« ありあまる富 | トップページ | Water Pow »

smoke on the water

7月24日、河童忌のお話。
この日は色々と用事があり、お休みをもらいました。

この日の予定はこんなかんじで。

運転免許の更新
 ↓
芥川龍之介のお墓参り
 ↓
ポケセンで誕生日バトル(これは次回の更新に回します)



朝、星占いを見たら珍しくかに座が一位でした。
しかし、なんとなくついていない日だった。
(基本、自分が星占いを見た日は、結果が良くない時だけ当たるような気がします)

ざっとこの日の不運はこんな感じ。
(中には単なる不注意もありますが。)

・家を出ようとしたらどしゃぶり。
・免許の更新の際、免許証をを忘れ、取りに戻る。
・免許の手続きの時、本籍の市町村合併などで手間取り、警察の方に怒られる。
・一度戻った際に、雨が止んでいたため、かさを持ち忘れ、その後再びどしゃぶりに。
・コンビニでかさを買って、店を出たら、雨が止む。
・電車に乗ったら逆方向で、しばらく気づかず。
・結局夕方に芥川の菩提寺の最寄駅につくも、霊園の中で道に迷い、夜になる。

といった一日で、7時過ぎくらいにお墓参りを済ませて、閉店寸前のポケセンに向かったのでした。
ポケセンのことは次回にでも。

でも、この日芥川のお墓参りが出来たことは良かったと思います。
元々、芥川は好きで、作品や人物像に関しても特別共感を持っていた部分がありまして。
偶然、自分の誕生日と河童忌(芥川龍之介の命日)が近いことを最近知り、お休みをもらって行こうと思ったのでした。
そして、どういう形であれ、文章に関わって生きていく上で大先輩の墓前で決意を新たにしたというか。



それとまあ、少し前に2週間ほどお休みして、大して期間もあけず、なんの予告もなく復帰しましたが、やはり義務感で更新を行うべきではなく、あくまで気の赴くままやりたいと思いましたね。
(今「やりたい」の部分を「やるべき」と書きそうになり、自らを追い込む癖を再確認。)
ネタをためすぎていて、腐る前に少しずつ出したいとは思うのですが、時間と体調、気力もろもろによるといったところで。
そんな感じでよろしくお願いします。

とっちらかった感じになりましたがこんな感じで。

|

« ありあまる富 | トップページ | Water Pow »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>unyokoさん

ついてない日はありますねー。
感じ方次第という面もあるのでしょうが、この日がそうだった気もします。
いい日が来ても見逃しがちな近頃なので、それを感じられる余裕を持てたらとも思いますね。


>mutuhaさん

おはようございます。
というわけで、更新の時は迷惑をかけてしまったのでした。
講習はどうにか間に合いました。
講習のビデオは福留さんが出ていました。
事故のおそろしさを強調した内容でした。
コードの件、お役に立てたようでなによりです。
メール、拝見しました。
遅くなったら恐縮であすが、後ほど返信させていただきます。


>Beautiful Japanさん

お久しぶりです。
作家の命日というのは、なかなか分からないものかもしれません。
近頃、太宰の命日の桜桃忌はTVなどで話題にはなっていましたが、多くの作家についてはファンでなくては分からないかもしれませんね。
私も芥川の命日を知ったのは結構最近ですし。
あの頃の文学者の命日に名前のついているものは多いようです。
芥川のお墓は、彼の使用していた座布団の形につくられているようです。
大仰なものではなく、普通の一家のお墓といった感じでした。
この日は命日ということもあり、お花が沢山ありましたね。
お祝いのお言葉、どうもありがとうございました。


>BlogPetのミクラス

武●の昔の髪型。

投稿: ぴよこ | 2009年7月31日 (金) 07時04分

お久しぶりです。

河童忌ですか。
日本文学科なのですが、さっぱり分かりませんでした。
文学に触れていないせいでしょうか。

巣鴨の近くの学校だったくせに芥川のお墓参りは
したことがありません。
どんなお墓なんだろう・・・

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます

投稿: Beautiful Japan | 2009年7月30日 (木) 18時39分

河童って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのミクラス | 2009年7月29日 (水) 14時10分

ぴよこさん、こんばんはー!
そうだったんですねー><
地元に住んでないと分からなくなりそうですよね><
でも、講習間に合ってよかったですね^^
講習のビデオって退屈なんですが、
最初から最後まで見ないといけない気持ちになってしまいます。。。

コード、分かりました!
ありがとうございます☆
それとメール(貰ってから2週間ほどたってますが・・・汗)しましたー^^

投稿: mutuha | 2009年7月28日 (火) 22時31分

こんばんは。

踏んだり蹴ったりな日ってありますよね。
その節はどうもお疲れ様でした。
きっといいことある日も来ると思いますよ。

では。

投稿: unyoko | 2009年7月28日 (火) 05時34分

>mutuhaさん

免許更新でした。
お祝いありがとうです
あまり大げさにしたくないので、前回は回りくどく書いていました。
市町村合併の件は、本籍地の欄に合併前の住所を書いてしまったからです。
以前の更新の時はまだ合併してなかったので、免許の本籍の欄が前のものだったんですよ。
免許を取りに戻ってから、ギリギリでの講習の参加で、色々手間取ったので怒られたのでした。
芥川の菩提寺の記事はコチラなどが詳しいかもしれません。
確かに座布団ですね。

ポケモンの件ですが、遠くのお友達とWi-Fi通信するためには、双方のともだちコードが必要です。
ポケモンセンターの地下や、コトブキシティのGTSでWi-Fiを行うと、自分のコードをもらうことができます。
コードは
どうぐ→たいせつなもの→ともだちてちょうを開き、一番下にある「●●のともだちコード」で確認ができます。
コチラなどをご参考にどうぞ。
また何かあれば聞いてください。

投稿: ぴよこ | 2009年7月28日 (火) 00時32分

免許更新だったんですね^^
大変遅くなりましたが(本当に・・・)
お誕生日おめでとうございます☆
しかし、市町村合併でなぜ警察に怒られなきゃならないのか・・・><
そこが一番謎でした。

芥川氏のお墓は慈眼寺にあるそうですね!
本妙寺の近くだとか。
愛用の座布団と同じ形をしたお墓だと書いてあったのですが、
どんなお墓なのか気になります。。。

それとポケモンのことで聞きたかったんですが、
WiFiする際に使うコード(そもそもコードでいいのかな?)
自分の番号(?)みたいな羅列って
どこで分かるんですか(・ω・;)?
正式な名前が分からなくて、検索にひっかからないので、教えてください〜(汗

投稿: mutuha | 2009年7月27日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありあまる富 | トップページ | Water Pow »