« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

カランコロンの歌

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳

漫画家の水木しげる先生が、本日亡くなられました。

現在、日本人に「妖怪」という語や概念、キャラクターなどが親しまれているのは先生の作品によるもので、その功績は計り知れません。

自分自身に関して述べれば、幼少の頃に児童書で読んだ鬼太郎誕生の話に恐怖しながらも何度も読み返した記憶があります。

また、ゲゲゲの鬼太郎や悪魔くんのアニメも好きでよく観ていました。

先生の漫画をはじめとするご本はどれも面白く、自分の人生に多大な影響を与えてきたことは間違いありません。

(くしくも、ここ数日先生の漫画を『劇画ヒットラー』『悪魔くん千年王国』『ゲゲゲの鬼太郎』と読み直していたところでした。)

自分の卒論が妖怪であったのも、やはり幼少より先生の作品に親しんできたからかと思います。

先生と一度、お仕事でも関わらせていただくことを目標に生きていた時期もありました。

結局、自分のふがいなさでそれがかなわず、残念です。

水木先生の作品、人柄、大好きでした。

まだ驚きが大きく、うまく言葉が出てきません。

水木しげる先生、お疲れ様でした。

ありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »