« ニセモノ | トップページ | Bird of Prey »

Gold Experience

お久しぶりです。


今更なのですが、
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー発売決定!

もう金銀発売から10年ですか。
発売当時、本当に手に入らなかったのもいい思い出です。
金銀の後、ルビサファまでポケモン熱が冷めていたので、初代などに比べると思い入れは少ないのですが、やはり楽しみです。
自分のこのタイトルへの印象は、大成功をおさめたことで、個人の手を離れて洗練された最初のポケモンでしょうか。
初代の粗削りな部分を消化しつつ、冒険心のある作品だったんじゃないかと思います。
あく、はがねタイプの追加、とくしゅをとくぼう・とくぼうに分離、時間の概念の導入、徘徊する伝説のポケモンなどなど、現在のポケモンの礎になった部分も多々ありますね。
パッケージが御三家ではなく、伝説のポケモンなったのもこのシリーズからですね。
木にずつきをしてポケモンを落としたり、虫取り大会があったり、ぼんぐりをボールにしてもらったり、ヤドンがちょっとかわいそうだったり、カントーや初代主人公が登場したり、そのあたり、今でも結構覚えています。

自分は当時と同じハートゴールド購入すると思います。
パートナーも当時と同じワニノコで。
アリゲイツに進化した時に、
うちのワニノコが原始人になっちまった!?」と驚愕したのもいい思い出。

個人的に気になっていること、要望など思いついたものを少し上げると

・今と規格の違うボールやきのみの処理をどうするのか
・DS以降のシステムとどのように折衷するか
・ジムリーダーの持っているわざマシン
・旧金銀でのカントーで省略されていた部分(サファリゾーンなど)の処理
・初代〜ダイパのゲーム中の時系列の中でどこの位置に配置するのか
・当時の全体的なもっさり感は改善してほしい(プラチナ程度のスピード希望)
・追加部分があるなら、元の世界観と違和感の無いものにしてほしい(赤緑リメイクでは少し気になったので)
・ダイパ以降、どうぐ欄が非常に使いにくいので、預けシステムの復活か、ソートの改善を希望
・戦闘アニメーションオフ時は、ポケモン登場のカットインも省略してほしい


それと、発売の際に限定DSiが出てくれたらうれしいです。
デザインは、伝説がメインのかっこいいものよりは、御三家などのポップなものを希望。

そういえば、私の初代GBAはスイクンブルーというモデルでした。
(ポケモンセンター限定で同時発売はセレビィグリーン)





他、ポケモンについての近況など


●GWの初日にDSLite(コレ)が壊れました。
よくある症状なのですが、ヒンジ部分が割れたのです。
プレイは普通にできましたが、首のすわらない赤ちゃんのように上画面が不安定なので、修理に出しました。
サポートからの連絡によると現在修理中で、来週には帰ってくるとのことです。
(すごく丁寧な対応で、少し京都風のイントネーションがあったのが印象的でした。)
ココによると、この部分の修理は通常3500円程度らしいですが、補償がまだあったので無償での修理になりました。
保護フィルムなどは新たに貼りかえる必要がありそう。

●ダイパ・プラチナでは、GW以降、孵化が終わってずっと放置していたポケモン達を育成しています。
30体近くいましたが、もう少しで努力値は振り終わりそうです。
実戦ではまだ使用していないので、運用が楽しみ。

●最近気づいたのですが、ポケッチのそだてやチェッカーで、普通は預けたポケモンが左右対称に向かい合わせになっているのに、同じ方向を向くポケモンがいるんですね。
自分はザングースを預けていた時に両方とも左を向いていたので気づきました。
調べたら、ヒコザルやアブソルなどもそうみたいですね。
その種類のポケモンはポケッチでのタマゴの模様が逆になっているとか?
今度注意して見てみることにします。

●ポケダン、気にはなっていましたが、今回は保留にしました。
理由は、前作、前々作が買っても手をつけられなかったこと、他にも積みゲーがあることですね。
結局、購入する前に金銀リメイクをし始めそうです。

●GW中に近所のボッタクリゲーム屋で、GBミクロが投売りされていたので購入しました。
液晶が小さいけど綺麗。
リーフグリーンでヒトカゲの色違いが出るか試すのに使ってます。

ちなみに、DCソフトも投売りされていたので3本買いました。(セガラリー2、レンタヒーロー、UFC)

|

« ニセモノ | トップページ | Bird of Prey »

ポケモン」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

おはようございます。
ポケモン、楽しみです。
続報に期待ですねー。
発売はどのくらいになるのか。
実は密かな競合かもしれない、モンハン3の発売日が決定したので、1ヶ月以上ずらしての発売かもと予想してます。
ポケモンが後ろからついてくるのは、ピカチュウバージョンを思い出しますね。
ポケサンも今後要チェックかもですね。

投稿: ぴよこ | 2009年5月15日 (金) 06時40分

ぴよこさんこんにちは^^!

ポケモン楽しみですねー!
今年の秋が待ちきれません><
ポケサンで少し映像が流れていたのですが、
ポケモンが後ろからテクテクついてきていました。

投稿: mutuha | 2009年5月14日 (木) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニセモノ | トップページ | Bird of Prey »