« 星のように | トップページ | I stand free »

Master of Reality

STRIKE FORCE FEDOR vs ROGERSコチラでのweb生中継をただいま見終わりました。
いやー良かった。


感想は以下です。

(※ネタバレあり)


試合結果はコチラ
日本の団体にも参戦経験のある選手の出場する4戦が中継されました。



アントニオ・シウバ
VS
ファブリシオ・ヴェウドゥム


日本では戦極に参戦している強豪、アントニオ・シウバ選手とPRIDE無差別級GPではノゲイラ選手とハイレベルの寝技の攻防を展開したヴェウドゥム選手の対戦です。
スタンドではシウバ、グラウンドではヴェウドゥムだと思いますが、シウバも柔術が出来ますし、体が大きくテイクダウンもしづらいのでヴェウドゥム不利と予想をしていました。
結果は2R以降、グラウンドを中心に試合のペースを握ったヴェウドゥムの判定勝利でした。
序盤はテイクダウンが奪えず、シウバの打撃で危ない場面もありましたが、挽回しましたね。
さすがに柔術でタイトルを取っている選手なので、寝かせれば強いです。


ゲガール・ムサシ
VS
ソクジュ


DREAMミドル級GPで優勝し、現ストライクフォースライトヘビー級王者のムサシ選手と大晦日のDREAMハルクトーナメント決勝でミノワマンと対戦予定のソクジュ選手の対戦です。
ハルクトーナメントでムサシ欠場により中止になったカードですね。
(代替はサップvsソクジュでした。)
この階級とは思えない展開の早い、レベル高い攻防でした。
1Rソクジュのモーションの小さい速いフックが怖い場面もありましたが、2Rにはムサシが押し始め、パウンドで勝利。
さすがに強い。
どちらも日本で是非また見たい選手です。
いい試合でした。
ちなみに、ソクジュはTKOされたけど、大晦日のハルク決勝出られないんじゃ?


ジェイソン“メイヘム”ミラー
VS
ジェイク・シールズ


DREAMのこの煽りでもおなじみのヘンな人(でも実力者)のメイヘム選手と、非UFCでウェルター級最強と呼ばれるジェイク・シールズ選手の対戦。
シールズは階級を上げての参戦ですね。
終始シールズのテイクダウンから攻められるメイヘム。
メイヘムも技術のある選手なので、シールズが攻めきれないように見えましたが、シールズが実に堅実な試合運びをしていましたね。
シールズは押さえ込みが強く、グラウンドでのポジション取り、そして金網ぎわの攻防がうまいですね。
3R最後、メイヘムのバックからのチョークで大逆転かという場面もありましたが、そこは時間切れ。
5R、終始ペースを握り続けたシールズが判定で勝利しました。
シールズの相手の良さを殺す試合運びは、「負けない戦い方」という意味ではかなり有効であると感じました。


エメリヤーエンコ・ヒョードル
VS
ブレット・ロジャース


メインはいよいよ我らがヒョードルの試合です。
会場の盛り上がりは最高潮。
すごい緊張感です。
序盤、ロジャースの打撃をもらい、ヒョードルが出血。
ロジャースに金網へ押し付けられ、さらにヒョードルの鼻の上からの流血の量がやばいことになっていました。
グラウンドの展開でヒョードルは下から腕を取ろうとしますが、ロジャースのパウンドを何発か食らい、流血も含めて皇帝危うしという場面が。
スタンドでの打撃はヒョードルが打ち勝っていましたが、ロジャースはフィジカルが強く、勢いづかせると危ない選手といった印象です。
そして2R、金網ぎわに押し込まれたヒョードルがロジャースを突き放し、ヒョードルの雰囲気が変わったと思った瞬間、一瞬の踏み込みから強烈な右を振りぬき、ヒョードルが試合を終わらせました。
鳥肌立った!
やはり格が違うと感じましたね。
試合前には不安もありましたが、やっぱり強いです。
しかし、勝利者インタビューを見ると鼻がかなり切れてたんですね。
試合内容を見ると、ヒョードルの横綱相撲といった感じでしたが、流血で止められてしまう可能性もあり、PRIDEでのマーク・ハント戦以来の苦戦だったかもしれませんね。
ヒョードルの総合唯一の敗戦が流血によるTKOであり、唯一のウィークポイントは肌をカットしやすいことと言われていますから。
ともあれ、ドキドキしましたが、ヒョードルが勝って良かった。
ロジャースもナイスファイトでした。
緊迫感があるいい試合でした。



全体的に面白かったですね。
最近の日本の興行にはない熱を感じました。
現在、日本ではヒョードルの試合を見ることが出来ないので、また中継があれば是非見たいです。

|

« 星のように | トップページ | I stand free »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

ちなみにヒョードルがPRIDEで特に危ない場面のあった試合は、藤田戦、ランデルマン戦だと思う。

>mutuhaさん

こんばんは。
無事見られたようでなによりです。
やはりアクセスが集中したらしく、動画がスムーズに見られなかった人もいたようですね。
ヒョードルの試合、さっきも見ましたが、良かったですね。
若干の苦戦もありましたが、あんな勝ち方をしてくれるなんて、本当に最高です!
動画、今は昨日中継のあったサイトでヒョードル戦が見れるみたいですね。
昨日よりサクサク見れました。
ちなみに、メイヘムさんとジャカレイさんの初対戦の時の煽りも好きです。
(コチラ)


>まあさん

こんばんはー。
ヒョードル、1Rの流血はかなりやばかったと思います。
かなり血が流れていましたし、それも含めてパウンドを受けた時に止められるんじゃないかとひやひやものでした。
ちなみに、現在も中継の行われたサイトで、ヒョードル戦が見られるようですよ。
よかったら見てみてください。
2R1分過ぎたあたりから、PRIDEの藤田戦などで見せた皇帝の殺気が画面ごしにも伝わってきます。
試合を決める直前にヒョードルがゆっくり相手に向かってまっすぐ向かっていく様がラスボスのようでした。
そして一発で試合を終わらせるとはさすがに魅せてくれますね。
ロジャースもいいファイターだと思います。
高田風に「お前男だ!」とロジャースにも言いたいですね。
ロジャースの前回の試合アルロフスキー戦の動画も探したらありました。
中継は、ラウンド終了後にメモ帳に書いていたものを観戦後の興奮冷めやらぬ間にすぐまとめてUPしました。
やはり、こういう試合を見るとモチベーションがあがります。


>BlogPetのウインダム

感想っぽい中継ってなんだろう?

投稿: ぴよこ | 2009年11月 9日 (月) 23時26分

きょうウインダムがつむじが感想っぽい中継された。

投稿: BlogPetのウインダム | 2009年11月 9日 (月) 14時26分

ぴよこさん、こんばんは〜^^

あのヒョードルが流血の大苦戦ですか(驚)
まあはヒョードルの1R圧勝を予想していましたのでびっくりです。
でも2R、強引に試合を終了させてしまうあたりヒョードルらしい感じですね。
ロジャースという選手も興味深いな。
一度、観てみたいものです。

まあは仕事で見れなかったのですがぴよこさん、速報ありがとうございます^^

投稿: まあ | 2009年11月 8日 (日) 22時06分

ぴよこさんこんにちは〜!

ヒョードル戦見れました^^
面白かったですね。
1Rは押されてる感があったかと思ったのですが、
2Rのあの1発。さすがでした。
なぜか11時から30秒事に止まってしまったので、
その試合以外見れてないのが残念です><><
明日動画見ます。


ハダカデナニガワルイwwwww
イウヨネーwww

投稿: mutuha | 2009年11月 8日 (日) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星のように | トップページ | I stand free »