« 仲良し | トップページ | Holy Diver »

絵画教室

ブックオフにたまたま立ち寄ったら、以前の記事で紹介した
ポケモンえほんが沢山あったので何冊か買ってきました。
ちなみに1冊105円。
出版されたのが、初代赤緑〜金銀の頃で定価が600円、
種類も多かったので、当時なかなか手が出しづらかった
んですが、出来が良かったので今になってこまめに探して
います。



フシギダネこまったね
当時、立ち読みした記憶があって、かなり印象に残ってる
話でした。
フシギダネ死んじゃう!!みたいな。
それと、ポケモン以外の生き物が出る話は結構このえほんでは
めずらしいかもしれません。

イーブイのてんきよほう
この話のイーブイは、小さな女の子なんです。
イーブイの進化系を考えると、タイトルの意味がなんとなく
理解できるかも。
かわいいイーブイと、友達のポケモンの優しさに和みます。


まだまだキャタピー
お友達のキャタピーがみんなバタフリーになってしまい
一人ぼっちになってしまったキャタピーが可愛そうでした。
でも、一人ぼっちのキャタピーがトランセルに進化した時に、
そのキャタピーがしてくれたように、友達のバタフリー達が、
助けてくれるところが心温まります。

へんしんメタモン
てんごくのお母さんの思い出して悲しんでいる友達のカラカラを
メタモンは元気付けてあげたいと考えています。
カラカラの姿に変身してみても、その気持ちはわかりませんでした。
カラカラの悲しみが伝わり、涙に変身してしまったメタモンを
見て、お友達を悲しませまいと、カラカラも元気を取り戻します。
優しい気持ちが伝わってくるお話です。


ピッピのくるくるおんぷ
ある日、声が出なくなってしまったピッピのために、
友達のポケモン達が声を探します。
この話は、すごくポケモンが沢山出てくるんで、
見てるだけで楽しいです。
ピッピはみんなの人気者のようですね。

トゲピーなみだのだいぼうけん
泣き虫のトゲピーの涙が、川になって、海をつくり
それをたどって、トゲピーや友達のポケモンが大冒険を
するお話です。
これもポケモンが沢山出てきて、楽しんで描いてる感じが
しました。
本のおまけで「どこかに○○(ポケモン)がいるよ」って
いうのが毎回あるんですが、上のとこれの2冊は少し
難度が高いかも。


ちなみに、キャタピー、ピッピ、トゲピーの絵は、ポケモンカードでも
綺麗なイラストを描いている姫野かげまるさんです。
以前、確かルージュラやオコリザルが好きって本で書いてましたよ。
昔はポケモンのマンガやイラストをファミ通系の雑誌で描いていることが
多くて、その頃から可愛いポケモンのイラストだなーって思ってたんです。
カードゲームのイラストでも綺麗なイラストを毎回描いてくれるように
なって、昔から知っている人間としてはうれしいです。

またこまめに絵本を探してみようと思います。
新しいのが手に入ったら紹介するかも。
お話もよく出来ていると思うし、絵をみているだけで
楽しいんですよね。

|

« 仲良し | トップページ | Holy Diver »

ポケモン」カテゴリの記事

コメント

>BlogPetのアギラ

水木御大の「手」はかなり好きな話。
あれって、鬼太郎シリーズでカウントしていいのかな。

投稿: ぴよこ | 2008年7月16日 (水) 23時47分

手ってなに?

投稿: BlogPetのアギラ | 2008年7月15日 (火) 15時09分

>mutuhaさん

ポケモン絵本は古本屋さんに行くと必ずチェックしますねえ。
またどこか立ち寄った時には探しますよ。
ピッピは好きなポケモンなんで手に入ってよかったです。
だいすき絵本は、新作がそれほど発表されてないんで、まだでないかもですね。
ちなみに、ポケモン大好きクラブでも読めるんで機会があれば読んでみてくださいな。

投稿: ぴよこ | 2008年7月15日 (火) 00時52分

ポケモン絵本!
新たに入手されたのですね^^
ピッピ、覚えてます。

今年もミニ絵本、発売してほしいですね^^

投稿: mutuha | 2008年7月14日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し | トップページ | Holy Diver »