« spellbound | トップページ | DIRTY BLACK HOLE »

first temple

久々のゴールデン枠だったDREAM9を地上波にて見ましたよ。
簡単な感想でも。


※ちなみに、内藤選手の防衛戦と合同での放送でしたが、僅差の試合でしたね。




注)ネタバレあり


まず、結果はコチラ


地上波では、時間の関係もあってか数試合しか放送せず、残念でした。

試合は見られなかったけど、ムサシ、ソクジュが重い選手を圧倒したんですね。
見たかった。
今成、応援していたんだけど、試合も負けて盛り上がらなかったようですね。残念。
メイヘム・ジャカレイのミドル級タイトルマッチが無効試合とは…。
このままでは納得いかないので、是非近いうちに再戦をお願いします。


放送された試合の感想を簡単に。


ミノワマンvsボブ・サップ
ミノワマン、今回危ないと思いましたが、グラウンドでコントロールし、足関節で勝利です。
ここ数試合では、あまりいいところが無かったですが、やってくれましたね。
サップ、今回かなり絞れていたので、以前の強さが見られるかと思ったのですが、あまり良いところも無く残念。
トップ戦線ではないながら、どちらも好きな選手なので、ただ良い試合になればと思って見ていました。


チェ・ホンマンvsホセ・カンセコ
引退した中年メジャーリーガーの総合デビュー戦という理解に苦しむマッチメイク。
そして、内容の無い試合でした。
ただ、話題にはなったようで、苦肉の策といったところでしょうか。
ちなみに、このハルクトーナメント、ムサシ、ソクジュといった下の階級の実力者より、バタービーンや戦闘竜でも出した方がカードとしては納得いく気もしましたね。
このメンツなら、ワンマッチでムサシvsソクジュ、サップvsハント、ノルキヤvsホンマン、ミノワvsカンセコの組み合わせが良かったのではと今更ながら思ってます。
ホンマン、なんとなく次の相手はミノワかもですね。


所 英男vsエイブル・カラム
内容もさることながら、お互い、気持ちを出し合った良い試合でした。
所は連敗中で、今回も相手の怪我による負け上がりでしたし、カラム有利を予想していましたが、見事所が極めましたね。
所の覚悟が強く感じられました。
根性論は嫌いですが、今回は所の気持ちの強さの勝利でしょう。
HERO'Sでは成し遂げられなかったベスト4進出、おめでとうと言いたいです。


川尻 達也vsJ.Z.カルバン
川尻の不利の声の中、この男はやってくれました。
判定ながら、文句なしの勝利でしょう。
内容で圧倒していたというほどではなかったですが、スタンド、グラウンドとも、確かにHERO'S王者であるカルバンの上を行っていました。
トップ戦線に常に食い込みながらも、負け試合が好試合、川尻達也は負けて強くなると言われ続けてきて、ここで結果がついてきたのが、PRIDEから川尻を応援している身としては感慨ひとしおです。
これで、ライト級のタイトルに一歩近づきました。
今日の試合を見るまで反対でしたが、魔裟斗戦が実現するなら、見てみたいと思うようになりました。
K-1ルールでの魔裟斗有利は変わりないでしょうが、この男ならひょっとしてという期待感があります。
その時は全力で川尻を応援する覚悟です!
カルバン選手、今回は残念でしたが、まだまだ見てみたいカードがあるので、再起してほしいですね。


ジョー・ウォーレンvs山本“KID”徳郁
ウォーレンのデビュー戦でのポテンシャルを見て、まさかとは思ったのですが、総合2戦目にしてKIDに勝利してしまいましたね。
KIDのことは全く応援していませんでしたが、終始ウォーレンが圧倒していたのには驚きました。
主催者側も、ウォーレンの力を見誤ったのではないかと思います。
元々の能力の高さに、キャリアの浅さからくる勢いがこの試合ではうまく作用しあったのでは。
このKIDの敗戦はブランク明けという要因だけではないように見えました。
でも、判定でKIDに一人入れていたのには驚きましたね。
さすがFEG。
運営も所以外、人気のある選手が準決勝に残らなかったのは痛手でしょうね。
笹原Pも相変わらず歯切れの悪いコメントでしたし。
ちなみに、このフェザー級GPはビビアーノの優勝かなと予想しています。
ただ、ウォーレンの底がまだ見えないので、波乱もあるかもですね。
リザーブは今成vsKID希望です。


格闘技人気低迷の中、今回はそこそこ盛り上がったのではと思います。
地上波ではあまり見られなかったので、PPVを買っていないファンは納得できないでしょうけどね。(自分もですが)

昨日発表になった次回、DREAM10でのカード、期待できそうですね。
この3試合です。

メルヴィン・マヌーフvsパウロ・フィリォ
菊野克紀vsアンドレ・ジダ
青木真也vsビトー“シャオリン”ヒベイロ

フィリォの昔の強さは見れるのか、菊野がメジャー舞台でどれだけやれるか、マヌーフ、ジダのDREAM凱旋試合、青木・シャオリンの寝業師対決。
前回の青木vsマッハ、今回の川尻vsカルバン、ジャカレイvsメイヘムといった組み合わせもそうですが、上記の3カードは日本総合格闘技界での実力者同士の組み合わせで、世界にも通用するものだと思います。

PRIDE消滅以来、過度の期待は持たず、ある程度冷静に観戦はしていましたが、楽しみではあります。
お茶の間のために、話題づくりのカードを用意するのはこの際もう諦めるとして、今後も上記のようなファンの納得できるカードを組んで欲しいです。
それで、地上波で放送してくれて、運営が血迷ったことをしなければ、結構満足ですね。
最後の方蛇足でした。
ちなみに、自分は戦極も応援しております。


DREAM公式サイト

|

« spellbound | トップページ | DIRTY BLACK HOLE »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

おはようございます。
この煽り、愉快な感じでよかったですね。
地上波では流せないかもですが。
ジャカレイのあのセリフがオチというのが上手いです。
強いしキャラも立ってる、こういう選手をDREAMは大事にしていって欲しいなあ。

投稿: ぴよこ | 2009年6月 5日 (金) 07時32分

ぴよこさんこんばんはー^^
ドリームイチハセカイチ
よりも、
ハダカデナニガワルイ
に吹きました。
面白かった^^!

投稿: mutuha | 2009年6月 4日 (木) 03時35分

メイヘムvsジャカレイの煽りが最高。
無効試合になったせいか、地上波カットだけど…。
再戦希望。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7170809

投稿: ぴよこ | 2009年5月31日 (日) 21時39分

>BlogPetのミクラス

どうぞ

投稿: ぴよこ | 2009年5月31日 (日) 18時31分

内藤ってなに?

投稿: BlogPetのミクラス | 2009年5月31日 (日) 16時03分

こっちにもその話題がありましたね。
http://www.kamipro.com/blog/?id=1243673489

あと、ヒョードルvsジョシュが8月のアフリクションで決定だそうです。

投稿: ぴよこ | 2009年5月30日 (土) 20時34分

>mutuhaさん

サップの後ろでいい笑顔をしている人は、ジェイソン“メイヘム”ミラー選手です。
カンセコは、サップの後ろに半分隠れている人ですね。
今回、ホナウド・ジャカレイ選手と、ミドル級王座をかけてタイトルマッチを行いましたが、アクシデントで無効試合になってしまったのです。
長南選手のブログの最後で、カンセコに「うるさい」と言っている人ですね。
私は今回の元々カンセコ参戦には反対でしたが、このブログを読んで、さらにカンセコ最悪だなと思いました。

投稿: ぴよこ | 2009年5月30日 (土) 20時30分

こんにちはー!

ボブサップの後ろのあの笑顔。
気になります。

投稿: mutuha | 2009年5月30日 (土) 15時10分

投稿: ぴよこ | 2009年5月29日 (金) 22時29分

>mutuhaさん

こんばんはー。
DREAMは内藤選手の試合と90分ずつの配分での放送だったみたいですね。
内藤選手の試合、自分は7Rくらいから見ていたのですが、相手選手はタフで、体ごと押し当てて距離をつぶしてくるスタイルはやっかいそうでしたね。
相手には内藤選手のパンチは当たっていたし、相手のパンチのバリエーションもあまり無く、内藤選手は見えていたように感じましたが、倒れないし、前に前に出てくるのが怖い相手だったと思います。
実際ダウンも喫して危ない場面もありましたし。
次のDREAM、ゴールデンじゃないかもですが、現段階では期待できるカードです。
青木とシャオリン、どっちが勝つか読めませんね。
川尻の魔裟斗戦が実現するかも気になります。


>まあさん

こんばんは。
ミノワマン、サップに完勝でしたね。
体格差もありますし、サップが一気に決めるか、ミノワがしのぎ切るかという展開になるかと思ったのですが、あっさり決まってしまいました。
以前のサップのような暴れっぷりをまた見たい気もしますが、やはりフィジカルよりメンタル面でどこか変わってきてしまっているのかもですね。
KID、復帰戦勝利ならずでしたね。
やはり、ブランクもあったのでしょうが、あまり動きはよくないように見えました。
でも、それを差し引いてもウォーレンの強さが出た試合だったと思います。
総合2試合目でこの結果、今後どれだけ伸びるか楽しみな選手です。
まだ底が見えないので、まさかのGP優勝もあるかもしれませんね。

投稿: ぴよこ | 2009年5月28日 (木) 03時38分

ぴよこさん、こんにちは!

ミノワマン、ボブサップに勝ったんですね。
しかも1R1分・・・
あの野獣、ビーストが・・ちょっと驚きました。
サップも以前の様なハングリー精神が無くなって来たのかも知れませんね。
あと復活KIDも負けてしまったのですね。
ウォーレンには何か底知れないポテンシャルが感じられます。
今後、台風の目になりそうな気がしますー^^

投稿: まあ | 2009年5月27日 (水) 21時56分

ぴよこさんこんにちは!

昨日のDREAM、内藤選手の防衛戦だけ見逃しました・・・。
プレイバックみたいなので少し見たのですが、しょっぱい試合ですみませんと自分で言ってましたね。

おお!次のDREAM10、発表見てませんでした。
青木戦楽しみだ(・∀・!

投稿: mutuha | 2009年5月27日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« spellbound | トップページ | DIRTY BLACK HOLE »