« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

COME OUT AND PLAY

週末にポケモンセンターに行ってきましたよ。
この日はあんまり人がいなかったですねー。

で、ボーマンダと、キラキラシールをもらうのが主な目的でしたが…。
行った時にはもう配布が終了してましたよ


で、まあ軽く買い物して帰ってきたわけです。
戦利品は以下。

ポケモンクッキー(下)とルカリオの頭がガクガクするおもちゃです。
首がガクガクするおもちゃは、ポケモンふるりんフィギュアって名前
みたいですね。
ポケモンクッキーは今回のも容器が可愛いです。
引き出しになってるので、小物入れに使えそう。


ヒードランのデッキケースと、シェイミのシールです。
デッキケースは新しいのが出る度に、ポケセン限定のは
買ってる気がする。
シェイミのシールはクイズに答えるともらえるんですよ。
子供に混ざってクイズに答えるのは毎度のことながら、
辛いものがありますね…。
店員さんも少しやりづらそう
今年の映画に登場するポケモンだし、人気でそうですよねー。


今回気づいたんですけど、ポケセンの両替機ってニャースの
イラストが入ってたんですね。
確かに、「ねこにこばん」って技も覚えるし、図鑑にも
小銭を拾ってくるって書いてたような気が。


ところで、4月25日はポケモンセンタートーキョーが10周年 なんだそうで。
この日、イベントがあるみたいですね。
まず、浜松町に移転した際にロゴからいなくなった、ニョロゾの
コースターがこの日から15000個限定で配布されるようです。
10周年記念ショッパーもあるとか。
ニョロゾはポケモンの生みの親の田尻さんのお気に入りのポケモン
っていう経緯があって、ロゴに入ってたんですよね。
それを知らないと微妙なチョイスって思っちゃうかもですね。

それと、この日スタッフと対戦が出来るみたいです。
小学生以下が14:00〜19:00、中学生以上が11:00〜17:30だそうです。
行きたいけど、この日は平日だしなあ。

ともあれ、ポケモンセンタートーキョー10周年、おめでとうございます!


続きを読む "COME OUT AND PLAY"

|

Crazy Little Thing Called Love

今回は、本当は別の記事を書く予定だったんですよ。
でも、ネット徘徊してて少し気になることがあったので。

昨年の3月でDC、GC公式サーバーが停止、Xbox版も先日
公式サーバーの運営が終了したPSOですが。
今月一杯で、BBを除くBBSも終了するんですね。
しばらく公式HPをチェックしてなかったんで知りませんでした。
いつかは来ることだとは分かっていてもさびしいものです。

現役PSOプレイヤー時代は、こんな不毛なBBS終わればいいと、
何度も思いつつも、毎日チェックしていたのもいい思い出ですよ。
これで、また一つPSOに関するものが無くなるってのは切ないなあ。



各種BBS・みんなの広場・サポーターズリンク サービス終了のお知らせ

| | コメント (4)

Farmer

今日からWiiWareの配信が始まりましたねー。
早速、みんなのポケモン牧場をDLして遊んでみました。


写真の撮影機能が何気に楽しかったりします。
写真中央部の方が、牧場主?のユカリさんです。

正直、このソフトはポケモンDP用のボックス程度にしか考えて
なかったんですが、意外とゲームとして悪くない気がします。
基本、ただ眺めているだけなんで、すごく楽しいってわけじゃ
ないですけど、ディフォルメされたポケモンがバタバタ走ってる
のを観察するのはなかなか和みます。
3Dモデルがえらいシンプルなんで、かっこいい系のポケモンは
違和感あるかもですが、私はこれも味があって嫌いじゃないですね。
ラクライ、ニューラ、クラブあたりは可愛いと思います。

はじめてからまだ一日目なんで、ユカリのポケモン6匹とあわせて、
20匹までしかポケモンは預けられないんですね。
その辺は残念だけど、牧場の拡張で預けられるポケモンの数が
増えるみたいなんで、ぼちぼちやっていきます。
拡張のハードルは低めみたいなんで、時間さえかければ
徐々に預けられる数は増えるかもですね。

ただ、ゲーム性は上がっているにせよ、GC版のボックスより
大分機能が簡略化されていますね。
預けられるポケモンの数が減っているのが第一で、
GC版では1800体預けられたのが、今回は1000体になってます。
1800体でもやり込む人には足りなかったのに、1000体は
少ないような気も。
SDに保存して別アカウントでやれば、増設できるのかな?
足りなくなったら後で試してみます。
余談ですが、基本的に自分はポケモンを極力ポケモンを逃がさないん
で、ボックスが一杯になったら、新しいソフト買って、そっちで孵化
作業をしてました。
それと、別アカウントでポケモンの出し入れが出来ないのは不親切かと。
GC版ボックスはこれが出来たんで、本体一台でポケモンのソフトごとの
受け渡しが出来て重宝したのになあ。
これは、セキュリティとかそういう面で削ったのかなあ。

感想はこの辺で、追記で今日撮影した写真を載せてみます。

続きを読む "Farmer"

| | コメント (5)

矯正視力〇・六

(10年2月8日更新)

※現在、リンク先URLが未修正です。
申し訳ございません。

当ブログの管理人について少し突っ込んだ自己紹介をした記事、バトンなどをまとめてみました。
プロフィールの補完みたいな感じでとらえていただけたら幸いです。
新しい記事が増えたら、ここに加筆していくつもりです。
Wi-Fiコード等の情報もコチラをどうぞ。

【自己紹介】

無難に自己紹介
ポケモンについて1
ポケモンについて2
音楽について
PSO,PSUについて
怪獣について
カレーについて
血液型ゲノム,他
【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】


【Wi-Fi通信など】

ポケモン:Wi-Fi通信(09/6/14更新)
ポケモン:バトルビデオ紹介(10/2/8更新) New!
ファンタシースターZERO(08/12/28更新)


【HPとか】

PlasticSOul
携帯版
らぴ屋
ぴよこの本棚

|

歴史ブランニューデイ

今年最初のカレー特集です。
今回もたまったカレー写真を放出しつつ、感想等をぼちぼち書いていくと
いう毎度のスタイルで。




店の名前を思いっきり忘れてしまいました。
前回ブログに書いた店で食べたチキンカレーです。
オープン初日に行ったので混んでましたね。
本格的なインドカレーという感じで、千切りにしたショウガが
いいアクセントでした。
忙しいせいか、隣に座ってたお客さんが注文忘れられてました…。



ヒナタ屋のチキンカレーです。
ここは感じのいいカフェなんですよね。
細かく刻んだ野菜がたっぷり入っているのが特徴です。
ちなみに、この店の入っているビルの手動開閉式エレベーターは
東京にはもう2台しか現存してないらしいです。



こないだ、新浦安に行って電車が止まった時に駅で食べたカレーですね。
豆サラダと温泉たまごもつけてもらいました。
サフランライスとひき肉のカレーがいい感じでした。
ただ、ご飯を機械がブリブリ放出する機械はカレー屋では自重してほしいです…。


お正月にポケセン行った帰りに食べたカレーです。
確か、ジョニーのコルマカレーだったかな。
この店はインド風から日本風まで色んなカレーやってますね。
これは割とインド風な感じでした。



しばらくカレー写真載せてなかったんで、結構ストックがありました。
そんなに間を空けずにまた写真載せるかもです。
ネタが無い時とか…

続きを読む "歴史ブランニューデイ"

| | コメント (4)

パンを焼く

このブログでは、あまり日記っぽいこと書いてないんですが、
最近、更新が滞ってるのもあって、そのお詫びも兼ねて、
今回は近況を少々。

えー、まず日常生活が結構無茶な感じになってきてます。
最近は家に帰ってご飯食べて少しすると、いつの間にか寝ている
ため、ネット自体あまり出来なくなってます。
次の日の準備は早朝に寒くて目が覚めて、入浴してみたいな感じが
多いですね。
TVもPCもつけっぱなしで、下手すると本を開いたままだとか、DSをつけたまま寝てることが多いです。
勿論電気もそのまま。
今の感じでおそらく5月ぐらいまで行く気がするんで、更新の頻度は落ちるかもです。

今日は、寝込んでしまいました。
昨夜、帰ってから着替えて、バッグの中身を出している途中で
その場で寝てしまい、起きたら朝方で、入浴等、職場に向かう
準備をしてたんですが、頭と喉がえらく痛むので出かけるギリ
ギリまで横になって様子を見ることにしました。
で、出かける準備を始める時間になって、頭痛がちょっと尋常
ではないので、職場に電話して休みたいという旨を伝えたんですね。
無理すれば行けたんじゃないかという気もしたんですが、最近慢性的に
不調で今日行ってまたミスしたら、ちょっとどうにもならないなあと
気持ちが沈んだのもあって。
心苦しいながら職場に電話し、体温を聞かれたんですが、家に体温計が
無いので、ちょっと曖昧な答えをしてしまって、変な疑いかけられちゃた
かなとか思いつつ、背に腹は変えられないので、お願いして休みもらったんです。
仕方が無いと思いつつ、今自分が欠けると、職場に迷惑がかかることも
知っていたので心が痛んだりもしたのでした。
で、薬を飲んで、横になって、気が付いたら夜の9時回ってました。
前の日に大分寝たのに、さらに12時間くらい寝ちゃったんですね…。
頭痛は大分よくなってましたが、喉が少しひどくなってました。
それと、何か酷く後悔するような気持ちもあったり。
長い夢を見ていて、懐かしい人に会う夢や、昔からよく見る歯が折れる
夢を何度も繰り返し見た気がします。
空腹だったんですが、体調はまだ辛いし、雨降ってたんで、買い置きのインスタントラーメン作って食べました。
その後、よーく考えたら今日一つやるべき仕事があったことを思いました…。


他、最近気が付いたこととか軽く。

・蚊に刺されました。
蚊が飛んでたんで潰したら、めっちゃ吸ってたみたいで、
手のひらにべっとり血が付きました。
こんな季節でもいるんですねえ。

・セブンイレブンで売っている、モンスターボールに入ったポケモンのフィギュアを何個か買ったんですが、しょぼい消しゴムばっかり入っていて、彩色済みフィギュアが未だに出ません。
あと、こないだ出たポケカの新しいやつ買って来ました。
今回は、某店いつも買ってるコモンアンコモンセットは見かけなかったなあ。
売り切れたのかもしれないし、これから出るのかも。
これは1000円ほどで、非レア系カードが200枚くらい入ってるんで、よく買ってます。
ポケモンネタでもう一個。
前売りのレジギガス、正直微妙ですね…。

・カレーの話で。
こないだ、結構おいしいカレー屋に久々行ったんですよ。
そしたら、自分が個人的にどうかと思っているカレー屋のチェーン店に
なっていて愕然としました…。
あと、私の好きなカレー屋が2店並んでるところがあるんですが、
そこの隣にもう一つカレー屋が出来てました。
今度行ってみますよ。

・先日のブラウザ落ちで消滅して書き直したDREAMの感想。
加筆修正したので、よかったら見てみてください。




続きを読む "パンを焼く"

| | コメント (6)

mOBSCENE

一度更新したものが消滅したのであげなおしました。
3月20日加筆修正。



3月15日旗揚げの、総合格闘技イベント、DREAMを地上波で見ましたよ。
ミルコ、ミノワの試合の他、HEROS,PRIDEの選手が一堂に会したライト級トーナメント行われました。
2006年以来、PRIDE選手を久々に地上波で見れるんで、期待してましたよ。
内容的にはHEROS+PRIDE武士道って感じの大会でしたけど、格闘技番組では前科の多いTBSで、かつK-1,HEROSのFEG主催なんで、少し不安ありましたけどね。
でも、結果的には結構楽しめましたね。

PRIDEの消滅後、あまり格闘技を楽しめてなかった上に嫌な話題が多かったんですが、今回は久々に楽しめたんで、少し触れてみますよ。
勝敗等のネタバレ等含むものはは追記で。

しかし今回、PRIDE色が強い大会でしたね。
会場のさいたまSA、白いリング、レニー・ハートの選手コール、
TKの解説、煽り映像なんて、PRIDE見てる感じでした。
(ついでにサイトのレイアウトも…)


続きを読む "mOBSCENE"

| | コメント (2)

Shine on You Crazy Diamond

ジョジョの奇妙な冒険・第四部の小説版「The Book-jojo's bizarre adventure 4th another day」を少し前に読みました。
作者は人気作家の乙一です。
今回はその感想とか。

ジョジョはどれも好きなんですが、私は特に第三部と第四部が好きなんですよ。
世間で特に人気なのは第三部と第五部みたいで、その辺はゲーム化されたり話題に上ることが多いんですが、第四部は比較的言及されないんですよね。
主人公の仗助より、康一の方が感情移入しやすかったり、前章の第三部と比べて舞台設定が地味だったり、スピード感よりじっくり読ませる感じなっていたからでしょうか、地味な印象があった気がします。
確かに人気の高い第三部、第五部に比べて、花が無い印象も無いでもないです。
ただ、舞台が日本の新興都市で、日常に発生するズレがリアルに感じられる点など、「奇妙な」という点では第四部が一番強烈な気がしますね。
その日常的なリアルさが、冒険という感じが薄い原因な気もしますが。

小説の出来はすごく良いと思いました。
仗助などおなじみの第四部のキャラが、皆生き生き動いているし、コミックのノベライズによくあるような原作と比較した違和感は特に感じませんでした。
この小説のオリジナルキャラ、蓮見琢馬に関しても舞台の杜王町に実際にいそうな感じで、存在感ありましたよ。
ちなみに杜王町の舞台のS市は、原作者、荒木飛呂彦氏の故郷、仙台市がモチーフです。
今はジョジョファンの聖地となっており、漫画に登場した舞台が仙台にあったりもするんですよ。
自分も以前、暮らしていた時期があったんで、その辺親近感わきます。

で、装丁もいいですねー。
琢馬のスタンド「The Book」をモチーフにしたデザインになってます。
開くとキャラが飛び出してくる仕掛けも気に入りました。

では、少しネタバレ入りますが、読後の感想は追記で。


公式サイト


続きを読む "Shine on You Crazy Diamond"

| | コメント (4)

Why Can't This Be Love

Wiiの「ナイツ 星降る夜の物語」を昨日買って来ました。
全くタイムリーなネタじゃないんですが、ふと寄った店で新品2980円で
売っていたんで迷わず入手しましたよ。
元々、気になっていたソフトでしたし、コレかもしくはPS2で最近でた
リメイク版のどちらかは欲しかったので。

実は、昨日帰ってからすぐに思いっきり寝てしまい、昨夜からさっきまで
目が覚めなかったんで、まだ遊んでなかったりしますが、積みゲーに
ならないようぼちぼち遊んでいきたいと思ってます。
これ気に入ったら、PS2版も買ってみようかな。
若年層がユーザーの多くの割合を占める任天堂ハードで、
どれくらいの反応があったか分からないですけど、続編が出たと
いうだけでもファンにはうれしい出来事ですよね。

スマブラにソニックも出たことですし、ナイツも今の若いユーザーに
知ってもらえたらなー、って思ったりもします。
自分は最近あまりゲームしなくなったんで、今のユーザーが何を
求めているのかあまり分からないんですけどね。
外見も含めて、あまりキャッチーじゃないから難しいのかなあ。
絵本のように幻想的で温かみのある作風に、琴線に触れる層は
いるとは思うんですけど、その前にファン以外にアピールする
メジャーさが必要なのかもしれませんね。
それはそれで、ファンは納得しないかもしれませんが。

ともあれ、ドキドキしつつ遊んでみようと思います。


公式ページ



ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付きナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き

セガ 2007-12-13
売り上げランキング : 408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "Why Can't This Be Love"

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »