーズなどもありかもしれない。
これは今後の課題。
・初回に作った時から、少し澱粉の風味が強いと感じてたので、
水洗いなど、念入りにするといいのかも。
水洗いして少し塩水につけるなどすれば、味付と一石二鳥かなー。
これも課題。
・加熱時間は、その時によって調整が必要かも。
お好みで様子を見ながら時間を延長してみるのがオススメ。
自分は、気持ち焦げ目のついたパリパリ感が好きなんで、
長めに加熱してます。


結構、試行錯誤しながら作るの楽しいですね。


|

« Immortality | トップページ | World with me »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

こんばんは〜。
注文してすぐ届きましたねー。
2回ほど作ってみたんですが、
少しコツがつかめてきました。
もう少し試行錯誤しながらやってみたいと
思います。
このチップス、油を使わないんで、
塩の付きが良くないんですよね。
どうやって塩加減調節するか研究中です。
油も使わないし、小腹が減った時でも
いいかもですね。

投稿: ぴよこ | 2008年2月 5日 (火) 02時45分

こんにちわ♪

おおおお!!
もう届いたんですね〜!
美味しそうですw
塩加減難しいんですね><!
ポテトチップスも気軽に自宅でできると
買うより作るほうが美味しそうですw

投稿: mutuha | 2008年2月 4日 (月) 14時18分

>megashockさん

コメントありがとうございます!
ポテトチップス作るの、なかなか楽しいです。
ただ、時間に対して出来る量が少ないので、
少し面倒ですよねー。

ブログの記事、拝見しました。
結構前から話題になってたんですねー。
私はついこないだ知って、すぐに注文した
んですよ。

時間ある時にでも、またポテトチップスを作りたい
と思います。
megashock さんも美味しいポテトチップスできる
といいですねー

投稿: ぴよこ | 2008年2月 3日 (日) 20時30分

これ良いですよね
ヘルシーなポテトチップスが
いつでも出来ますもんね


結局1回しか使って無いですけど...

簡単なんだけど
めんどくさいですね

ぴよこさんのブログを読んで
ポテトチップス作りたくなりました


メイドインオレ(^o^)ポテトチップス
http://track-back.net/1megashock/archive/222

投稿: megashock | 2008年2月 3日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Immortality | トップページ | World with me »