« サイレン♯ | トップページ | the unforgiven II »

声を聞きたいのですが、聞こえないのです

色々ありまして、大分更新が遅くなってしまいましたが、去る9月28日にポケモンのオフに参加してきました。
記憶が曖昧になりつつありますが、今回はその時のお話を。


戦利品1
今回の参加者は、unyokoさん、Cazさん、Cazさんの娘さん、チムさん、ハムトラ♪さん、歩幸さん、みさきさん、矢車なちさん(50音順)でした。
なちさん、歩幸さんは、同日の某イベント参加後のため途中から合流でした。

ポケモンセンター待ち合わせをし、いつものカラオケボックスに移動してポケモンの通信などをしました。
ここで色々出来事があったような気がしますが、ちょっと記憶が曖昧になってます。
すみません…。

チムさんはDSで転送作業、後半は歌ったりしてました。
それと、Cazさんの海外版ソフトの豪華ボックスからメタモンをいただきました。
ありがとうございますー。
途中、歩幸さんが合流し、別室のなちさんが顔見せに来られたりされてました。
私は、unyokoさん、Cazさんの娘さん、途中からハムトラ♪さんも加わってポフィン作りをしてました。
今までほぼ作ったことが無いんですが、難しいですねー。
でも、ぼちぼちの出来だったようです。

あと、関係ないですがCazさんがMHPのお話をしてたのが興味深かったです。
自分はモンハンやらないんですが、別なネトゲしてた関係もあり、色々耳には入ってました。
うちの弟もMHFやってますし。
MHF出た時は、自分の当時勤めていた会社及び周辺はすごいことになってましたしね。
具体的に述べるのは止しますが、この時のことは忘れられないです。
MHP2Gの時も、その当時はある理由で秋葉原に週5日以上顔出してたのですが、えらい盛り上がりでしたよ。
どこも発売日はどこも早朝に売り切れ、外国人の転売屋がどの店の行列にもいて、秋葉原MAPにも買いきりで広告出していましたし、街全体がモンハン一色みたいになってました。
UDXでモンハンの大会があったり、アニメセンターでもイベントやってたり、さらに秋葉原のマックではMHP2G発売後、居座ってプレイしている人があまりに多いため、携帯ゲーム機のプレイが禁止される店もありましたしね。
そんなことを思い出したのでした。
閑話休題。
なお、Cazさんとは初対面でしたが、モンハンやポケモンだけでなく、お話全般にに含蓄があると思ったのでした。
さすがです。
そして、この場の料金はCazさんが持ってくれました。
ありがとうございます。
毎回誰かのお世話になっている気がするんで、有難いと同時に何か申し訳ないです


ここで、Cazさん、娘さんと別れ、なちさんが合流、ポケモンセンターへ向かい、買い物をしました。
私が買ったのは、冒頭のピカチュウのハロウィンの棒(?)とコイルのショッパー柄のクリアファイルです。
戦利品2

ちなみに、コイルは初代から好きなポケモンです。
でんき系では一番好きかも。
レアコイルは、金銀では攻略メンバーでしたし、GBAのタワーでも使ってました。
GBAの子は今はDSでジバコイルになってます。
レアコイルが特に好きで、ジバコイルの外見にはがっかりしたので、対戦用に新たにレアコイル育てましたね。
バトレボだと、レアコイルがせわしないので、結構イメージが違ってたりしますが。
(スターミーもせわしなくてイメージと違うかも)

すみません、話がまた脇にそれまくりました。
買い物の後は、皆さんで食事をしました。
私が食べたのはドリアだったかな。
外食≒カレーの図式を持つ自分は、この日もカレーを選ぶべきか密かな葛藤があったのですが、日常を脱却する気持ちで(?)ドリアにしてみたのでした。
久々に普通に食べた感じで、満足いたしました。
そして、しばらくそこでポケモンの地下通路で通信してました。
自分の基地は、すごく分かりやすいところだったんでハタ取られまくりでした。


店を出た後、unyokoさん、みさきさん、なちさんが帰られるということなので、別れてマックに移動しました。

チムさん、ハムトラ♪さん、歩幸さんとは結構遅くまでお話をしました。
はじめ、ハムトラ♪さん、歩幸さんとポフィンを作り、それから色々お話した感じですね。
地元、学生時代の話や、マンガの話、それと勿論ポケモンの話などですね。
そうそう、チムさんに飲み物をご馳走していただきました。
何かご馳走になってばかりだなあ。
本当にお世話になります

ここでのポケモン談義で気になったことをかいつまんで。
チムさんのエメラルドで孵化したという○○○○の技とか。
実はその技を持った○○○○は自分も使っていて、使い勝手がいいと思ってます。
でも、自分はバトレボの対戦した動画を録画してて、食事しながらとか、よくチェックしてるんですが、自分の場合も相手の場合も、○○○○はかなり嫌すぎるなあと思ったりして、ちょっと対戦での自粛を考えたりしたのでした。
それと歩幸さんが知りたがっていたガブリアスの型では、自分はありきたりなのしか浮かばなかったですね。
有効な型がある種、確立されているのかもですが、自分は割とメジャーなポケモンの型ってあまり考えたことないなって気づきました。
メジャーの育成以前に、それらの対策も考えずに好きなポケモンをその時の気分で育ててる感じなんで、対戦で痛い目みることも多々あるんですよね。

そんな感じですっかり遅くまで話し込んでしまったのでした。
みなさん、楽しいお時間本当にありがとうございました。
チムさんは終電やばかったっぽいですが、次の日は大丈夫でしたか?


で、この日の反省点ですが、まず自分が「アレ、反応しずらい返答しちゃった?」と思うこと多々。
負のアンタッチャブル山崎の適当芸みたいな。
自分は主にネガティブな方面の失言が多い方なんですが、この日はやっちゃったと思うことが何回かありました。
それと、多分自分の態度がなんとなく周りに気を遣わせてしまっているのかなと思ってました。
それはある程度、自覚しているというか、危惧はしていたんですが、そうならないような努力も十分ではなく、またそう意識してしまっていることがさらに態度を不自然なものにしたりとか、思い返すと「ギギギ…。」と言った感じになるのでした。
あと、恥ずかしながら緊張と疲れのせいか、何度か少し意識が飛んでて変な反応をしたかもしれず、申し訳なかったです。
加えて全体的に、もっと自分から話題に入っていくべきかなと思ったり。
これはこういう場に限らず、自分の課題でもあります。
そうですね、出来れば皆さんと楽しく時間を共有したいと考えていますので、次回はもう一歩踏み出す覚悟で臨みます。
なんか、身構えすぎるのも逆に変かなとも思うんですけどね。
難しいですね。


全くの余談ですが浜松町でポケモンしたり話したりするのに、ちょうどいいスペース無いか色々ネットで調べてみたんですよ。
飲食出来て、値段がそこそこで、ゆっくり出来るところが無いかなあとあの辺行くたびに思っていたので。
で、ビジネス街だからか、あまり無いみたいですねえ。
ファミレスも少し離れたところにジョナサンがあるくらいのようでしたし。
やっぱり、カラオケ店とかファーストフード店が無難なのかな。
秋葉原とかなら、色々思い当たるんですが。
いいところないですかねえ。


とまあ、レポート以前に自分の思ったことを書き殴った感じになっちゃいました。
でも、これでいて楽しみにしていたりするんで、また機会があれば参加させていただけたらと思います。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

|

« サイレン♯ | トップページ | the unforgiven II »

ポケモン」カテゴリの記事

コメント

>unyokoさん

こんばんはー。
こちらこそ、ポフィン作りの際はお世話になりましたー。
あの後も作りましたよ。
やっぱりワイワイやるのはいいですよね。

そういえば、東京駅近くだとちょうどいい場所なかったかもですね。
駅地下とかになっちゃうのかな。
浜松町はファーストフード店などがある分には恵まれているかもしれませんね。
まー、自分は一度気にしだすと、結構気にするタイプなんで、どっかもっとよさげなとこないかなーと、いつも思っていたのでした。
なかなか難しいですよねー。

投稿: ぴよこ | 2008年10月12日 (日) 02時52分

おはようございます。

ポフィン作りなどではお世話になりました。
あの後もお作りになったのですね。
やはりポフィンはワイヤレスでわいわい作るのが楽しいですね。

ポケモンセンターは東京駅近くにあった時に比べると、浜松町なので団体でやるスペース的には恵まれているかなぁと感じました。
まぁ、なかなか難しい所ではありますけれどね。

では〜。

投稿: unyoko | 2008年10月11日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイレン♯ | トップページ | the unforgiven II »