« Ato-Ichinen | トップページ | Some Things That Glitter »

triangle

少し更新が停滞していました。
一応、軽く復帰というわけですが、若干事情があって、更新の頻度と内容の密度が、保てないかもしれません。
それでも、書きたいことがあって、条件が許すならば、更新は続けていきたいと思ってます。


さて、大晦日のDynamite!!にて、桜庭vs田村の試合が決まって、非常にうれしく思っているわけです。
ハンセンvsカルバンの良カードも楽しみなわけですが、まだ発表されている試合が少ないので、もう少しカードが出揃ったら、その辺を語らせていただきたいと思ってます。
新年の戦極のタイトルマッチ2試合も楽しみです。


今回触れたいのは、PRIDE時代に男祭り2005であったという楽屋での乱闘のことについて。

格闘技雑誌、kamipro本誌のこの記事、とても面白かったです。
この対談の中で、男祭り2005の選手同士の乱闘について、話していましたね。
噂程度には聞いていたんですが、本当だったんだなあと思いまして、調べてみました。

噂の段階では、同日の金子賢戦を行った、チャールズ・"クレイジーホース"・ベネットがシウバのセコンドで来日していたシュートボクセ・アカデミー(CBA)勢と口論になり、乱闘したというもので、ベネット自身がシウバをKOしたとコメントをしていました。

しかし、実際調べてみたら、その時の映像がありまして、ベネットは、CBAの柔術コーチでもある、クリスチャーノ・マルセロに三角絞めで絞め落とされていたんですね。
動画の発信元はCBAの公式サイトのようです。
追記部分で紹介してみます。



コレです。



控え室のTVにダン・ヘンダーソンが映っているので、6試合目の時にこの騒ぎが起こったようです。
ベネットがマルセロに殴りかかり、上になって拳を振り下ろしますが、マルセロの三角絞めによって、失神しています。

この動画はシウバを撮影していて、偶然撮影されたもののようです。
コチラで確認できます。
ベネットは金子賢との試合後、シウバはアローナとの試合前ですね。

格闘家のリアル喧嘩自体、見るのは珍しいですが、試合みたいに三角絞め(※1)を極めたりできるもんなんですねえ。
いきなりの乱闘でガードポジション(※2)をし、そこから絞め落とせるマルセロに驚きました。

ベネットがシウバをKOしたって言うのはやはりガセだったみたいですね。
シウバがオロオロしながら見ているのが少し面白かったりします。

シウバとショーグンが、子犬の代金をめぐって殴り合いになった時の動画はないんでしょうか。


※あまり格闘技に興味の無い方もおられると思うので、簡単に用語説明を。
これを踏まえて動画を見ていただけると、楽しめるかも?

(※1)この動画では、マルセロが下から相手の腕を足で挟みこみ、相手の肩を利用して頚動脈を絞めています。
着衣状態でこれだけ極まっているとほぼ脱出は出来ず、ベネットは失神してしまってます。

(※2)この状態だと下のポジションが一見不利に見えますが、自分の両足で相手の胴を挟み込む動作(ガードポジション)をしているため、一概にそうとは言えません。
下はこのポジションを取ることにより、上の相手の動きをコントロールしての防御が出来、この動画のマルセロのように攻撃に転じることも出来る、寝技での重要なポジションだったりします。




セキスイ 耐寒ホース3M     セキスイ 耐寒ホース3M     

積水樹脂
売り上げランキング : 36031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« Ato-Ichinen | トップページ | Some Things That Glitter »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

もうこんな時期なんですねえ。
早かったです。
大晦日、未だにカードがあまり発表されていませんが、現段階で発表された総合2カードは極上だと思ってます。
話題になった石井も試合は無いと思いますが、多分来場するでしょう。
K-1甲子園に関しては、地上波ではカットでいいと思ってますけどね。
あと、TBS&FEGによる、毎年恒例の秋山に関するゴタゴタみたいなことが今年は無ければいいんですけどね。
ありそうですけど。
リンクは格闘技に興味のある人でないと、それほど楽しめないかもですが、動画で興味持たれたら、行ってみてください。
自分も少し回りくどく書いちゃったかなと、反省してたりします。

更新の再開については、貴重なお時間を割いて訪れてくれる方に対して、ある程度のものをあまり間を空けずにUPしたいなって思ってる部分がありまして、ああいう表現になりました。
人柄で勝負できないブログなので、せめて内容は手間やアイデアで工夫したいと、前から思っていたので。
今は、なかなか難しかったりするので、どこまでそれを徹底できるかわからないですけど、ぼちぼちやっていきます。

投稿: ぴよこ | 2008年11月19日 (水) 03時56分

ぴよこさんこんばんはー^^


大晦日、楽しみですねー。
でももうそういう季節かー。
ちょっと早く感じます^^;

リンクいってみますねー!


あ、昨日(というか今日?)のコメントの続きになりますが。。。
ゆっくり再開でも、もちろんOKですよー。
お待ちしておりますねー^^

投稿: mutuha | 2008年11月18日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ato-Ichinen | トップページ | Some Things That Glitter »