« Bad Romance | トップページ | 世界の私から »

This Is War

FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ2009〜が今年も開催されます。


実は今年は例年以上に楽しみにしていました。
魔裟斗選手の引退試合がメイン扱いですが、私が最も楽しみにしていたのはDREAM×SRC対抗戦ですね。
どの選手が戦うのか、カードが発表される度にドキドキしていました。
この感じ男祭りを思い出しますね。

ここに至るまでの経緯を少し説明させていただきますね。
まず、PRIDE休止後に日本の総合格闘技界でしのぎを削ってきた2団体がDREAMと戦極(その後SRCに改名)です。
当初、石井慧 VS 吉田秀彦をメインにSRCが大晦日興行を行う予定でしたが、急遽そちらの開催が中止となり、Dynamite!!での合同開催が決定したという経緯があるのです。
それにより、DREAM・SRCの対抗戦が実現したわけです。
どちらも良い選手がいますし、今回の対抗戦は(経緯はどうあれ)ファンにはうれしいサプライズでした。
少しこの対抗戦について試合ごとに追記で触れようと思います。

DREAM vs. SRC!! - Dynamite!! PV


[DREAM×SRC対抗戦 5分3R]

柴田勝頼
VS
泉浩


プロレスラー柴田選手と柔道メダリスト泉浩選手の対戦です。
柴田が普段は2階級下なんですけど、泉よりもリーチがかなり長いので、それほど体格差は感じない試合になるかもですね。
柴田は最近桜庭選手のもとで練習をしており、着実に強くなっていると思います。
対して、泉は戦極でのデビュー戦で、相手の打撃につきあってしまい、KO負けをしており、メダリストとして高い潜在能力があるとは思いますが、総合ではまだ未知数の選手です。
どちらもアグレッシブなファイトを身上としているので、一見ミスマッチながら噛み合う試合になるのではないかと。


高谷裕之
VS
小見川道大


DREAM、戦極のフェザー級GP準優勝者同士の対戦です。
ズバリ殴りあい、気持ちのぶつかり合いになるでしょう。
お互い気骨のある選手なので、一歩も引かないと思います。
打撃では高谷選手が上回るかと思いますが、小見川選手は異様に打たれ強いんですよね。
加えて、小見川は柔道で実績を持っているため、寝技は有利ではないかと。


桜井“マッハ”速人
VS
郷野聡寛


PRIDE武士道でも活躍していた二選手のベテラン対決です。
立ってよし、寝てよしの高い技術、そして経験を持つ選手同士なので、ハイレベルな攻防を見ることができそうです。
印象では、真っ直ぐな野生児のマッハ選手、トリッキーで少し斜に構えた郷野選手といった感じでどっちもキャラが立ってますね。
プライベートでは仲の良い二人なのですが、プロとして魅せてくれると思います。
郷野のトレードマークの派手な入場、今回はあるのだろうか?


メルヴィン・マヌーフ
VS
三崎和雄


K-1でも活躍する豪腕のマヌーフ選手と、こちらも打撃を得意とするコンプリートファイター三崎選手の対戦。
まず三崎の復帰戦となるわけですが、ブランクは大丈夫でしょうか。
また、この二人は以前に秋山選手と対戦経験があり、マヌーフは敗北、三崎は勝利(その後無効試合に)しています。
ブランク明けとはいえ、三崎は落とせない試合かと。
スタンドで打ち合えば、おそらくマヌーフの圧勝でしょうが、グラウンドに持ち込めば三崎が一気に極めるでしょう。
でももし、三崎がスタンドで倒したらすごく盛り上がりそうな気がしますね。


所英男
VS
キム・ジョンマン


当初、所選手と戦極の強豪、サンドロ選手の対戦だったのですが、急遽サンドロの欠場で、相手はジョンマン選手となりました。
サンドロだったら、所にとっては立っても寝てもかなりキツイ相手かなと思いましたが、無名で地味に強いジョンマンも所には落とせないので、別な意味で嫌な相手かもしれません。
直前オファーだったため、ジョンマンのコンディションがどうなのか。
買っても負けても、ドラマティックな所だけに、いい試合になるのではないかと。


川尻達也
VS
横田一則


DREAMと戦極のライト級次期タイトル挑戦者同士の対戦です。
本来は、二人とも大晦日にそれぞれの団体でタイトルマッチを行っている予定だったのですが、対抗戦となりそれが無くなったので、お互いピリピリしていますね。
会見では横田選手が川尻選手の魔裟斗戦について触れ「自分ならもっと出来た」といったことを言ったため、当初川尻と対戦予定だった青木選手が「黙れよ」と発言、一触即発な空気も流れました。(コチラ
川尻、横田ともに打撃の得意な選手で、前者はパワー、後者はスピードに特に秀でています。
一発の川尻か、手数の横田か、もしくはテイクダウンしてどちらが殴るかといった展開になるかと。


山本“KID”徳郁
VS
金原正徳


今年不調だったKID選手と、戦極フェザー級王者の金原選手の対戦。
ポイントは、現在連敗中のKIDがどこまで復調しているかだと思います。
金原有利かと思いますが、この試合は戦極のフェザー級65kgよりも2kg軽い63Kgの契約なので、減量苦もやや心配ですね。
また、KID戦を望んでいまだ叶っていない所選手と金原は練習仲間で、先に金原が対戦する形になったという部分にもドラマを感じますね。
所はDREAM側、金原は戦極側なので、今回はお互い応援できないでしょうしね。


アリスター・オーフレイム
VS
藤田和之


昨年の大晦日、K-1ルールでバダ・ハリを撃破、先日のK-1でもベスト4に残り、勢いのあるアリスター選手。
対するは猪木イズム継承者の藤田選手です。
アリスター有利の声が多いですが、藤田は何かやってくれる雰囲気があるんですよね。
「日本人でアリスターとやり合える選手は自分だけ」という藤田の言葉もそのとおりで、ヘビーという階級ででいまだに存在感のある日本人なので、期待してしまいます。
また、対ヒョードル最右翼という声もあるアリスターに対し、かつてヒョードルと戦い、あわやという場面を作り出した藤田の対戦という見方もできて面白いですね。
アリスターが先日のK-1でのダメージが残っているかどうかもポイントかと。
この試合は藤田の闘魂に期待!


青木真也
VS
廣田瑞人


DREAMと戦極の現チャンピオン同士の戦いです。
寝技の青木選手、打撃の廣田選手という対極的な選手ですね。
チャンピオン対決にふさわしいハイレベルな攻防が見られると思います。
現在、この階級で世界トップの寝技師ともいわれる青木が有利ではないかと思いますが、廣田は前王者の北岡選手の強力な寝技をしのぎきり戴冠しているため、青木には危険な相手でしょうね。
加えて、廣田に王者を奪われた北岡は青木の盟友と呼べる存在のため、青木にとって北岡のリベンジマッチでもありますね。
団体のベルト所持者同士の試合なので、どちらも落とせないでしょう。
まさに対抗戦の醍醐味といったカードです。



DREAM公式

|

« Bad Romance | トップページ | 世界の私から »

格闘技」カテゴリの記事

コメント

>mutuhaさん

あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いします・w^
ダイナマイト、見たい試合が放送されなかったりした不満もありましたが、対抗戦はどれも良かったです。
青木の試合が今、予想以上に物議をかもし出しているようで驚き。
ミノワがんばりましたねー。
今回は正直無理だろうと思いましたが、本当にGJです。
石井はデビュー戦なんで大体あんなものだと思います。
打撃はまだまだでしたね。
今後に期待だと思います。
吉田は次引退といった発言はしていますね。
もう40ですし、激戦を行ってきましたから、確かにそろそろきついのかもしれまん。


>まあさん

あけましておめでとうございますー。
こちらこそ昨年はお世話になりました^w・
今年もよろしくお願いしますー。
藤田はかなりいい膝蹴りをもらってしまいましたからね。
強度の脳震盪で現在病院だそうですから、心配です。
また猪木イズムでガッツのあるファイトを見せてほしいですねー。

投稿: ぴよこ | 2010年1月 3日 (日) 08時27分

明けましておめでとうございます^^

昨年はお世話になりました。

今年もぴよこさんにとって良い年でありますように^^

2010年もどうか宜しくお願い致します。

えっ!!

藤田が失神ですか?!!

猪木イズム継承者、頑張って欲しいですね^^;

投稿: まあ | 2010年1月 1日 (金) 22時32分

ぴよこさんこんにちは!
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくですー。

ダイナマイト、楽しく見てました!
感想もすでに上がっていてビックリです。
ミノワマンの試合、印象強かったです。
個人的に石井慧選手がどんな試合をするのか
楽しみでした。
負けてしまいましたが、また次がんばってほしいですね。

吉田選手は次の試合で引退なんでしょうか?
そうだったら残念。。。

投稿: mutuha | 2010年1月 1日 (金) 15時50分

●感想

ミノワマン
VS
ソクジュ
●ミノワGJ。
ソクジュ調子悪そうだった。
止めるの少し早いかな。


西島洋介
VS
レイ・セフォー
●放送なし

柴田勝頼
VS
泉浩
●ナイスファイト。
泉タフすぎ。

高谷裕之
VS
小見川道大
●小見川打ち勝つとか。
この階級戦極強いわ。

桜井“マッハ”速人
VS
郷野聡寛
●いい試合。
郷野おめでとう。

メルヴィン・マヌーフ
VS
三崎和雄
●微妙。
止めるの早い?

所英男
VS
キム・ジョンマン
●ジョンマン準備期間なしで良くやったね。
タフだった。
所GJ。

川尻達也
VS
横田一則
●これ放送しないとか…。

山本“KID”徳郁
VS
金原正徳
●金原さすが。
KID少し復調したかな。

石井慧
VS
吉田秀彦
●石井次頑張れ。
可能性は感じられた。
吉田まだやれる。

ゲガール・ムサシ
VS
ゲーリー・グッドリッジ
●案の定放送なし。

アリスター・オーフレイム
VS
藤田和之
●藤田失神か…。
恐ろしい。

青木真也
VS
廣田瑞人
●青木圧倒的すぎる。

魔裟斗
VS
アンディ・サワー
●予定調和。
とりあえずお疲れ様。
でも番組での魔裟斗押しがしつこいよ。


・甲子園は放送なしでいい。
・時間配分おかしすぎ。
・対抗戦、川尻横田だけ放送しないとか…。
・アナウンサーいい加減なこといいすぎ。
・谷川の解説いらない。
・希さんやる気感じられない。
・盛り上げて最後に落とされた。失望した。

投稿: ぴよこ | 2009年12月31日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bad Romance | トップページ | 世界の私から »