« 黒猫 | トップページ | Spirit »

カランコロンの歌

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳

漫画家の水木しげる先生が、本日亡くなられました。

現在、日本人に「妖怪」という語や概念、キャラクターなどが親しまれているのは先生の作品によるもので、その功績は計り知れません。

自分自身に関して述べれば、幼少の頃に児童書で読んだ鬼太郎誕生の話に恐怖しながらも何度も読み返した記憶があります。

また、ゲゲゲの鬼太郎や悪魔くんのアニメも好きでよく観ていました。

先生の漫画をはじめとするご本はどれも面白く、自分の人生に多大な影響を与えてきたことは間違いありません。

(くしくも、ここ数日先生の漫画を『劇画ヒットラー』『悪魔くん千年王国』『ゲゲゲの鬼太郎』と読み直していたところでした。)

自分の卒論が妖怪であったのも、やはり幼少より先生の作品に親しんできたからかと思います。

先生と一度、お仕事でも関わらせていただくことを目標に生きていた時期もありました。

結局、自分のふがいなさでそれがかなわず、残念です。

水木先生の作品、人柄、大好きでした。

まだ驚きが大きく、うまく言葉が出てきません。

水木しげる先生、お疲れ様でした。

ありがとうございます。

|

« 黒猫 | トップページ | Spirit »

」カテゴリの記事

コメント

>遊・命さん

恐縮です。
ともあれ、久々にお会いできて?よかったです。

例えが大きくなってしまいますが、確かに遅かれ早かれ終わりはあるもので、考え出すと悶々としてしまいます(´・ω・`)
このブログやHPの方もあとどれくらいサービス期間が残っているのか、気になるといえば気になりますね。
今はPSO2をぼちぼちやっていますが、それもどうなるか。
PSO時代に知り合った方とは、今でも何人かお付き合いあってそれについてはとてもありがたく思ってます。
反面、当時よくしていただいた方でも、今は連絡とれない方もいて、そういった方々に関しても、元気かなーと思い出すこともありますね。
ただ今回の遊・命さんのように、こうやって書き込んでくださる方もいるので、HPやっててよかったと思ったりもするわけです(´・ω・`)

投稿: ぴよこ | 2016年1月20日 (水) 21時37分

どもです(^^ゞ
いやいや、実際自分でもあんな怪しい書き込み見るに耐えませんでしたし…><
取り敢えず連絡がついて良かったです。
向こうで話してたんですけど、現状自前のネット環境が3G携帯なのでそこら辺の機種に依るものかもしれません。

マイルームやブログ、PSOのサービス終了時や誰かに会えなくなるって時、話してましたけど
何事も始めがあれば終わりもあるんですよね。
それが望んでなのか、そうでないかというのはありますが…
本質的に終わりとか、別れっていうものはいつも辛いですね。
気持ちの整理がついたら、また前を向いて頑張れる様祈ります

投稿: 遊・命 | 2016年1月20日 (水) 07時23分

>遊・命さん

ヲヲーーン!
お久しぶりです!
あちらの書き込み、遊・命さんのでしたか。
削除してしまってこちらこそ申し訳ないです。

水木先生、突然のことで呆然としました。
追悼特集や先生の作品を読みふけって、やっと最近実感がわいてきた感じですね。
お別れ会が今月おこなわれるようなので、それに参加して、気持ちの整理もしてくるつもりです。

http://mizukisan131.com/

投稿: ぴよこ | 2016年1月19日 (火) 21時51分

本当は向こうに書き込み出来れば良かったんですが、何故文字化けしたか判らないのでこちらで改めてお詫び致します。

投稿: 遊・命 | 2016年1月19日 (火) 18時10分

お久しぶりです。
今更ながら水木先生の訃報を知った時、実はぴよこさんの事が頭に浮かんでたんですよね。
それだけ敬愛されてた事を知ってましたしね…。
PSO15周年の時もそうですが、ぴよこさんだけでなく多くの人達の事を思ったんものの、結局何も出来ず情けないです。
しっかりしないと駄目だと反省はするものの自堕落に過ごす日々です…。
イカンなぁ…

あ、ホムペBBSに挨拶に伺ったんですけど、何故か文字化けしてました…。
怪しいので消しちゃってください(´〜`;)

投稿: 遊・命 | 2016年1月18日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317038/62750148

この記事へのトラックバック一覧です: カランコロンの歌:

« 黒猫 | トップページ | Spirit »