« マシマロ | トップページ | 旬 »

OMEN

mutuhaさんから、大分前にいただいた本バトンです。
マンガのことはよく書いているんで、今回はマンガ以外で。
時期が微妙にずれているかも?
書き始めたのが5月で、完成したのがついさっきなので、変な部分もあるかもです…。


本バトン

1今読んでる本は?

5月の連休に少しずつ幸田露伴の『五重塔』を読んでました。
家では、平山夢明の『「超怖い話」ベストセレクション2 腐肉』、電車内では『厠の怪』を読んでます。
これ書き始めた時は、確か伊集院光の『のはなし』を読んでいたような。


2小学生の時はまった作家は?

水野良
宮沢賢治
夏目漱石


3中学生の時はまった作家は?

平井和正
柳田理科雄
大槻ケンヂ


4高校生の時はまった作家は?

中島敦
芥川龍之介
小松左京
アーネスト・ヘミングウェイ


5大学生以上ではまった作家は?

柳田國男
岡本綺堂
京極夏彦
平山夢明
木原浩勝・中山市朗
玄侑宗久
トーマス・マン


6現在オススメの本は?

京極夏彦『死ねばいいのに』,『数えずの井戸』
水木しげる『水木サンの迷言365日』
伊集院光『のはなし にぶんのいち』
朱川湊人『ウルトラマンメビウス・アンデレスホリゾント』


7現在オススメの作家は?

福澤徹三
安曇潤平
田辺青蛙
恒川光太郎
朱川湊人


8すきなジャンル3つ  

怪談・ホラー
宗教・思想
エッセイ


9思い出の絵本は?

『忠犬ハチ公』
『まんが日本昔ばなし』
『注文の多い料理店』


10読んでいて大笑いしてしまった本は?

『VOW7』
桜庭和志『ぼく』

…あまり思いつかないかも。


11読んでいて泣いてしまった本は?

宮沢賢治『なめとこ山の熊』
幸田文『おとうと』
伊集院光『のはなし』の「ペットショップ」のはなし
玄侑宗久『アミターバ―無量光明』
京極夏彦『嗤う伊右衛門』
Pamela S. Turner,Yan Nascimbene『Hachiko』


12読んでいて腹が立った本は?

カドが立つので伏せて。
沢山あるけど、取りあえず今思いついたもの。
『●●●脳の恐怖』
『僕の見た●●●廃神』
『●●アパートの●●な日常』
『●●●百物語』
『●●徒然草』


13読んでいて気持ち悪くなった本は?

平山夢明『東京伝説』シリーズ
『厠の怪』


14本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?

大槻ケンヂのどれかの本で出てた「ムルギーカレー卵入り」
うーん、ちょっとすぐに思い浮かばない。


15本の中でココ行きたい!!と思った場所は?

インド!
インドの旅行記やガイドブックは面白そうなものがあると買ってます。
これも難しいですね。


16本の中ですきな登場人物とその本は?

・中禅寺秋彦(百鬼夜行シリーズ)
・又市(巷説百物語シリーズ)
・神埜歩未(ルー=ガルー 忌避すべき狼)
・皐月(生き屏風)
・仁吉・佐助(しゃばけシリーズ)
・トニオ・クレーゲル(トニオ・クレーゲル)
・李徴(山月記)
・馬鹿で有名な若者(平山夢明の怪談全般)


17続編を出して欲しい!!(切実)な本は?

『コミックVOW』
『新耳袋』
『妖怪馬鹿』
『ウルトラマンメビウス・アンデレスホリゾント』


18内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?

『バカの壁』
『ゲーム脳の恐怖』
『下流社会』
『若者はなぜ3年で辞めるのか? 』
『他人を見下す若者たち』
『残念な人の思考法』
『ネトゲ廃人』
『毒になる親 一生苦しむ子供』


19おすすめの書店は?

三省堂書店神保町本店
書泉ブックマート
有鱗堂書店Akiba


20あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。

歩幸さん
チムさん

よかったらよろしくお願いします!
テンプレはコメント部分に置いておきますね。


ぴよこの本棚

|

« マシマロ | トップページ | 旬 »

読書・マンガ」カテゴリの記事

コメント

>歩幸さん

バトン受け取っていただき、ありがとうございますー。
歩幸さんのご回答楽しみにしています。
ちなみに、私も最近は怪談本ばっかりだったりします((・(ェ)・;))

投稿: ぴよこ | 2010年6月16日 (水) 02時58分

バトンいただきました~^^
頑張って回答してみますねv

自分が答えるとラノベばっかりになりそうですがw

投稿: 歩幸 | 2010年6月15日 (火) 08時10分

>mutuhaさん

こんばんはー。
遅くなってしまいましたが、回答させていただきましたー。
なかなか難しかったですが、楽しかったですよ。
私の読む本は、多分それほど有名でないものが多いので、読書が趣味という割には、「●●とか読んでないの?」って言われること多数なのですよ。
といっても、ひねているので、売れているという理由で興味は持ったりしないんですけどね。
水木さんのは、今月のダ・ヴィンチでも紹介されてましたね。
ニーチェの言葉との対比みたいな感じで。
いい本ですよ。

投稿: ぴよこ | 2010年6月14日 (月) 02時12分

ぴよこさんこんにちは~!
バトン受け取ってくださってありがとうございます(^0^)
知らない本がたくさんです~!
たくさん読んでるのですね^^
現在オススメの本の水木さんの本、読んでみようと思います。

投稿: mutuha | 2010年6月13日 (日) 15時26分

【てんぷれ】


本バトン

1今読んでる本は?


2小学生の時はまった作家は?


3中学生の時はまった作家は?


4高校生の時はまった作家は?


5大学生以上ではまった作家は?


6現在オススメの本は?


7現在オススメの作家は?


8すきなジャンル3つ  


9思い出の絵本は?


10読んでいて大笑いしてしまった本は?


11読んでいて泣いてしまった本は?


12読んでいて腹が立った本は?


13読んでいて気持ち悪くなった本は?


14本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?


15本の中でココ行きたい!!と思った場所は?


16本の中ですきな登場人物とその本は?


17続編を出して欲しい!!(切実)な本は?


18内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?


19おすすめの書店は?


20あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。


投稿: ぴよこ | 2010年6月13日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317038/35228878

この記事へのトラックバック一覧です: OMEN:

« マシマロ | トップページ | 旬 »