« Game Is On | トップページ | sleepwalker »

Kirisute Gomen

9月23日開催のDREAM6を地上波で見ました。

DREAM5が良かったし、今回も楽しみなカードあったんで期待はしてたんですが…。
次に繋がるという意味ではいい興業なのかもしれないですが、DREAM、K-1含め格闘技は地上波放送をはじめ、ブームが縮小してるので、次に期待とはもう言っていられないと思います。
そういう意味でも、この興業は失敗だったと自分は思ってます。
何より、楽しめませんでした。

あまり感じるものは無かったんですが、いくつか思ったこともあるんで、追記で軽く感想でも。


※結構ボロクソ言ってるんで、読み進める場合、その辺はご留意ください。


いくつかかいつまんで。


まず、ミドルGP、ゲガール・ムサシ選手、優勝おめでとうございます。
自分の予想ではジャカレイの優勝でしたが、そのジャカレイをグラウンドで下になった状態からの蹴りのカウンターでKOしたのは鳥肌ものでした。
決勝トーナメントは、強豪ぞろいだったので、もっと拮抗した試合展開になるかと思ったんですが、どれも試合時間短くて少々意外でした。
彼らの次の試合では、もっとポテンシャル出し切った部分を見たいですね。


所vs山本、ぼちぼちな試合だったとは思いますが、山本コンビはやっぱりD●Nですね。
師匠のKIDがまずアレだしね。
地上波で放送されなかったけど、山本の「本気出してなかった」って発言も最悪。その後、インタビューで「本気でやった。」って訂正してたけど。
こういった格闘技でスポーツマンシップとかいうのもナンセンスだけど、こいつらに関しては、面白くもないし、いらないと思う。
所も別に応援してないんだけど、今回は不憫に思った。


ハリトーノフvsアンブリッツ。
直前に、モーの欠場が決定したため、急遽来日してくれたアンブリッツですけど、やっぱりハリトーノフの相手にはならなかったですね。
ただ、実況席がそれに対して笑いすぎだと思う。
須藤も少し酷いと思ったけど、アナウンサーが笑いまくってるってどうなの?
今回、こういう状況で参戦してくれたアンブリッツの男気には自分は感じるものがあったよ。
殴られても前に出ようとするところとかも。
逆に、勝ったにしても、ハリトーノフは体もダブついてるし、劣化した?って印象は受けた。
アンブリッツ、また呼んでほしいな。


ミノワマンvs船木は、脱力した。
船木が勝ったことに感動した人は多いようだけど、自分はミノワが次どうするのか心配になったよ。
改名前みたいにガッツのある彼はもう見れないのかな。
残念。


秋山vs外岡。
韓国のマイケル・ジャクソンとなった秋山が、総合素人の空手家と対戦という何の必然性も感じない試合。
内容もつまらない秋山の勝利。
TBSの10連勝、3年間無敗とかの煽りもおかしい。
去年、三崎に潰されたこと、一昨年、桜庭戦でのヌルヌル事件は隠蔽か?
どっちも無効試合になったけど。
井上和香の「誰が彼に勝てるのか」みたいな発言も白々しいんだよ。
去年の三崎戦もあるし、ミドルGPの決勝トーナメントに残った選手を無視した発言だ。
試合後の吉田とやりたいってマイクパフォーマンスも寒い。
他の団体の美味しい選手を挙げて、尊敬しているとかもういい。
桜庭のことを尊敬しているとかいって、実際やったことはあれだし。
地上波で青木が秋山に、対戦要求したのはカットだし、TBS、FEG、秋山、全部最悪。
KID、秋山に視聴率頼ってる興業なんてもういいよ。
最高視聴率はこの試合だったらしいけどね。
DREAMに初めは期待してたんだけど、PRIDEと同じものを望んだらだめだな。


ミルコvsアリスターは期待してたんだけど…。
結果はあんなだし。
ミルコの劣化は著しいと思う。
今回のヘビー級の4人は、この内容では誰もヒョードル戦にたどり着くのに妥当ではないでしょう。
バダ・ハリのマイクも(K-1のPRだと思うけど)痛々しいけど、この試合内容なら言われても仕方ない。
会場に来てたヒョードルはどんな気持ちで観戦しただろう。
あと、こんな試合を最後に持ってきたTBSのセンスは(悪い意味で)さすが。


あと細かいこと。
・ユンvsナカハラがカットされてたけど、見たかったな。
マッハもカットか。
・MAXのCM入れすぎ。
・CMでミルコ、秋山ばっかり前面に出しすぎ。前回もだけど、センスないなと思う。
・TBSのアナウンサーはダメ。的外れなこと言い過ぎ。
・秋山の柔道着は親切だね。今後そのスポンサー企業から買わずに済む。
・総括:非常につまらない大会。次が繋がればいいが、期待はできない。

|

« Game Is On | トップページ | sleepwalker »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

そうですねー。
私の主観ですから、正しいとは言えないですけど微妙でしたね。
DREAMから今はあまりPRIDE臭はしなくなってきましたね。
今回見た限りだと、PRIDEの選手が参加してるHERO'Sみたいな印象でした。
運営は同じですし、TBSなんで仕方が無いという気もしますけどね。
KID、秋山、所をやたら持ち上げるところなんかも悪しき伝統だと思います。

ミルコの試合は、ミルコの劣化っぷりも含めて、酷かったです。
UFCでの連敗もあって、ミルコはやれるのかって期待半分、心配半分みたいな感じでしたが、動きもよくなかったですし、押されっぱなしでしたね。
結果、アクシデントによる無効試合でしたけど、あのままやってたらミルコは負けていたと思います。
対戦相手のアリスターもいい選手ではありますが、全盛期のミルコならばあれほど苦戦しなかったと思います。
2006のPRIDE無差別級GPでのミルコは、ジョシュ、シウバを含むメンバーに全試合1RKOで優勝していますからね。
その時の強さは、今回感じられませんでした。
残念です。

投稿: ぴよこ | 2008年10月 1日 (水) 05時11分

私も見忘れましたー(泣

でも大体ここで分かった感じです^^w
プライドとは違うのですね><
ミルコ、そんなにだめでしたか。
勢いないですね。
残念。。。

投稿: mutuha | 2008年9月29日 (月) 22時45分

>BlogPetのミクラス

普段何気なく使っている言葉でも、
こうして問われると、はっきりこうとは述べられない。
そんな自分がいます。

投稿: ぴよこ | 2008年9月29日 (月) 00時38分

興業って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのミクラス | 2008年9月28日 (日) 12時55分

>遊・命さん

これ見た後は、なんとも言えない気持ちになって、メモ帳にめっちゃ沢山書いてたんですよ。
んで、清書するにあたって、衝動的な部分とかは大幅に削ったりしたのでした。
そもそも、一晩経ったら怒りを通り越して、もういいやみたいになってましたし。

井上さんはTBSの格闘技番組でコメンテーターしてますけど、格闘技好きなんでしょうか?
何か、自分には仕事だからやってるだけみたいに思えて仕方ないです。
それと、須藤やTKは競技者だったし、選手を評価する気持ちもあるから、これは酷いと思っても許せる部分はあるんですよ。
でも、何でアナウンサーが爆笑してるんだと思って腹が立ちました。
ただでさえ、常時的外れなこと言ってるのに。

今回の山本、秋山、バダ・ハリもだし、最近マイクアピールしたがる格闘家は多いけど、面白いと思えるのは少なくなりましたね。
そういう点では、プロレスラーの方がプロ意識ありますよ。
格闘家がだれもが品行方正っていうのも逆に面白くないんですが、対戦相手や競技者をリスペクトする気持ちが無いのは正直、ダメだと思います。
闘志が先走って、失言してしまうこともあるかもしれませんけど、試合後会見などで選手を見下すようなこという人間を応援したいとは思いません。
青木みたいならまだ面白く思えるんだけど、山本なんかは本当に痛々しいなって気持ちしかないです。

感想ありがとうです。
今回書きなぐっちゃった感じではあったんですが、真意を汲み取っていただけたようでなによりです。

投稿: ぴよこ | 2008年9月27日 (土) 00時30分

あ〜
実はまた見逃してたんですけど
なるほど毎度、的確(?)なコメントがお見事です。

実際、最近の格闘系番組とかの特番
明らかに「素人だろ?」っていう人に
実況や解説、コメンテーターなんてやらすなよ…
って、思いますよね…(−−;

プロレス(特に新日)とかスタンドプレーっていうか
見てて引くパフォーマンスとか多いですけど
相手を侮辱したりする発言て
幾ら真剣勝負の格闘技だからって
「それってどうなん?」
って、思いますよね

取り敢えずぴよこさんのコメントがすごく巧かったので見逃した事はちゃらって感じかなw

投稿: 遊・命 | 2008年9月26日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Game Is On | トップページ | sleepwalker »