« (s)AINT | トップページ | broken »

The Downward Spiral

ここからの記事は、5月6日に書いたものです。
更新の間隔が開いてしまうこともあったんで、今回はその辺も含め、徒然に書いてみようかと。
あまり堂々と書くのもはばかられる気もするんで、ややひっそりと。

基本、このブログでは日記的な色を今まで意識的に出してきてなかったし、今後もあまり出していく気はないです。
で、今回も軽く触れるくらいのつもりで書きます。多分。



●ブログの記事の間隔が開いた理由は、時間的なものと、更新の気力がなかったからです。
別なサイトをメインに活動していた頃は、自分に起こったことを出来るだけ書くつもりで行っていましたが、今はそういう作業を行うモチベーションはあまりないです。
ここ何年かのことを思い起こして、楽しい記憶はあまり無いのに、辛い記憶はやたら鮮明に残っているので、自分のことをもう少し詳細に書こうとすると、暗い内容になってしまうのは目に見えてるんですよね。
以前は、それでもそういう気持ちを思いっきり出した文章を書いたりもしてたんですけど、ブログに活動をシフトしてからは、かなり自粛してますね。
要は、自分の不幸な気持ちが他の人に伝染するのが嫌だからです。
楽しいことって、あまり無いんですけど、楽しいことを中心に更新はしたいと思ってます。
ただ、ブログって内容よりも書き手自身に興味あるか否かが見る側にとって重要である場合もある気がするんで、内容は思ってたより問われてないのかな?って思うことも多く、複雑です。
かといって、人望の無さが内容でカバーできているとも思ってないです。

●GWは、主に何もしなかった感じです。
やたら睡眠時間が長かったです。
実家に帰ることも考えてましたが、自分の場合は実家にいる方が落ち着かず、余計に疲れて体調を崩すことが多いんでやめました。
で、どこか遊びにいくかとか、そういった予定もなくただぼけーっとしてました。
更新が微妙になっている別サイトが6周年を迎えたので、そっちの更新も考えたんですが、準備が全く無かったんで今は保留です。
今の状況、辛いって感情以外に、自分が物事を楽しめなくなっているっていうのを切実に感じます。
色々ものに対し無関心になっているというか。
昔は好きなものが見つからないという人に対し、その理由に疑問を感じていましたが、今はなんとなくわかります。

●今の職場を近々去るのが可能性が濃厚です。
理由は色々ありますが、一番は自分が役立たずだからです。
経緯を話すとキリがないし、話す意味も感じないのでやめておきますが、会社の判断では新しく人と入れ替わりに自分が出て行くって感じになると思います。
どう役立たずなのか話しても仕方がないし、自己評価が低い人間なので正確には伝えられないと思います。思い出したくないことも多いんで詳しくは書かないですけど、要は作業の質が低いという基本的な部分の他に、コミュニケーション能力が著しく低いということが原因だと思います。
異動の話もありましたが、断るつもりです。
目的があって今のところに所属していましたが、それが行えなくなるからです。
目的に対して道が続いていると思ってやってきた部分はあったんで、それが途切れるなら、道が続いている他の職場へ移ろうと思ってます。
つくづく、自分は生産性の無い人間だということを知りました。
収入のための仕事と割り切れず、自分の目指すところにどうしても向かおうとしてしまいます。
自分を評価してくれている職場を目的のために辞め、今の職場に就職したわけですが、今の職場には自分は必要ではなかったようです。
世の中ってうまくいかないもんですね。
成人として社会人として、どうかと思うのですが、収入よりもやりがいに目的を見出してしまいます。
しかも、確実な収入よりも、不確かな将来に目が行ってしまうので余計いけません。
この価値観を捨てなければ、当面心が落ち着くことは少ないんじゃないかと思います。
よそに行っても同じだ、と言われたりもしますが、あるいは本当にそうなのかもと思い、恐ろしくなります。

●最近というわけではないですが、人と接するのが日に日に下手になっている気がします。
友達が少ないので、あまり人とは話すことはないです。
職場でも仕事の話以外はあまり積極的に話しません。
ましてや、自分の今抱いている不安を打ち明ける相手は皆無です。
今ここで書いてしまってるわけで、それを言っても仕方ないですが、ここでそれを打ち明けて誰かに知って欲しいとか、そういう気持ちも最近はもう無いですね。
正直なところ、ブログなどで自分に近い境遇の人のそういう打ち明け話を見ると、甘いよって思ってしまうこともありますしね。
棚上げの上、自分も大して変わらないので、そこが傲慢だとは自覚してますが。
話を戻すと、自分が嫌われているって思う場面が多いため、人に積極的に接することが出来ないって部分はあると思います。
自分自身のことがあまり好きではないって部分がそうさせている気もします。
ただ、自分が必要以上に嫌われているって思い込みがちなことも分かっているんで勇気を出して、コミュニケーション取ろうとすることはあります。
でも、そういう時ほど挙動不審になっているので、断られて後でその行為を悔いたりもします。
そういう時は、嫌われているというのが自分の思い込みなのか、実際嫌われているのか余計にわからなくなり、不安になって、結局また人と没交渉になったりするわけです。
それに類似して、相手に私が嫌っていると思われてはいないかと心配になることもあります。
自分が無愛想だったり言葉の足りなかったりするのもありまして。
そう思う場合は相手を嫌ってないことが多いんで、必要以上にフレンドリーにして誤解を解こうとして、また変な言動をして後悔したりもします。
大体はその繰り返しです。
他の人は多分、私のことをそれほど気にしてないと思うので、思い過ごしの可能性が高いのですが、思い過ごしでない可能性も浮かんできて、やはり八方ふさがりになります。
この自己嫌悪も、歪んだ自己愛の延長なのかもしれません。
誰かに必要とされたいって気持ちや、本当の自分はこんなはずじゃないって思うからこういうことで悩むんだと思います。
気にしすぎと言われれば、多分そうだと言うほかはないです。

●仕事、人間関係については、専門の人に相談をしています。
他にそういうこと話す人がいないので。
よく言われるのが、自信を持ってやれば?ってことです。
でも、どうしたら自信を持てるか分からないんですね。
自分自身のこと、あまり信用してないんです。
落ち込むと、自分ほど劣っている人間はいないって気持ちによくなります。
自分を一番裏切っているのは間違いなく自分自身です。
そう言いつつ、可能性に期待する部分があるから、また裏切られるでしょうけど。
この辺、人にどう伝えていいのか、どうすれば解決するのか、もしくは解決しない問題なのか全くわかりません。

●暗い内容にしたくないんで、短めに書こうと思いましたが、少し長くなりました。
今の自分は大体こんな感じかなーと思います。
キリが無いんでこの辺でやめます。
特にこの記事については、積極的に感想は求めてないんで、軽くスルーしてしまってOKです。

|

« (s)AINT | トップページ | broken »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>むつはさん

こんばんは〜。
私のこの文で、むつはさんが申し訳ない気持ちになってたのかと思って心配しました。
そうでなかったなら本当によかったです。
心配してくれてありがとうございます。
色々いっぱいいっぱいになっているのは事実ですが、ブログのコメントを見て余計に困るとか、そういうことは全くないんで気にしないでください。
コメントあるとうれしいんで、よかったらまた感想聞かせてくださいね。
ブログがとっつきにくいって書いたのは、自分のブログって、ジャンルが変な方向に分散しているので、万人向けとはいいにくいかなーって思ってたんです。
ネットゲームの友達が主に来ているHPでも、そのゲームと関係ない、知らない人は楽しめないだろうなーってネタが多かった気がしたので。
今もポケモンネタとか、分かりづらいかなーと思いつつ書いてます。
人間性は、リアルでは結構近寄りがたい雰囲気はあるらしいです。
不健康そうとか、不機嫌そうとか見られるようです。
会話もあまり得意じゃないですし。
むつはさんも色々大変なことあると思いますけど、応援してますよ。
本当にありがとうございます。


>クラウドさん

そうですねー。
人間関係って一生付きまとうものですよね。
しかも難しい問題でもあるんで、頑張っていかないとですね。
気負わずに人と付き合えるようになれば、本当にいいですよね。
クラウドさんも人間関係も含め、うまくいくように応援してますよ。
いつも見てくれてありがとうございます。
本当に、これからも続けていきたいですね。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: ぴよこ | 2008年5月11日 (日) 03時29分

>しよこ

人間関係の構築はお互いに、課題であるなー。
気負わず行ける様に成っていこう。俺もしよこもドンマイだ。

カキコはあんましてないけど、見てるから、お互いにブログ続けて行こうな!

投稿: クラウド | 2008年5月11日 (日) 01時09分

こんばんわ〜^^

ぴよこさん、謝らなくていいんですよ〜(゜д゜;!
本当、なんていうか言葉足らずですみません。。。
ぴよこさんにこういう気持ちにさせられたとかじゃ全くないですので!
ただ、事情があってうまくいかないことってあるよな〜と思い、よく知らないのに色々言われたら頭がパンクしちゃうよなと思いまして(−−;
そういう気持ちで書いたんです。
文章がうまく書けないので誤解させてしまって
すみませんでした。


私のコメントの多さ、ありがたいなんてありがたい^^
コレまで以上にコメントしてしまいそうです。
いつもありがとうございます。
これまで通り仲良くさせてくださいね^^
謝ったことに謝りたい!!


え。
ぴよこさんブログ、とっつきにくいって思ったこと私はないですが(・д・
人間性も同じですよ。

そうですね〜。
最後は自分で決めるんですよね。
軸がぶれちゃったら流されてるのと同じですね。
勉強になりました。
人生、難しいですね><

投稿: むつは | 2008年5月10日 (土) 19時46分

>むつはさん

おはようございます。
お返事遅れてすみません。
まず、全然謝らなくていいですよ。むしろ、そういう気持ちにさせてしまった自分の方が謝りたいくらいです。
いつもブログにコメントつけていただけるのは、本当にうれしいですよ。自分の人間性と同様に、ブログも取っ付きにくいせいか、誰かが見てくれているっていう実感が薄かったんですよね。でも、むつはさんがよく感想をしてくれたので、自分がブログを続けていてもいいんだ、って思えた部分はあると思うんですよね。
だから、気にしないでくださいね。

私も結局決断するのは自分自身だと思いますよ。
自信が無いからうまくいかない、うまくいかないから自信がない、今の私はこういう状態でしょう。
でも、他人から自信持てと言われたって、どうすればいいかなんて当人にしか分からないものですよね。本当に無理してでも自信を持つ必要があるのかってのも。
忘れることが解決かっていうのも、そうだと思うんですが、それはしっくりいかないのならむつはさんの答えじゃないのかもしれませんよ。
ちなみに私も忘れるってのはしっくりきません。忘れたい出来事って無いわけじゃないですけど、私は忘れるってことにすごく恐怖感を覚えますしね。忘れないで乗り越えたいって思いますよ。捨てるべきものを捨てないと、重くなって進めないってこともあるかもしれませんけどね。忘れるって言い方も適切かはわかりませんしね。しっくりいく回答は当人にしか見つからないでしょうし。人と自分は分けて考えるのは当然だと思うし、冷たいとは思いませんよ。人の意見に耳を傾けることは大事ですけど、それで軸がぶれるのは全く違います。

ブログの件で悔いることは全くないですし、今までどおりで私はかまいませんよ。
心配おかけしてすみません。
ありがとうございます。

投稿: ぴよこ | 2008年5月10日 (土) 09時16分

>クラウドさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

私は自分を人と比較してしまう方なんだと思います。例えば、仕事に関するあり方として、自分のモチベーションが収入よりも、自己実現に大きく寄っているという点について、これは仕事の選り好みじゃないかって思ってしまう場合があるんですね。これは世間から見て社会人として幼稚な動機で仕事をしているんじゃないかとか。生きるためにエゴを捨てきれない自分の無駄なプライドが滑稽に思えてしまったりするんです。滅私の気持ちが足りないんんじゃないかとか。
このまま進んでいくのかどうか、近々決断に迫られるでしょう。どう転んでも、ある種転換は必要でしょうから覚悟しておかないとですね。
その時、何かを捨てる勇気も必要なのかもしれませんね。
歯にモノのはさまったような言い方しかできず申し訳ないです。
ほとんど私の独り言みたいなレスにになってしまいましたが、クラウドさんがおっしゃってることと全然別な方向にレスしていたらすみません。
人間関係は、本当に難しく思います。
自分から話しかけるのが苦手で、人からは話しかけづらいタイプのようなんで、そこは努力して変えていく必要があるのかもしれません。
人によって違うんでしょうけど、私の場合は対人をまともに出来ないと辛いだけじゃなく、生きていけないっぽいですし。もう少し考えないとですね。

ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

投稿: ぴよこ | 2008年5月10日 (土) 08時48分

こんにちは^^

まずはお詫びを。
すみませんでしたm( )m

最近、自分の発言に反省しました。
ぴよこさんの事情もよくわからないのに
簡単に発言するのは間違ってたと思いました。
本当にごめんなさい。
かなりしつこくコメントしてしまったので
申し訳ない気持ちです。


自分を信じれないという気持ちは私もうわかる。
だけれど、その解決方法は私もわかりません。
時間がクスリとよく人に言われて、辛いと思うことが多かったです。
それって忘れることらしい。
忘れることが解決方法なのか?
そう思ってもなんだかしっくりきません。
自分は自分、人は人。
結構、冷たいような感じですが、これってひとつの人間の輪ですね。

投稿: むつは | 2008年5月 7日 (水) 10時30分

しよこ、久しぶり。
しよこのこの日記をみていて思った。
目的の為の仕事…まさにそう思ってた。
世の中の人の殆どが、
収入の為の仕事と割り切って働いているって事が解った。
いや、解っていたけど理解しようとはしなかった。

人は人じゃん?でも、そういったのを学ぶ事も大事なんだと、
ここをみて解った。

俺は自分を奮い立たせるのに、
「お前には目的があるんだろ、クラウド?
なら目的の為にやるしかない、そうだろ?クラウド!」
と、もう一人の自分の声で誤魔化してきた?
合わない仕事、無謀な仕事…
そうやって強行すれば、何処かに歪が生じて、
体を悪くする、仕事辞める。

目的ありきでなく、収入を得てから、
その中から今出来るを目標にすれば、
いいのだろうと。

しよこありがとうな!

因みに人間関係とかはさ、
自分から合わせるのにも限界あるから、
その中で話が合う人と仲良くなってから、
広げていった方がいいのかもなーと、
思うようにはなった。
自分の事を話すのはそれからでもいいと思う。

投稿: クラウド | 2008年5月 7日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (s)AINT | トップページ | broken »