« 炎の導火線 | トップページ | THE LAST FIGHT »

Heaven and Hell

5/18 1:40追記
改めて、偉大なシンガー、ロニー・ジェイムズ・ディオのご冥福をお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000117-bark-musi

23:50追記
今回の記事について、twitterで何名か現地のミュージシャンのツイートによりこの件を知ったのですが、その後確認したところ、誤報かもしれず、情報が錯綜しているようです。
早まった記事を書いたことをお詫びいたします。
未確定なことを信じて記事を書いてしまったため、不確かな部分は修正しました。
申し訳ございません。
参考
誤報であることを祈ります。


===以下元記事===(23:50修正)

シンガーのロニー・ジェイムズ・ディオがお亡くなりになったというニュースが飛び交っています。
RainbowやBlack Sabbath、ご自身のプロジェクトであるDIOなどが主に知られている経歴かと思います。
もしかしたら、日本ではジョジョのディオ様のモデルと言った方が伝わるかもしれませんが。

メタル黎明期からの伝説的なシンガーで、還暦を過ぎてからもその類まれな歌唱力を披露し、ファンを驚かせていましたね。

余談ですがメタルのパフォーマンスなどで見られる、手のひらの中指、薬指をたたみ頭上に掲げるいわゆるデビルズ・ホーン、メロイック・サインを広めた人物としても知られています。

近年ではロニーをシンガーとしたBlack Sabbathが再結成し、Heaven and Hell名義で活動をしていました。来日公演も好評だったと聞いていますし、昨年アルバム『The Devil You Know』をリリースしており、良い内容であったため、老いてもなお盛んだと思っていたのですが…。

訃報について、まだ詳しいニュースは見ていませんが、昨年より胃癌を患っていたらしく、それが原因で出たものかもしれません。

彼の参加した作品では、月並みですが、Black Sabbathの『Heaven and Hell』、Rainbow『Long Live Rock 'n' Roll』、DIOの『Holy Diver』が好きです。
特に『Heaven and Hell』のタイトル曲は今でもよく聴きかえすほど好きで、昨日も実は聴いていました。
なので、この訃報(※未確定)は驚きが大きかったです。
早とちりをしてしまい、今日はご冥福を祈るつもりでずっとロニーの参加作品を聴いていました。
やはり偉大で素晴らしいシンガーです。
くり返しになりますが、誤報であることを祈ります。



Heaven and HellHeaven and Hell
Black Sabbath

Warner Bros. 2008-10-07
売り上げランキング : 39472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


|

« 炎の導火線 | トップページ | THE LAST FIGHT »

Twitter」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317038/34722452

この記事へのトラックバック一覧です: Heaven and Hell:

« 炎の導火線 | トップページ | THE LAST FIGHT »