« ロマンティック夏モード | トップページ | Double Platinum »

Karma Police




パルナスのCMの動画です。

朱川湊人氏の直木賞受賞作、短篇集花まんまに収録されている、「トカビの夜」って話にパルナスのCMが出てくるんですよ。
関西の方で昔やってたCMらしいので、私はこの作品でパルナスについてはじめて知りました。
作品中で、朝のアニメの時間に流れる、胸がシクシクするCMソングと表現されてて、すごく印象に残ったんですよね。
実際聴いてみて、これは切ないなー、って思いました。
好きな曲調ではあるけど、朝のアニメの時に見るとトラウマになりそうな雰囲気。

でも、このどことなくもの悲しい雰囲気が作品を引き立ててるんですよね。
花まんまに収録されている作品は、どれもどこか不思議で寂しい雰囲気があるんですよ。
表題作の「花まんま」、パルナスのCMソングが登場する「トカビの夜」、「送りん婆」あたりが特に好き。
どれも昭和の大阪をテーマにした作品で、自分の出自とはそれほど近くは無いんだけど、どこか懐かしくて、切ない気持ちにさせられるんですよ。
日本人的な郷愁を掻き立てられるんでしょうか。
少し不思議で、悲しくて、でもどこか温かみがあってそこが心を打つんですよね。

|

« ロマンティック夏モード | トップページ | Double Platinum »

読書・マンガ」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

おはようございます。
そうですねえ。
突っ込みどころが多い作品だったと思います。
共感できる部分はあったにせよ、癖が強すぎていまいち没入できなかったと記憶してます。
最近の事件を彷彿させる部分は確かにありますね。
こういった作品を読んで、類型的に思えてしまうのは、想像力の欠如が今の世の中の作品及び、作り手、受け取り手に共通して存在するからじゃないかと、思ったりしています。

投稿: ぴよこ | 2008年6月22日 (日) 04時58分

ぴよこさんこんばんは〜

思ってた作品と同じでよかった
一安心です〜。

あの作品、面白かったけれど突っ込みたいところが
結構あります(^^;)
今読むと、最近の事件と重なるところが
多いかもしれないですね。

投稿: mutuha | 2008年6月20日 (金) 21時16分

>クラウドさん

パルナスはお菓子のメーカーらしいですね。
ロシアのお菓子ってことで、それっぽい曲調なのかもしれません。
2曲目の見返してみたら、子供が小指立てて食べてますね。
気づきませんでした。
中指だったら絶対気づいたけど。
歌詞とかオチャラケてるけど、曲は何か重厚なイメージ受けてました。
SYSTEM OF A DOWNの「Violent Pornography」を少し思い出だしたり。

投稿: ぴよこ | 2008年6月19日 (木) 03時43分

何か哀愁漂うCMだけども、これケーキのCMなんだね。
その後の妙にオチャラケているCMは、
食べるときに小指たててる?!
とか思ったのはどれくらいいるのだろう?
とか思ったりした。

投稿: クラウド | 2008年6月18日 (水) 18時38分

>mutuhaさん

正解です。
表紙もQUEENのアルバム「オペラ座の夜」のジャケットのパロディです。
というか、本のタイトルを今まで忘れてました。
小説とかで自分の知ってる音楽とかが実際出てくると不思議な感じになりますね。
この小説については、鼻に付く部分が多いって読んだ当時どっかに書いた記憶があります。

投稿: ぴよこ | 2008年6月16日 (月) 01時51分

あ、もしかしてニッポニアニッポン?
確かそんなタイトルの本だったような。。。
読んでからしばらくたってからQUEENだと聞いた覚えがぼんやりありますが、
カーラジオってところでもしかして、、、と
思いまして(^^;)
間違えてたらすみません。。。

投稿: mutuha | 2008年6月15日 (日) 22時55分

>mutuhaさん

こんばんはです。
このパルナスのCMは有名なものだったらしいです。
残念ながら、パルナスはもう無くなってしまったようですが。
サムネの赤ちゃんが、ブラックサバスの悪魔の申し子のジャケを思い出させて不気味です。
朝なのに切ない曲だし。
昔、QUEENの曲が出てくる小説を読んだ時も変な感じでしたね。
バッドエンドの場面でカーラジオからボヘミアンラプソディが流れてるってやつでした。


>BlogPetのミクラス

うーん、そうだな…。

投稿: ぴよこ | 2008年6月14日 (土) 22時59分

ぴよこが収録したの?

投稿: BlogPetのミクラス | 2008年6月14日 (土) 08時47分

ぴよこさんこんばんは〜☆

パルナス、初めて見ました〜^^
確かに朝見たら印象的ですね☆
時間帯で印象が違うのがすごい。
小説の中で出てきた文の映像を
こうやって見ると不思議ですねw

投稿: mutuha | 2008年6月13日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマンティック夏モード | トップページ | Double Platinum »