« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ALL HOPE IS GONE

今回はポケモンでいわゆる改造と呼ばれる行為について、自分の見解を述べたいと思います。


※便宜上、不正と言った表現を使っている部分はありますが、あくまで良し悪しについて述べるのも、啓蒙するのも本意ではありません。
あえて言うなら、自分にとって好きか嫌いかってレベルの話です。
また、人によっては不快に感じる内容を含んでいる可能性があります。
もし続きを読み進めるならば、その点は留意していただけたらと思います。


続きを読む "ALL HOPE IS GONE"

| | コメント (2)

They Say

先日、28日にポケモンのオフに出かけてきました。
今回の参加者はAXEさん、unyokoさん、子鈴さん、チムさん、歩幸さん、矢車なちさん(50音順)でした。

私は整骨の予約があったので2時間ほど遅れて参加、なちさんはお仕事が終わってからの参加でした。

皆さんがポケモンセンターの近くのカラオケにいると連絡をいただいたので、直接そっちに向かいました。
そして、歩幸さんに入り口まで迎えに来ていただいて、皆さんと合流。
カラオケとポケモンで既に盛り上がっていましたね。
ここではまず、AXEさん、子鈴さん、チムさん、私でマルチバトルをしました。
内容はあまり覚えていないんですが、今回はあまりうまく立ち回れなかった気がしました。
対人で初めて使用したラティオスをせんせいのつめが発動した子鈴さんのラムパルドにあっさり落とされたのが印象的でした。
前回の誕生日バトルに続きこういう展開を経験すると、ポケモンとの信頼関係って本当にあるんじゃないかって思っちゃいますね。
ポケモンはデータ上の存在ですけど、そう考えたくなるような出来事があるからさらに愛着がわくし、絆があるって考えるれば少しうれしいじゃないですか。

その後、私と歩幸さんがバトルを交代しました。
それから終わりまで、unyokoさんと私が交代で歌ってた感じですね。
オフ3回目にして、初めて歌ったわけですが、結構いっぱいいっぱいでした。
久々のカラオケだし、歌う時は豹変することに定評のある自分なので、変な空気になりはしないか、どきどきでした。
でも、マイナー曲ばっかり歌った気もしましたが、(多分)最初心配してたようなことにはならなかったんじゃないかと思います。
メロディ忘れてたり、高音がきつかったりもしたけど、楽しく歌えたかと。
unyokoさんの歌、上手でしたね。
自分が普段聴くタイプの曲ではないんで詳しくはないんですが、歌い慣れてるって印象を受けました。
AXEさん、子鈴さん、チムさん、歩幸さんもバトルとイラストなどで盛り上がっていたようです。
そして、今回もAXEさんにカラオケ代を出していただきました。
本当にありがとうございます。

その後、ポケモンセンターでなちさんと合流。
なちさんがジラーチの受け取りから戻るのを待ち、夕食及びDSやお話などが出来る場所を探しました。
結局、近くの居酒屋に決定し、食事しつつ、お話しました。
ここで歩幸さんとポケモンの交換をしました。
インファイトが好きだと聞いてたんで、インファイト持ちのマンキーとブルーを提供しました。
自分は、前日帰省から戻って急な参加だったので、お渡しした子の個体値まで厳選できなかったのは少し残念です。
歩幸さんからはポッチャマとミロカロスをいただきました。
交換ありがとうございます。
ポッチャマのくさむすびがうれしかったです。
そして、子鈴さんが、ここで家の方から連絡があったとのことで帰宅されました。
会計時には、なちさんに食事代を出していただきました。
ありがとうございます!
今回はご馳走になってばかりでしたが、次回は挽回したいと密かに野望を持っております。

居酒屋を出た後、ゆっくり出来る場所を探し、モスに入店。
私はほぼ聞き役でしたが、ポケモンやブログの話などで盛り上がりました。
この時に、ポケモンの改造の話題が出て、興味深く聞きました。
自分もこの件では思うことがあるんで、後日記事にしようと思ってます。
実はオフから帰ってすぐに書いて、もうほぼ出来ちゃってたりします。

というわけで、今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加者の皆さん、ありがとうございます。
次回の課題はもっと話に積極的に参加することかなと思ったりもしました。
こういう機会があれば、またよろしくお願いします。

そして、帰る途中でアッー ポケセンで買い物するの忘れた!と気づくぴよこなのでした。


続きを読む "They Say"

|

マカロニ

実家の自室で、懐かしいものを見つけたので写真を撮ってきました。

GBライトのファミ通限定バージョンです。
未開封でした。
何号記念だったかのイベントで買ったんですよね。
イベントでは浜村氏などを見かけましたよ。
しかし、電池が思いっきり液漏れしていました

ポケモン映画化記念で発売された、ポケモンセンター
限定のGBライト・ピカチュウイエローですね。
しかし、もう10年以上前なんだなあ。
パッケージのキャラは、旧ポケセンの3体ですね。
ニョロゾ懐かしいな。
ピカチュウは今より若干丸いですね。

これが中身。
ピカチュウのほっぺたが電池残量のランプになってます。
見づらいですけど、画面の下にフシギダネ、タッツー、
ラプラスのシルエットがプリントされてます。
もったいなくてあまり使わなかったので、かなり状態がいいです。
使うのを惜しんでいるうちにカラーが出ちゃって、そっちを
使い出したので、結果的にさらにもったいないことをしたような気もする。

| | コメント (5)

GEMATRIA(The Killing Name)

※8月27日加筆修正

おはようございます
携帯から投稿の実験。

今、実家にいます。
帰省にはバスを使ったため、途中で何年かぶりに仙台に寄ってきました。
駅前は当時の面影残しつつも、新しい大型店が増えたり、自分が昔利用していた店が無くなっていたりして、時の流れを感じました。タワレコの位置が分からなくなってて、苦労したなあ

とりあえず、携帯でいい感じに投稿できているようなら、また帰省中にも更新するかもしれません。
この記事も、帰省から戻ったら、写真追加したり、少しいじるかも

続きを読む "GEMATRIA(The Killing Name)"

| | コメント (4)

Fables from a Mayfly: What I Tell You Three Times Is True



少し、帰省してきます。
何日の滞在かは未定ですが、こちらで行う作業等もあるんで、
あまり長居はせず戻ってくるかと思います。

あちらでブログの更新は出来るかわからないですけど、
ネタ集めはしてこようかと思ってます。
山も海も近いんで、撮影に出かけたりとか。

お墓参りをして、少し田舎を堪能してこようかなと思います。
家の中で本読んだり、文章書いたり、ポケモン育てたり、
いつもと変わらないことしてるかもですが…。
こないだ安く手に入れたDSのシータとかまったりやるのもいいかな。

あと、魚が美味しいんで、それも楽しみですね。
モスバーガーのご当地メニュー、南部どりバーガーも
気になってたんで機会あれば食べたいです。

では、ちょっと行ってきますよ。


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´




Dianthus様、頂戴した写真使わせていただきました。
ありがとうございます。
(C)SEGA

続きを読む "Fables from a Mayfly: What I Tell You Three Times Is True"

| | コメント (1)

ラフメイカー

ニコ動で、BUMP OF CHICKENの「K」と「ラフメイカー」の
クレイアニメがあったんで、紹介してみます。
どっちも好きな曲ですね。
このバンドはこの頃が一番好きでした。
投稿者の方が作成したクレイアニメみたいですけど、
愛が感じられました。
(見れない方すみません)

続きを読む "ラフメイカー"

| | コメント (4)

Ecstasy Of Gold

大分前に買っていた、METALLICAのドキュメント映画「SOME KIND OF MONSTER」のDVDをやっと観ました。
丁度、時間もあったし、9月のニューアルバム「DEATH MAGNETIC」が出る前に観ておきたかったので。

(注:ネタバレあり)

続きを読む "Ecstasy Of Gold"

|

彼女と星の椅子

週刊少年ジャンプで連載がはじまった「バクマン。」を読みました。
「DEATH NOTE」の大場つぐみ・小畑健のコンビの最新作です。

連載第一回を読んでの感想ですが、すごく楽しめました。
すごく簡単に言ってしまうと、この作品はマンガ家を目指す二人の少年の物語です。
おそらくそこに今後、声優を目指す少女が絡んでくると思われます。
こう書いてしまうと、すごく凡庸な内容に思えるかもしれません。
しかし、そこはさすが名コンビということで、物語、画力共に説得力を持って魅せてくれます。
続きがかなり気になる新連載ですね。

追記で少し感想書いてみます。(注:ネタバレあり)




続きを読む "彼女と星の椅子"

| | コメント (2)

夏の日の午後

暑いですね
写真がたまってきたんで、今回のお題は久々のカレーです。


牛の力の牛すじカレーです。
ここは、こだわりの牛丼が有名な店です。
牛丼もおいしいんですが、このカレーもなかなかでした。
やわらかくなった牛すじに、少し甘めのコクのあるカレーが
ばっちり合ってます。

JYOTIのチキンカレーです。
首都圏を中心に何軒かあるみたいなんですが、私の行くところは、
午後3時過ぎだとカレーが500円で食べられるんでよく利用してます。
本格的なインドカレーですね。
今回は紹介しなかったですけど、ほうれん草のカレーもおいしいです。

店名は忘れちゃったんですけど、カレーうどんの店です。
この時はネギトロ丼のセットかな。
油揚げがカレーの汁と合いますね。
でも、カレーとネギトロはイマイチ合わないかもという気もしました。

これも店名忘れちゃったんですよね。
上京してきた時に住んでたところにあった店のカツカレーです。
久々に行った時に、当時と同じたたずまいで存在してたんで、
食べてきました。
カツが揚げたてで美味しいんですが、全体的には結構普通のカレー
って感じですね。
でも、そこが良くて、当時通ったりしてました。

まんてんのカツカレーです。
学生時代、学校が近かったんで、何度か足を運びました。
美味しくて安くて量もあるという、学生の味方でした。
まんてんという店名は、学生がテストで満点を取ることを願って
つけられた名前らしいです。
小さな店なんですが、店のおじさんの人柄も人気でファンも多いんです。
私が行った時はおじさんはいなかったですけど。
もったりしたひき肉のカレーを、カツを乗せる前と乗せた後にかけて
くれるのもいいですね。
大きな揚げたてのカツは、衣がサクサクで本当においしいです。
ちなみに、メニューに載ってない全部のせというものがこの店にはあります。
いわゆる裏メニューなんですけど、名物なんで来る人はみんな知ってる
んですよ。
リンク先をいくつか見てもらえれば分かるかもですが、量がえらいことに
なってます。
文字通りお腹一杯食べられますね。
学生の味方という感じの風情がまだ残っているのを見ると、
何か少しホッとするというかうれしい感じなんですよね。


なんか最後だけ長くなってしまってバランスが悪いですけど、
今回はこんなとこで。
また写真たまったら紹介してみます。

| | コメント (4)

Laid To Rest

一年くらい前に買った「METAL A HEADBANGER’S JOURNEY(メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー)」のDVDをやっと観ました。
人類学者でメタルファンでもあるサム・ダンによるメタルドキュメンタリー映画です。

(注:ネタバレあり)

続きを読む "Laid To Rest"

| | コメント (3)

サイエンスフィクション

この間のワンフェスに参加したお友達から写真をもらいました。
ダメ元で、怪獣があったら写真撮ってきてーって頼んだら、本当に撮ってきてくれたんで、感激です!


ゴジラですねー。
すごくいい出来。
背景と比較すると結構大きいのかな。
2000年以降のゴジラに独自の解釈を加えた感じでしょうか。
大きく開けた口と、とがった鱗や、枝のように伸びた尻尾やひれがいいですね。
足がベタ足ではなく、前傾姿勢で上半身が本来より華奢なのも特徴的で、生物感ありますねえ。


キングギドラです。
これもいいなあ。
昭和の平成のキングギドラを折衷したようなイメージです。
顔立ちは平成風、頭部の形状は昭和かなあ。
鱗の質感や、羽のしわなんかがリアルですね。
首のしなりやそれぞれの表情、筋肉のつき方にこだわりを感じます。


参加者のみなさん、お疲れ様でした。
エスカレーター事故もあったみたいで大変だったたみたいですね。


夕海さん、写真どうもありがとうございます
※人物の顔が写ってしまっている部分は修正加えました。

| | コメント (2)

Requiem for Innocence

PHANTASY STAR PORTABLEの売り上げが、好調なようでなにより。
PSUとの連動ミッション「イノセント・ガール」の面白げな動画があったんで紹介してみます。
(見れない方すみません



見どころ
・プレイヤーの適当な受け答え。
・突っ込むのがうまくなったヴィヴィアン。
・プレイヤーのビキニパンツ。

ヴィヴィアンて成長すると、かなり性格変わるんですね。
驚きました。 


ファンタシースターポータブルファンタシースターポータブル

セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "Requiem for Innocence"

| | コメント (6)

ポリリズム

なんかPerfumeの動画で面白いのがあったので。 

Perfumeのポリリズムを、あの伝説のバンドが演奏してみた【Perfumetal X ver.】

元々私はXの大ファンです。
んで、少し前にPerfumeも結構聞いてました。
この動画作った人って多分両方の音楽理解してるなって感じがします。
Xで始まって、途中にSilent Jealousyの間奏が入るところが好きですね。


PerfumeのBaby cruising Loveを、Perfumeファンでもある、あの人気バンドが演奏してみた
あの人気バンドとは、BassBall Bearですね。
そんなに好きなバンドじゃないけど、この動画はよく出来ていると思います。
しかしタイトル長いな。

初音ミクが「ポリリズム」をフルサイズで。
これは違和感ないなあ。
原曲が声にかなりエフェクトかけてるし。
マーティさんも似てるって言ってた。
Baby cruising Loveもありました。

続きを読む "ポリリズム"

| | コメント (2)

Misery

最近、なんとなくついてない気がするんで、占いをやってみました。



不幸額鑑定

あなたの不幸は
1313849 円です。


おぉ、神よ!
世の中にこれほど不幸な人が存在するとは!
もう私から貴方にかけられる言葉はありません(つД`)
貴方は貴方の幸せを見つけて下さい。
ほんの些細なことでいいんです。
貴方にはそのくらいしか望めるものがありませんから。
例えば、「空が青くて幸せだなぁ」とか「空気があって幸せだなぁ」とか……。



不幸占い

ぴよこさんは、 卵を割ったら中身が緑色 タイプです。


今日のあなたはまあまあな運気。料理をする気など全くないので緑の卵で手が汚れる事はないでしょう。
トイレの流し忘れに注意
不幸度50%


ぴよこさんのラッキーアイテム:
度の合わないメガネ


銀魂不幸占い

ぴよこさんは土方  的不幸な人生を送ります・・・残念ですね。

● 土方 さんのあなたは、部下に恵まれない、命を狙われる系不幸の持ち主です。

さりげなく死ねとか言われたり、部下に言うことを聞いてもらえなかったり、なんだか舐められていたり、いったいどこを舐められているんだなんてツッコミを受けたり散々ですが・・。

一人こっそり近所の野良猫にでも相談してみてはいかがでしょう?
きっとそこを部下に目撃されまたいじめられるはず!

がんばっ多串!じきに巨大化した金魚にまで命を狙われるはず☆

あなたにぴったりのお相手は

沖田

二人でいればますます不幸になること間違いなしです!


続きを読む "Misery"

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »