« ミスピーチ | トップページ | 成れの果て »

君のとなり

●3月26日追記

見たいと思って見逃していた、犬と私の10の約束
明日(3月26日)の木曜洋画劇場で放送されるみたいです。
コチラ参照。)

しかし、木曜洋画劇場は今回で最終回なんですね。
次回から水曜シアター9で映画を放送だとか。
曜日移動って感じなのかもですが、長く続いた番組
が無くなるのは寂しい感じがしますね。
他の局と比較して、曲者っぽいチョイスが印象的でした。

ともあれ、明日は見逃さないようにしないと


以前の関連記事

犬と私の10の約束 公式サイト

追記分
注)ネタバレあり



今、観終わりました。
映画そのものの出来としては、テンポの悪さとか、
描ききれない部分がある印象があって、微妙なの
かもしれないです。

でも、メッセージは伝わりました。
犬を飼ったことのある人なら、きっとこの作品、
感じるものがあると思います。

自分は、恥ずかしながら、はじまって20分くらいの
母親が犬の十戒を読み上げる場面で涙が出てしまいました。
それと、ソックスの最後の場面…。
誰もいなくなったソックスの小屋を整理しようとして、
小屋の中からソックスと家族が写っている写真が出てきた
場面では、涙が止まらなくなりました。
自分の姿を見るのが好きだ犬と劇中では言っていましたが、
私には、自分と家族が一緒にいるのを見るのが好きだったん
じゃないのかなと、強引ながら思ってしまいました。

自分が初めて飼った犬が最後を向かえた時、その時は
実感が最初それほどわかず、はじめ涙が出ませんでした。
次の日の朝、いつもの習慣で、ご飯を用意して小屋に持って
行った時、そうか、もういないんだって実感し、涙が止まらなく
なったんですね。
何か、ソックスの小屋から、写真が出てきた場面でそれが
思い出されました。

実家にはしばらく帰っておらず、実家の愛犬とはしばらく
会えていません。
この作品を見て会いたくなりました。

|

« ミスピーチ | トップページ | 成れの果て »

映画とか」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

本当ですね。
この作品で感じることは、その人の犬との思い出の数だけあるのだと思います。
確かに、これから犬を飼う人にも犬の十戒やこそ作品を知って欲しいと思います。

投稿: ぴよこ | 2009年3月28日 (土) 22時46分

久々に涙が出た映画でしたね。
私も思い出します。
これから犬を飼う人にも見てほしい。

投稿: mutuha | 2009年3月28日 (土) 13時00分

>クラウドさん

クラウドさんも見ましたかー。
涙腺に来そうなのは、外で見ると
結構やばいです。
特に犬系はそうかも。
家で観賞できたのは良かったかもです。
そうですねー。
私は家族というより友達といった感覚が
強かったですね。
よき家族であり、友達であるってのが
犬のいいところでしょうか。
確かにそういう部分共感できる作品でした。

投稿: ぴよこ | 2009年3月27日 (金) 23時21分

10の約束俺も見た。
確かにこういった作品は
映画館でみたらやヴぁいかもしれんね。
だもんで、家で見れて正解だった。
特に犬を家族として向かいいれている人は、
この映画は共感出来る作品だろうねー。

投稿: クラウド | 2009年3月27日 (金) 15時14分

>mutuhaさん

こんばんは。
今さっき観終わりました。
映画館で観たら、最後の方でえらいことに
なってたかもですね。
家で観て良かった…。
木曜洋画劇場、最後に最終回のメッセージ
出てましたね。
水曜に番組名を変更しての移動のようですが、
長く続いたものが無くなるってのは寂しい
ですね。


>BlogPetのアギラ

ドリームシアターとか、シアターブルックとか…。
あとなんだろう。

投稿: ぴよこ | 2009年3月26日 (木) 23時37分

シアターってなに?

投稿: BlogPetのアギラ | 2009年3月26日 (木) 15時25分

ぴよこさんこんばんはー^^

それは楽しみですね!
ぴよこさんのブログで犬の十戒を知ってから
この映画とても気になっていました。

え!木曜洋画劇場なくなるんですか><
それは残念です。
寂しいですね(;ω;)

投稿: mutuha | 2009年3月25日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスピーチ | トップページ | 成れの果て »