« Man On The Silver Mountain | トップページ | The Legacy »

大怪獣の歌

ウルトラマンフェスティバル2009
夢・ロボット怪獣研究所
』に開催最終日前日に行ってきました。

この記事と同日の出来事です。
上記記事のあと、お台場のジャンプショップで「ウルトラマン×Dr.スランプ」のクリアファイルを買ったら、入場券がいただけたので、急遽参加したのでした。


こちらは、会場限定のニセウルトラセブン(クリアレッドラメバージョン)です。

今回はロボット怪獣がテーマということで、これの他、エースロボットなどの販売もあったようです。
残っていたのはこれのみでしたが。

ちなみに、会場にニセウルトラセブンがいて、子供に囲まれていましたが「ニセ」だと知っている子供はどれだけいたのだろうか。


ではその他、写真をまじえて軽く当日の紹介でも。



会場内は、ロボット怪獣をテーマにした展示物が多く出展されていました。
他、メビウスや大怪獣バトルのレイモンが子供と接したりしていましたよ。
他、スタッフの方は各シリーズの防衛組織の衣装だったりしました。
ステージは見られなかったのですが、ロボット怪獣らしく、キングジョーが活躍したようですね。
人形劇、ウルトラPも行われたようです。
このウルトラPのかわいいベムスターが会場を歩いていて、子供たちにいじられていたなあ。



ウルトラQより、左からガラモンセミ人間です。
ガラモンはロボット怪獣界屈指の有名怪獣でしょう。
ロボットと知らない人もいるのかもですが。
劇中では2度登場し、2度目の登場時にセミ人間に操られているロボットであることが判明しました。
Qではペギラなどと並び、最も人気のある一匹ですね。
色は当時の白黒放送にあわせたものでしょう。
ちなみに、後番組のウルトラマンでは、ガラモンはピグモンに、セミ人間はバルタン星人に改修され、再登場しました。



セブンより、(左から)アンドロイドゼロワンチブル星人です。
ゼロワンはチブル星人に操られる女性アンドロイドです。
ちなみに、チブル星人を語る上で欠かせないのは、IQ 50000というとんでもない設定の知能です。
本編中では、玩具を兵器として子供達に与え、子供を兵士として操ることで侵略を試みましたが、それほど利口そうには見えませんでした。
でも、例えば現代において例えばDSのような大ヒット商品がすべてチブル星人の兵器だったとしたら、試みは成功したかもしれないですね。



同じくセブン最終回より、(左より)改造パンドンゴース星人です。
改造パンドンは、一度セブンのアイスラッガーに切断された部分をロボット化した怪獣ですね。
この最終回は今見ても胸に迫るものがあるかと思います。
(熱を出したダンの体温が90度だったことも含め)
このゴース星人はちょっと出来がイマイチかな?



ウルトラマンメビウスより、メビウスキラーです。
エースキラーが対メビウス用に強化されたものですね。
詳しい設定はコチラを。
マックスやメビウスは結構こういった昭和ウルトラマンの要素が出てきて、うれしい作品だったんですよね。


とまあ、こんな感じでした。
この後、同サンシャインビル内の鬼太郎の催しも軽く見て帰ったので、投票に行って、お台場に行ってということを考えると、長い一日でした。
翌週は疲れましたが、楽しめたのはよかったですね。


ちなみに、翌日の最終日にはモロボシダン役の森次晃嗣氏もイベントに来られたらしく、会いたかったですね。
しかし、最終日は台風直撃だったので、大変だったでしょうね。

|

« Man On The Silver Mountain | トップページ | The Legacy »

怪獣」カテゴリの記事

コメント


記事中の日付とは違いますが、ダンが登場した日の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=B14N0V-_1Js

>まあさん


こんにちはー。
今回はロボット怪獣がテーマでした。
ガラモンとピグモンのぬいぐるみは基本あまり変わりはないようです。
ただ、wikiを見てみると中のアクターが変わったため、首の長さの変更があるとのことでした。
他、ガラモンは2回目の登場時に2体登場しており、その際、胸に個体識別のためのマークがついています。
ガラモンが玩具化などの際にはそのマークがついていることが多く、逆にピグモンはついていないという差があると思います。
キングジョーはステージには登場したようですが、展示はなかったですね。
クレージーゴンもパネルのみだったかと思います。
セブンの最終回はパンドンですね。
レオに登場した怪獣でバットンというのがいました。
ウルトラシリーズの再放送は、こちらでは東京MXで放送していて、先日まで帰ってきたウルトラマンがやっていましたよ。
今はエースが放送されています。

投稿: ぴよこ | 2009年9月19日 (土) 12時27分

ぴよこさん、こんばんは^^

今回はロボット怪獣が主だったのですね。
ガラモン懐かしいですね。
ウルトラマンでピグモンの着ぐるみに改良されたそうですが、どこが変ったのか?
いまだにガラモンとピグモンの区別がつきません><
でもガラモンは悪役らしくピグモンより人相悪い気もしますが^^;
まあとしてはクレージーゴンやキングジョーなども見たかった気がします。
あとセブンの最終回はバンドンでしたっけ?
お恥かしながら、まあは長年、バンドンの事をバットンという名前と勘違いしていましたよ。

セブンシリーズと帰ってきたシリーズ、再放送見たいものですね。

投稿: まあ | 2009年9月16日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Man On The Silver Mountain | トップページ | The Legacy »