« Shine on You Crazy Diamond | トップページ | パンを焼く »

mOBSCENE

一度更新したものが消滅したのであげなおしました。
3月20日加筆修正。



3月15日旗揚げの、総合格闘技イベント、DREAMを地上波で見ましたよ。
ミルコ、ミノワの試合の他、HEROS,PRIDEの選手が一堂に会したライト級トーナメント行われました。
2006年以来、PRIDE選手を久々に地上波で見れるんで、期待してましたよ。
内容的にはHEROS+PRIDE武士道って感じの大会でしたけど、格闘技番組では前科の多いTBSで、かつK-1,HEROSのFEG主催なんで、少し不安ありましたけどね。
でも、結果的には結構楽しめましたね。

PRIDEの消滅後、あまり格闘技を楽しめてなかった上に嫌な話題が多かったんですが、今回は久々に楽しめたんで、少し触れてみますよ。
勝敗等のネタバレ等含むものはは追記で。

しかし今回、PRIDE色が強い大会でしたね。
会場のさいたまSA、白いリング、レニー・ハートの選手コール、
TKの解説、煽り映像なんて、PRIDE見てる感じでした。
(ついでにサイトのレイアウトも…)


注)大会の結果等ネタバレ含みます。





ミノワマン VS イ・グァンボム
ミノワマンの圧勝ですね。
しかし、ミノワは色物以外との対戦もまた見たいですね。
ミノワマン自身、最近色物的な印象が強いですが、本当は技術のある良い選手なので。
しかし、元野球選手で、総合初試合が相手って…。
FEGは以前も砲丸投げの選手を出場させたり、どういう経緯で探してくるんでしょうね。
最後のミノワのリアルフィストで会場が大いに盛り上がってましたね。
これも彼の魅力ではないかと。

桜井“マッハ”速人 VS 門馬 秀貴
マッハ、圧勝でしたね。
打撃はさすがといった感じ。
門馬はグラウンドが有利と踏んだんでしょうが、トップクラスの選手は、大抵立っても寝ても強いんで、難しかったんじゃないかな。
経験の差も出たと思います。
関係ないけど、門馬のセコンドの秋山が気になりました。

ヨアキム・ハンセン VS 朴 光哲
ヨアキムの圧勝かと思いましたが、判定決着でしたね。
朴、意外と出来ると思いました。
実況少し的外れなことを言ってたのが失笑だったり。
ただ、終始試合をリードしていたのはヨアキムだし、妥当な決着かなと思います。

宮田 和幸 VS ルイス・ブスカペ
放送カットされてましたね。
ブスカペが相当渋い選手なんで仕方ないかな。
宮田もそれほど強くはないですが、HEROSの主力選手だと思ってたんですけどね。
これだけのメンツが集まると、扱いはこんなものなのかな。

永田 克彦 VS アルトゥール・ウマハノフ
これもカットですね。
微妙に地味なカードだしなあ。
永田が勝つとは思いませんでしたが、2回戦突破は厳しいかなと思います。
永田兄がセコンドにいたらしいですね。

石田 光洋 VS チョン・ブギョン
これもカットです。
年末のやれんのか!でメレンデスを下した石田と、同大会で青木を苦しめたチョンの試合なので、それほど悪くないカードだとは思ってました。
塩試合っぽい感じはしてましたけどね。
石田はこの試合について反省のコメントしてるんで、次はいい試合して欲しいですね。

ミルコ・クロコップ VS 水野 竜也
ミルコの国内復帰戦ですけど、相手との実力差がありすぎて、今の調子はどうなのか分かりませんでした。
UFCでの連敗もあったし、今のミルコがどの程度のキレを持っているのかって意味も兼ねて注目してました。
直前まで相手が決まらなかったので、どんな選手が来るかと思ったんですが、ある意味意外というか、危険の少ない相手を選んだというか。
今後、ハントみたいにK-1にも復帰するのか(ちなみに復帰緒戦の相手はシュルト)、ヒョードルとの再戦やハリトーノフなどとの対戦はあるのか気になるところです。

アンドレ・ジダ VS エディ・アルバレス
アルバレス強いですね。
ジダ、HEROSでは応援してた選手だったんですが、まさかのTKO負けでした。
ボクセ抜けた選手、最近不調な気がする。
ジダは打撃では押していたんですが、グラウンドが少し難アリでしたね。
壮絶な試合でした。
アルバレスは、この大会台風の目になるかもしれませんね。

川尻 達也 VS ブラックマンバ
マンバ、思ったより強かったです。
川尻が打撃でいかなかったせいか、長引きましたね。
今回は打撃をあまり出さなかったけど、川尻の打撃は五味やメレンデスと真っ向からぶつかれる威力がありますからね。
ただ、今回は寝技で行った方が確実と思ったのかな。
マンバは何を持っているかわからない選手ですし。
マンバはHEROS勢では最もいい試合をしたんじゃないかな。
川尻は2回戦ではそのクラッシャーぶりを見せてほしいです。

青木 真也 VS J.Z.カルバン
つくづく、この2人は縁が無いと思います。
大晦日に対戦が実現しなかっただけでなく、今回もアクシデントで無効試合なんて。
そもそもトーナメント1回戦のカードではないので、少し安堵感が無いわけではないですけどね。
五味の出場が無いので、このカードが事実上の決勝と言っても過言ではないかと。
この階級最高のストライカーとグラップラーの対戦ですしね。
再戦はあるのか、トーナメントはどうなるのか、続報が気になるところです。
個人的には、2回戦で実績の無い選手を持ってくるくらいなら、この2人をそのまま2回戦でやらせてもいいんじゃなかなって気もします。


蓋開けてみると、PRIDE勢が青木以外全勝、HEROS勢が永田、カルバン以外全滅って大会でしたね。
なかなか面白くみましたが、ここにシャオリン、宇野、メレンデスあたりがいたら、また違った結果になってた気もします。
2回戦で参加する選手いるなら、可能なら五味かメレンデス希望ですね。
宇野って話もあるようですけど、2回戦に残ったメンツの中では若干微妙かと。
私が2回戦以降注目の選手は、青木・カルバンの勝者、川尻、アルバレスあたりですね。
上の4人の誰かが決勝まで行くと予想してます。

見てて気になったことを少し言うと、解説の須藤元気は丁寧にコメントしてて好感持てました。
で、ゲスト解説のKIDの態度悪すぎ。
まあ、人気あるんでTV的には必要な選手なんでしょうけどね。
あと、次回のミドルトーナメント、今回会見した面子だけだと、微妙な気がします。
やっぱり層が薄いかなと。
もう先日旗揚げしたもう一つの大規模イベント戦極とは協力していった方がいいんじゃないかと。
DREAMは中軽量級はいい選手多いですけど、若干層が薄い気がしますし。
戦極にも、五味、三崎、藤田、吉田、ジョシュなど有力選手は多いですしね。
戦極は地上波やらないので、そういったいい選手がお茶の間に知られないってのももったいない気もしますし。
UFCにPRIDE有力選手(シウバ、ショーグン、ノゲイラなど)が移籍してしまったんで、国内で盛り上げるためには、連立もアリなんじゃないかなと。
ファンはいい試合を見るチャンスも増えるし、選手にとっても出場の機会が増えていいと思うんですけどね。

まあ、こんなとこかな。
久々にまた見たいと思う大会でした。
谷川Pや前田氏が絡まずに、このまま盛り上げていって欲しいですね。


DREAM公式サイト
戦極公式サイト

|

« Shine on You Crazy Diamond | トップページ | パンを焼く »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

>むつはさん

こんばんは〜。
DREAMはマッハかアルバレスが勝ったあたりからかな?
今回は、今後期待できそうな試合が多かったです。
ブラウザ、たまに落ちちゃうんですよね。
最近は落ちてなかったから油断してたら、見事に落ちてしまいました。
重いとは思ってたんだけど、もう少しで書き終えるとこだったんで。
呆然としましたね。
今日少し加筆したんですが、最初に書いたやつのがよく書けてた気がするなあ。
うーん、残念。

投稿: ぴよこ | 2008年3月20日 (木) 04時55分

ぴよこさんこんにちは〜!

DREAM途中からしか見れませんでした;;
放送忘れてまして><
最初から見たかったです><
ドクターストップのところからでした。。。


ブラウザ落ち!!
2時間分( ̄□ ̄;)!

投稿: むつは | 2008年3月19日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Shine on You Crazy Diamond | トップページ | パンを焼く »