« #1 | トップページ | Free as a Bird »

さみしがり屋の言葉達

単なる言い訳に過ぎない気もしますが。


私はブログではできれば楽しい記事を書きたいと思っています。
楽しいことが無いからといって、つらいと正直に書くのも、また楽しくもない出来事を楽しかったと誤魔化して書くのもできればしたくありません。

ブログの移転作業をしていても、自分はこのままこうやってネット上で活動を続けていてもいいのかという疑問が頭をもたげます。
前文と矛盾してしまいますが、生きていてつらいんで書けないんですよ、楽しいことが。
どのようにつらいかとか、どんなに●●が憎いかという内容であれば、書けないことも無いんでしょうけど、駄目なんですよね。
そういうブログにしたくないんです。
過去にそういうことを書いたこともあるし、この記事もかなり後ろ向きなんですけどね。
誰かがそういうことを書くのは全く問題ないと思いますが、自分はそうしたくはない。
自分の駄目なところを披露するのも、人生、世の中で気に入らないことに対する意見を書くのも、理由無しで自分はしたくない。
30日の中で29日がつらい日であったとしても、楽しかった一日だけをできれば書きたいと思っているんです。
馬鹿だと思われるのも嫌っちゃ嫌なんですが、いいんですよ、こいつはおめでたい奴だなと思われたほうが。
ここで自分の黒いところを吐き出して、人に嫌な思いをさせるよりは。
誰かにそうしろと言われたわけでもない、お金を受け取っているわけでもないですし、たかがブログだろと言われようが、自分にとって人に文章を公開する最低限の信念だったんですよ。

今の移転作業は、自分の書いてきたブログを残しておきたいからというのが主な目的で、今後も続けていきたいという気持ちが、少なくとも今はあまりないんです。
前述したように、書けないんです。
毎日が楽しくないから。
ブログの更新頻度が落ちてから、色々書きたいと思う出来事もあったんですよ。
でも、楽しい気分でないのに楽しい記事を書くことは自分には難しかったんです。
今後も書き続けていけるか分かりません。

移転作業もそういった理由でモチベーションが低下していますが、少しずつ進めてはいます。
もう少し先になるでしょうが、見せられる状態になったら公開したいとは思います。
ブログの更新が滞っているということが、大きな割合でないにせよ、負担に感じることもあるんですが、また書きたいと思えるようになったら、書こうと思います。
もし私の書くものを楽しみにしておられる方がいたらすごく申し訳ないんですが、もう少し時間をいただけたらと思います。

|

« #1 | トップページ | Free as a Bird »

雑記」カテゴリの記事

コメント

⇒続き


私の文章を評価していただけるのは、素直にありがたく思います。
個人的には、ありのまま行くのもアリといっちゃアリなのかと思ってます。
ただ、自分の場合、以前はそうだったのですが、激しい感情をネット上で出してしまうことが少なくなかったので、自重は必要とはずっと考えていたのですよ。
楽しいことと、楽しくないことの割合は後者の方がはるかに多い自分ですから、それを直に出していたら、単にそれだけのブログになってしまいますし。
しっかりした理由があって、それをきちんと理性をもって示せるのであれば、今後そういう内容でも書きたいとは思っています。
でも、生きていると、自らのことでも理由づけができない感情は多々あり、また人に伝わるように表現できるものは少ないでしょう。
そういうこともあり、モチベーションも大事ですが、単に感情をぶちまける場、憂さ晴らしとしてブログは書きたくはないと思ったりもしたのでした。
それに、自分は近頃、ネットに向いていないのでないかと思うところもありまして。
心が狭いもので、普通にネットを見ているだけでも許容しづらいことが多いのですよ。
気にしなければいいのに、そういったことにいちいち感情を逆なでられたりするのですね。
で、自分の書いたものを目にした人がそういう気持ちになったりするのも申し訳ないと思ったりしたわけです。
生半可なことや、頭の悪そうなこともできるだけ書きたくはないですし、それには今は時間とモチベーションは足りていないのかなと思います。
まあ、なんだかよく分からなくなってきましたが、コメントありがとうございます。
どうにか、春には再スタート切りたいと思います。

投稿: ぴよこ | 2010年3月11日 (木) 07時06分

>遊・命さん

お久しぶりです。
お返事が遅れてしまい申し訳ないです。
そうですね。
DCPSO時代からの知人で、今も連絡取り合えるのは確かに遊・命さんも含めて少なくなりました。
自分の悩みに関していえば、自分でも何に悩んでいるのか分からなくなることがあるので、はたから見ると、余計に分からないとは思いますよ。
特に、こういったブログ上では文章で伝わるものがすべてですしね。
ただ、分かるような気がすると言っていただけるのはありがたいです。
ブログ等、ネット上の活動の継続については、自分も無理せず続けていきたいと思っています。
ただ、書きたい時に書けないとか、更新の頻度が空いてしまったりすると、誰に責められるわけでもないのに、気分が落ち込むというか、焦燥感のようなものを感じることはありますね。
気が付くと気にしてしまっているという感じで、こういった感情は自分にとってブログ以外でも日常的によく感じていることだったりします。
大げさにいうと、こうやって無為に生きているだけでいいのか、とか。
まあ、世界にとっては取るに足らないことでしょうけど。


⇒続く

投稿: ぴよこ | 2010年3月11日 (木) 07時05分

お久しぶりです
…あ〜…
何でしょう…

何ていうか
実はネットで知り合えた方の中で
今こうして比較的簡単に互いの確認をし合える存在っていう意味では
ぴよこさんは最も古いお付き合いになると思うんですよね

ぴよこさんが抱える苦悩や辛さなんか
全て「わかる」なんておこがましい事いえる訳もありませんが
でもなんとなく
そういうの「わかる」気はするんですよね

お互いなんとなくそういうのある気がしません?

コメントを残してる人たち
ぴよこさんのサイトを覗きに立ち寄る方たち
きっとそういう人たちは
これからも
「無理せず、続けていって欲しい」
そう考えてるはずです

取り敢えず「残しておきたい」そのために地道に頑張っていらっしゃるらしいので
その応援をしたいと思います

何度もこういう話はあちこちでしてると思うんですけど
無理はしなくていいと思いますよ

まあさんも仰ってるように
書きたい時書けば良いと思いますし

私も基本ぴよこさんの語る、綴る言葉
好きですんで
少々どぎつい毒があってショッキングに思う事はあっても
嫌悪感を抱いた事はありませんので…

まぁクローズドネットでやっているわけではないので
いつ、どこで、誰の目に留まるか判らない
そういう意味では確かに気を配った方が良いっていうのはあると思います(特に毒が目立ちだしてからの私)

でも、そういうのも含めて
“ありのままの自分”曝け出して良いんじゃないでしょうか

取り敢えず
続けてくれる、のこしていてくれる
今はそれで充分です

お互い無理せずに居ましょう

投稿: 遊・命 | 2010年3月 3日 (水) 15時14分

>アレックスさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。
自分の場合、楽しいことを書くという意思を持たなければ、楽しくないことばかり書いてしまいそうだということもあり、最低限そういう心がけは必要かと思いまして。
なかなか難しく思いますが、続けていきたいと思っています。

投稿: ぴよこ | 2010年2月28日 (日) 01時05分

ご自分のブログですから、好きなことを好きなように書かれたらいいと思います。
楽しいことを書き残していたいってのは大変素晴らしいことじゃないですか。それを読んだほうもきっと楽しくなりますよ。

投稿: アレックス | 2010年2月24日 (水) 22時33分

>mutuhaさん

こんばんは。
もしかして字数制限にひっかかってしまいました?
もしそうならすみません><
メッセージ拝見しました。
ご心配おかけしてすみません。
ありがとうございます。


>まあさん

こんばんは。
ありがとうございます。
やはり、まあさんもそういう時期がありましたか。
お忙しそうだと思っていましたので。
そうですね。
私は結構溜め込む方なので、ある時に一気にダメージがくるのかもですね。
昨日、ノゲイラ選手がKO負けしてしまったんですが、PRIDEでヒョードルの攻めにも耐え抜いたほど打たれ強いノゲイラが打撃で倒されたのはショックで、やはり彼も長年の激戦のダメージが蓄積しているのかなと、自分と照らし合わせて考えたりもしたのでした。
(ちなみに結果です。ミルコとシウバも出場しました。)
でも、こうしてコメントをいただけるのも、私もすごく励みになりますよ。
できれば続けていきたいと思っていますので、ゆっくりでも書けるような状態にしていきたいですね。
お気遣いありがとうございます。
あまりプライベートのことを語るブログではないので、突然こういった発言が出ると驚かれますよね。
どちらかというと、こちらの配慮が足りなかったと思っていますので、お気になさらないでください。
怪獣、格闘技のことは今も楽しみなことが多いので、鮮度が落ちてしまったものもありますが、モチベーションが戻れば書きたいですね。


>BlogPetのミクラス

うまいことを言う。

投稿: ぴよこ | 2010年2月22日 (月) 01時15分

ぴよこさん、こんばんは^^

まあもここ数ヶ月更新がつらい時期がありました。
うちは小説ブログなので日常の事は書かないのですが仕事から帰っていざ書こうとしてもやる気がおきない><
で、だんだんブログ更新が滞る事が負担になるんですよね。
まあも同じでした。
でもそんなまあのブログでも、ごく稀にコメントくれる方やイラスト贈ってくれる方の熱意を感じ少しずつですが更新を再開しました。
書きたくなったら書く。
これでいいんだと思いますよ。

まあはぴよこさんの格闘技情報や怪獣シリーズのお話、楽しみにしています^^
使命とは考えずにぴよこさんが書きたくなったらまたぜひお願いします。
何も事情も知らないまあが生意気な事言って申し訳ありませんでした。

投稿: まあ | 2010年2月21日 (日) 21時47分

きのう、言い訳とか言い訳ー!

投稿: BlogPetのミクラス | 2010年2月21日 (日) 15時20分

ぴよこさんこんにちは。

ここにコメント書いてたんですが
めちゃめちゃ長くなってしまったので
ブログペットでメッセージ送信しました。
お暇な時に読んでください〜><
手間取らせてすみません(汗

投稿: mutuha | 2010年2月21日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #1 | トップページ | Free as a Bird »