« Funny Bunny | トップページ | Negative Creep »

Children of the Sea

宮崎駿監督の最新作崖の上のポニョを観てきました。

パンフ


(注:ネタバレあり)

とても楽しめました。
本当にいい作品だと思いましたね。

ジブリ作品の中であえて近い印象のものを挙げるとすれば、トトロかな。
どこか懐かしい感じだったり、登場人物に悪人が登場しないことや、全体的に優しさにあふれているところなどから、そういう印象を持ったのかもしれません。
ポニョもトトロ並にいいキャラですしね。

とにかく、ポニョの行動がいちいち面白いんですよね。
アクションにもれなく愛嬌があるといいますか。
見てるだけで楽しいんですよ。
見てるだけで楽しいといえば、ビジュアル面もすごく良かったです。
少し前はこういった手書きのアニメが普通だったんですが、今はCG使わない作品が珍しくなってしまったため、凄く新鮮に見えましたね。
勿論、ジブリの技術力やセンスもあるんだと思います。
例えば、海の中で沢山の生き物が思い思い泳いでいるところや、ポニョの妹が泳ぐシーン、水没した街などは書き込みも生き物の動きがすごく細かく表現されているんですよね。
キャラの仕草も、些細と思われる部分まで表現されているんで、この辺は見るたびに新たな発見があって楽しめるんじゃないかと思いました。
そうそう、ジブリ映画にはよく美味しそうな食べ物が出てくるんですが、この作品に出てくるラーメンも美味しそうでした。

宗介の家族のふれあいも素敵ですね。
宗介はしっかりしたいい子という感じ。
母親のリサの奔放なキャラでそのあたりの対比もいいですね。
急に帰れなくなった船乗りの夫に「BAKA」って何度も信号を送るシーンが特によかったですね。
大荒れの中、宗介、リサ、ポニョが食事をするシーンもすごく温かい気がしました。
それと、おばあちゃん達が活躍するってのもジブリっぽいかな。
これまでの作品でもいい塩梅のおばあちゃんがよく出てきますよね。
私はラピュタ、トトロ、紅の豚あたりが印象深いかな。
今回のおばあちゃん達もいい味出してますよ。

ストーリーは、宮崎版人魚姫ってところなんでしょうか。
内容が凝ってるかといえば、全くそんなことはなく、いたってシンプルだと思います。
街が海に飲み込まれるシーン、最後の宗助がリサを探しに行くシーンとか見せ場はしっかりありますけどね。
結構おおごとになってるのに、作品全体にすごくポジティブな空気があって、悲愴感とかは一切ないのは特徴的ですね。
それでいて、心を打たれるという。
試写会でこのシンプルさに難色をしめした記者もいたみたいですけど、自分はそこがいいんじゃないか、とは思いました。
物足りないとは一切思いませんでしたね。
個人差はあるんでしょうけど、過不足ない内容だったんじゃないかと思います。
ハウル、ゲドがいまいちだと感じていたんで、今回は久々にまさにジブリって作品で本当に満足できました。

あの例のテーマソングも耳に残りますね。
子供がよく歌ってるのを耳にします。
なんか可愛い曲で好きですね。
映画みたあとだと、余計好きになるかも。
ポニョのキャラクターにすごくマッチしていると感じました。
なんか自分が歌ってると、途中でウルトラQのテーマと混ざってくるのがアレですが…。

|

« Funny Bunny | トップページ | Negative Creep »

映画とか」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

こんばんは〜。(おはようかな?)
ポニョ、とても良かったです。
トトロを例に出しましたけど、似てるとかじゃなく、トトロが好きならこれも楽しめるんじゃないかなって感じがしました。
ゲド、ハウルは自分の中では本当に微妙でした。
ゲドは監督が違うけど。
その分、今回の健在ぶりがうれしかったです。
ポニョの歌、ウルトラQとは全然違いますね。
ウルトラQってすごいおどろおどろしい感じですし。
でも、なんか歌ってると混ざってきちゃうんですよね。
小島よしおの登場時の音楽とPRIDEのテーマもよく混ざります。
ウルトラ検定、ありましたね。
受けなかったですけど、興味は持ってました。
テキストが結構高いんですけど、すごくいい資料なんですよ。
テキストだけでも欲しかったなあ。

投稿: ぴよこ | 2008年8月 1日 (金) 04時30分

こんにちは〜!

おおお!
見てきましたか!?
面白かった言う事で私も早くみたいです〜!
トトロですか!
いいなっ!
確かに前2作は意外な感じで
あまり印象的ではなかったんですよね><
ぽにょの歌、ウルトラQに似てるんですか^^?

ポニョ関係ないですが
ウルトラマン検定が先週の日曜にあったらしいですね!

投稿: mutuha | 2008年7月30日 (水) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Funny Bunny | トップページ | Negative Creep »