« ZERO LANDMINE | トップページ | 怪獣音頭 »

How to Dismantle an Atomic Bomb

バトンその2の後半です。
前回、文字数が超過してしまったため、こちらに半分持って来ました。(前半
それでは続きをどぞー。



6.Come As You Are/Nirvana

伝説のバンドとなったNirvanaの「Nevermind」より。
このアルバム、というかこのバンドで最も有名な曲は"Smells Like Teen Spirit"だが、この曲もどこか陰鬱で、魅かれるものがある。
この時期、彼らの成功により、こういった音、メッセージ問わず赤裸々でどこか後ろ向きとも取れるイメージを発信するバンドが多くいた。
だが、カート・コバーンの自殺によりムーブメントは終息。
このバンドが唯一の存在であったと、誰もが認識することとなった。
NevermindNevermind
Nirvana

Geffen 1991-09-24
売り上げランキング : 10812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7.Nong Eye Gong/The Dillinger Escape Plan

アルバム「Ire Works」より。
ジャンルは、カオティック・ハードコアらしい。
聴いた感想を率直にいうと、音のでかい変態プログレと言った感じ。
ただ、これがかなり癖になる。
複雑ながら、耳に残る展開が散りばめられており、聴くたびに新しい発見がある。
まだ未成熟のジャンルなので、人によってはひどく前衛的に感じるかもしれないが、自分はこういう音は嫌いではない。
この曲も1分強ながら、激しい展開で、驚くほどの密度を持っている。
Ire WorksIre Works
The Dillinger Escape Plan

Wea/Relapse 2007-11-13
売り上げランキング : 62803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8.The Oath/Arch Enemy

最新アルバム「Rise Of Tyrant」より。
北欧メロデスのトップバンドの面目躍如といった作品。
この曲は日本盤のボーナストラックで、オーソドックスではあるが、アモット兄弟のギターワークの良さ、アンジェラ・ゴソウの歌唱がやはり冴えている。
Rise of the TyrantRise of the Tyrant
Arch Enemy

Century Media 2007-09-24
売り上げランキング : 162422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


9.(blank)/Nine Inch Nails

トレント・レズナー率いるNIN「Broken」の無音部分。
EPながら、重要な作品。
このEPは99曲収録だが、7〜97までこの(blank)、つまり無音パートが4秒ずつ入っている。
数が多いため、シャッフルするとよくこれが入ってきたりする。
しかし、このEP久々に聴くと実に良い。
当時かなり騒々しく聴こえたものだが、今はかなり聴きやすく感じる。
また、NINのライヴはサマーソニック05で体験した。
一日目のヘッドライナーでだった彼らのパフォーマンスにかなり感激したものだ。
ただ、動員数では、同日のオレンジレンジ、2日目のヘッドライナーのオアシスには及ばなかったらしく、若干残念な気もした。
ライヴ後、疲れ果てて始発で帰る時に大量のコミケに行く方々と乗り合わせたのもいい思い出。
BrokenBroken
Nine Inch Nails

TVT 1992-09-22
売り上げランキング : 61334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10.The Love Song/Marilyn Manson

ベスト盤「Lest We Forget」より。
オリジナルは、3rd「Holy Wood (In The Shadow Of The Valley Of Death)」に収録。
彼らについては、奇抜な外見や過激なパフォーマンスも多く、日本でも非常に人気があったため、音楽をあまり聴かない人でも名前くらいは知っているかもしれない。
コロンバインの銃乱射事件の加害者の少年が影響を受けていたとして、誤った糾弾を受けたこともあり、何かと敵の多いバンドだった。
それだけ、強烈なイメージを人々に植え付けていたともいえるが。
音楽はイメージに反し、結構キャッチーで聴きやすかったりする。
ただ、この3rdアルバム以降は円熟したとも言えるが、音楽的にトゲがあまり感じられなくなったのは残念。
Lest We Forget: The Best of Marilyn MansonLest We Forget: The Best of Marilyn Manson
Marilyn Manson

Polydor 2004-09-28
売り上げランキング : 99767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…微妙にツッコミづらいラインナップですみませんです。

|

« ZERO LANDMINE | トップページ | 怪獣音頭 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

ん〜、こうやって見てみると、自分の音楽の嗜好が結構偏ってるって分かりますね。
かっこいいと言っていただけたのは、うれしいです。
カオティック・ハードコアについては、言葉よりも聴いて頂いた方が分かりやすいと思います。バトンに出てくるアルバムの曲の動画がレコード会社からUPされていたので、貼っておきますね。
どちらも好きな曲です。

Milk Lizard
Black Bubblegum


>BlogPetのミクラス

このブログの文字数制限の10000字をタグ込みでオーバーしたということです。

投稿: ぴよこ | 2008年10月13日 (月) 07時29分

おおおお!
全体的にかっこいい曲が多いですね^^
ジャンルがカオティック・ハードコアというのがとても気になりますw
どんなんだろう??

投稿: mutuha | 2008年10月12日 (日) 22時07分

超過って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのミクラス | 2008年10月12日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZERO LANDMINE | トップページ | 怪獣音頭 »