« 赤い電車 | トップページ | 高速道路の星 »

RED HOT

今回は『カレー番外編』


※あまりカレーは出てきません。


私は基本カレー以外も辛いものが好きだったりします。
インド料理などアジア系の辛い料理は概ね好物です。

で、今回はカレーはあまり出てきませんが、少し前にタイの屋台料理の店に毎週行っていたりしたので、その時の写真でも。



トムヤムラーメンですね。
トムヤムクン風のラーメンと言ったら分かりやすいでしょうか。
ちなみにエビの入ったものがトムヤムクンとよばれるようです。(wikiより)
めんを数種類から選べるのですが、私はいつも米粉のめんにしています。
細めんと平打ちめん、どちらもおいしいです。




上記のトムヤムラーメンとミニガパオのセット。
ガパオは鳥を炒めてご飯にそえたものです。
そういえば、トムヤムラーメンのトッピングはエビとチャーシューから選べるんでした。




タイラーメンとミニグリーンカレーのセット。
(今回唯一のカレー写真です)
こちらは辛くないあっさりした味です。
ベトナムのフォーに近いかもしれません。
こちらも米粉めんで食べました。
香辛料とハーブがいいアクセントです。
パクチーとか好み分かれそうですが、私は嫌いじゃないですね。




メニューより。
ヘンは汁の無いめんのことらしいですが…。
変態っぽく見えるので、なんとなく。
これは今度食べてみるかもです。
タイスキとかも今度試したいなあ。
ちなみに、これらの料理はティーヌンにて食べました。


なおカレー本編の更新は、冬あたりになるかもです。

|

« 赤い電車 | トップページ | 高速道路の星 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

こんばんはー。
そうですねー。
少し前に大量にスパムが来たことがあったので、設定していました。
最近は少ないため、デメリットが大きいので解除しました。
また、スパムが大量に来たり、もし炎上するような事態になったら再び設定するかもですね。
パーコーメンはキン肉マンのガイドブックかなにかで、ラーメンマンも好物だと言っていましたよ。
少し重いかもですが、一度食べてみるのもいいかもですね。
トンカツ茶漬け、微妙な雰囲気はしますが、一度食べてみたいですね。
でも確かに、お茶漬けは梅や野沢菜などでサラサラ行きたい気がしますね。

投稿: ぴよこ | 2009年10月17日 (土) 22時49分

こんばんは^^

スパム対策だったのですね!
私はスパムに疑われる程コメントしている気がするので解除はちょっと嬉しいです^^
が、気をつけます。。。

トンカツラーメンはそんな感じでどどーんと乗ってました^^
認知度があるラーメンだったとは!!
一度食べるべき(・∀・)??
トンカツ茶漬け(笑)
そんな茶漬けがあったとは^^
確かにどっちだよ!?って感じですね(笑)
私は茶漬けは梅茶漬けに限るという感じです。

投稿: mutuha | 2009年10月15日 (木) 22時19分

>mutuhaさん

おはようございますー。
タイの屋台風の店で食べたものをUPしてみました。
ラーメンという名前はついていましたが、米粉の麺だったせいもあってか、あまりラーメンを食べたという感じはしなかったですね。
香草系は癖がありますが、基本的に嫌いではないです。
カレーのスパイスも少しきつめが好きだったり、セロリやミョウガも好物だったりしますしね。
最後の写真は、「ヘン」という名のタイ式の麺が書き方のせいで変態風に見えてしまったというものです。
トンカツラーメンは排骨麺(パーコーメン)みたいなやつでしょうか。
豚のから揚げが元来のものみたいですが、とんかつがのっているのも見たことありますね。
世間にはとんかつ茶漬けというものもありますが、あっさり行きたいのか、がっつりか行きたいのかどっちだよ!と少しつっこみ入れたい気持ちもありますね。
一度食べてみたいとは思いますが。


話はがあっと変わりますが、スパム対策のために同ユーザーからの30秒以内のコメントを不許可にしていたのですが、どうも30秒あけても再コメントできないようなので、その設定を無くしました。
もし、せっかく書いていただいたコメントがこの設定のために無駄になったことがあったとしたら申し訳ないです。
スパムが増えたらまた導入を考えますが、しばらくその設定で行こうと思います。

投稿: ぴよこ | 2009年10月15日 (木) 05時32分

ぴよこさんこんばんっは!

おお(・∀・)
ラーメンが大量にUpされてますね^^
私もラーメン大好きです!
かなり本場の匂いがする写真ですが、驚きだったのがぴよこさんはパクチーが嫌いじゃないとか(+o+)!
私は若干苦手なので尊敬です。
最後の変態、かなり笑いました(笑)
ヘン〜タイ式ってどんな麺だよって思いました。
何か選べるのでしょうか?
とても気になります。
私事になるんですが、最近フリーペーパーを読んでたら
トンカツラーメンというのがありました。
その名の通りラーメンの上にトンカツが乗ってるラーメンです(汗
食べてみたいようなそうでもないようなラーメンでした。。。

投稿: mutuha | 2009年10月12日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い電車 | トップページ | 高速道路の星 »