カレー

日本印度化計画

一年ぶりかな、このカテゴリーは?
ここ一年ほどで、すごく食事が質素になってしまったため、あまりカレーを食べていなかったのです(ノω・、)
とりあえず、この一年でたまった写真を、久々に少し放出しようかと。
移転してきてから、初めてのカレーのお話ですね。
(過去のカレー写真も早いとこ貼りなおさないとなあ…)

逆にレトルトは、よく食べるようになったので、レトルトのオススメを書いてみるのもありかと思う今日このごろ。

では、続きで写真など。


続きを読む "日本印度化計画"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RED HOT

今回は『カレー番外編』


※あまりカレーは出てきません。


続きを読む "RED HOT"

| | コメント (4)

出口VS入口

久々にカレー記事です。
最近、少し新しい店を開拓しました。
気になっている店がまだ何軒かあるので、折を見て食べに行きたいと考えています。

では例のごとく、撮影したカレー写真などを。

続きを読む "出口VS入口"

| | コメント (2)

Sticky Fingers

先日、初めてカレーと一緒にコロッケと食べました。
顔なじみのお肉屋さんによった時に、もうコロッケしか無く、買わずに帰るのもはばかられたからです。

カレーとコロッケという組み合わせはよくあると思いますし、実際合うのではないかと思います。
しかし、カレー好きを自称しつつも、今までカレーとコロッケを一緒に食べたことはなかったのです。

なぜなら…。

続きを読む "Sticky Fingers"

| | コメント (5)

そりゃそうだ

久しぶりですね、このカテゴリは。
今回はカレーです。

昨年夏から、諸々の事情で節約していて、あまり食べて
いなかったので、なかなか更新できませんでした。

幸い最近は、たまになら食べることが出来る程度の余裕が
出来てきました。

では、以下写真など。


続きを読む "そりゃそうだ"

| | コメント (6)

夏の日の午後

暑いですね
写真がたまってきたんで、今回のお題は久々のカレーです。


牛の力の牛すじカレーです。
ここは、こだわりの牛丼が有名な店です。
牛丼もおいしいんですが、このカレーもなかなかでした。
やわらかくなった牛すじに、少し甘めのコクのあるカレーが
ばっちり合ってます。

JYOTIのチキンカレーです。
首都圏を中心に何軒かあるみたいなんですが、私の行くところは、
午後3時過ぎだとカレーが500円で食べられるんでよく利用してます。
本格的なインドカレーですね。
今回は紹介しなかったですけど、ほうれん草のカレーもおいしいです。

店名は忘れちゃったんですけど、カレーうどんの店です。
この時はネギトロ丼のセットかな。
油揚げがカレーの汁と合いますね。
でも、カレーとネギトロはイマイチ合わないかもという気もしました。

これも店名忘れちゃったんですよね。
上京してきた時に住んでたところにあった店のカツカレーです。
久々に行った時に、当時と同じたたずまいで存在してたんで、
食べてきました。
カツが揚げたてで美味しいんですが、全体的には結構普通のカレー
って感じですね。
でも、そこが良くて、当時通ったりしてました。

まんてんのカツカレーです。
学生時代、学校が近かったんで、何度か足を運びました。
美味しくて安くて量もあるという、学生の味方でした。
まんてんという店名は、学生がテストで満点を取ることを願って
つけられた名前らしいです。
小さな店なんですが、店のおじさんの人柄も人気でファンも多いんです。
私が行った時はおじさんはいなかったですけど。
もったりしたひき肉のカレーを、カツを乗せる前と乗せた後にかけて
くれるのもいいですね。
大きな揚げたてのカツは、衣がサクサクで本当においしいです。
ちなみに、メニューに載ってない全部のせというものがこの店にはあります。
いわゆる裏メニューなんですけど、名物なんで来る人はみんな知ってる
んですよ。
リンク先をいくつか見てもらえれば分かるかもですが、量がえらいことに
なってます。
文字通りお腹一杯食べられますね。
学生の味方という感じの風情がまだ残っているのを見ると、
何か少しホッとするというかうれしい感じなんですよね。


なんか最後だけ長くなってしまってバランスが悪いですけど、
今回はこんなとこで。
また写真たまったら紹介してみます。

| | コメント (4)

ロマンティック夏モード

今回はカレーのお話です。
まず、なちさんから受け取ったバトンに答えつつ、
追記では、前みたいに写真を紹介してみます。



◆注意◆
いつ回ってくるか分からないバトンなので 指定者以外は絶対にやらないでください。

◇ルール◇
廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。


    指定:【カレー】

1:最近思う【カレー】

少し前に、あるカレー屋に久々に行きました。
そしたら、そこが別なカレー屋に変わってたんですね。
新しく入ったのは、自分が昔バイトしてたカレー屋の支店でした。
思い出したくないことも多いので、複雑な気持ちになりました。
味は前そこにあったカレー屋のが数段おいしいです。
んで、バイトの時にまかないで食べてたカレーをお金を払いたくないし、
店の裏側もある程度知ってるんで、よほどのことがないかぎり
食べたいとは思わないですね。
まあ、店が変わってたの見た時はあまりの展開に「うおおーーい!」
って突っ込みたくなりました。
ちなみに、最近自分のいた店をまんまパクったチェーン店が出来ました。
劣化コピーって感じでした。


2:こんな【カレー】には感動!!!!

初めて食べた本格的なインドカレーは、美味しくて感動しましたね。
自分の今まで食べてたのはなんだったの?って感じでした。
よほど自分の好みに合ってたんでしょう。
カレーは昔から好きだったんだけど、ここから火がついた感じです。
大槻ケンヂのエッセイによくカレーが出てくるんで、そこからの影響も
あるのかも。
あと、自分がよく行くエチオピアって店のカレー初めて食べた時も
衝撃受けましたね。


3:直感的な【カレー】

夏はカレーってイメージです。
いわゆる、夏こそ熱いお茶をみたいなイメージなのかな。
多分、汗かいて涼しくなろうみたいな感じだと思うんですが、
自分はカレー食べても全く汗かかないんで、よくわかんないですね。
たまに滅茶苦茶汗かきながら食べてる人もいますよね。


4:好きな【カレー】

基本的に、カレーって名前のつくのは大体好きです。
カレー南蛮やカレーパンも。
特に好きなのは、辛めのインドカレーです。
具はチキンとかシンプルなものがいいかな。
ドロドロよりはサラサラなカレーが好みです。
こういうカレーはナンと一緒に食べるのが好きです。


5:こんな【カレー】は嫌だ!

昔VOWに投稿された食堂のメニューの写真で、
「○○○カレー(ヒソ抜き)」
っての見て、食べたくねー!と思いました。
ネタ自体はその不謹慎さに噴出してしまいましたけど。
(○○○は和歌山毒物カレー事件の容疑者の名前)


6:この世に【カレー】がなかったら・・・。

1.日本の国民食みたいなものですから、少しさびしいですね。
子供の給食とか楽しみも減るんじゃない?
2.インドに今ほど関心を持たないかもしれないですね。
いつか旅行に行きたいとか、文化や宗教に対する思いが
違ってますね。
3.キン肉マンのカリクックって超人が存在しないことになりますね。
戦隊もののイエローの好きな食べ物が、例えばコーンポタージュとか
だったらなんか妙な感じですし。


7:次に廻す人、6人(【指定】付きで)

しののさん【ソニック】

遊・命さん【プリキュア】

クラウドさん【クラウド】

mutuhaさん【しょこたん】

マリーさん【オンでの出来事】

teruさん【PM】


(無理強いはしたくないので、もし都合がよかったら答えてみてくださいな。追記にテンプレを用意しました。)

続きを読む "ロマンティック夏モード"

| | コメント (7)

歴史ブランニューデイ

今年最初のカレー特集です。
今回もたまったカレー写真を放出しつつ、感想等をぼちぼち書いていくと
いう毎度のスタイルで。




店の名前を思いっきり忘れてしまいました。
前回ブログに書いた店で食べたチキンカレーです。
オープン初日に行ったので混んでましたね。
本格的なインドカレーという感じで、千切りにしたショウガが
いいアクセントでした。
忙しいせいか、隣に座ってたお客さんが注文忘れられてました…。



ヒナタ屋のチキンカレーです。
ここは感じのいいカフェなんですよね。
細かく刻んだ野菜がたっぷり入っているのが特徴です。
ちなみに、この店の入っているビルの手動開閉式エレベーターは
東京にはもう2台しか現存してないらしいです。



こないだ、新浦安に行って電車が止まった時に駅で食べたカレーですね。
豆サラダと温泉たまごもつけてもらいました。
サフランライスとひき肉のカレーがいい感じでした。
ただ、ご飯を機械がブリブリ放出する機械はカレー屋では自重してほしいです…。


お正月にポケセン行った帰りに食べたカレーです。
確か、ジョニーのコルマカレーだったかな。
この店はインド風から日本風まで色んなカレーやってますね。
これは割とインド風な感じでした。



しばらくカレー写真載せてなかったんで、結構ストックがありました。
そんなに間を空けずにまた写真載せるかもです。
ネタが無い時とか…

続きを読む "歴史ブランニューデイ"

| | コメント (4)

never try

今年最後のカレー特集です。
前回話したように、今回でほぼカレー写真を
放出してしまう勢いで!



これ、結構前に食べたものですねえ。
オードリーの赤カレーです。
以前の記事で心配していましたが、店は今も健在なようで
なによりです。
具はなんだかわすれましたが、トマト?の酸味がさわやかな
スープカレーでした。



ベンガルの野菜カレーです。
サラサラのカレーで、野菜がよく煮込まれていて
ご飯とよく合いました。
この店は、インドカレーが有名ですが、こういう
限定でやってるカレーも美味しかったりします。



ブラウニーの角煮カレーかな?
トロトロにやわらかい角煮と、濃い目のカレー
がいい感じでした。
大きめの野菜も煮込まれて美味しかったです。



何度か紹介しているエチオピアのカレーです。
野菜とエビのミックスだったと思いますが、
エビがほとんど写ってないですね…。
一緒に写っているのは豆サラダです。
この店はサラダも美味しいんですよ。



ジャイヒンドのカレーです。
ここのカレーは美味しんぼの表紙を飾ったことも
あるんですよ。
ナンがもっちりして美味しいんですよ。
本格的な料理を出す店ですが、ランチメニューは
お手ごろ価格なので、近くでお勤めらしい方に
大人気みたいです。

続きを読む "never try"

| | コメント (6)

Orion

前々回に続き、カレー特集ですー。
今年撮影したカレー写真を年が明けるまでに、
出し尽くす勢いで、何回かやろうと思います。
といっても、今回も含めてあと2回くらいかな?

今回は、「普通のカレー」がテーマで、
上になにかが乗っているのを中心に。
気軽に入れるチェーン店や喫茶店などで
食べたカレーです。
トッピングが豊富なところなんかも、
多いですよねー。



駅の高架下のカレースタンドで食べたカツカレーです。
家庭っぽい感じの普通のカレーって感じでしたが、
ぐったりしてる時は元気が出る味かも。



これと下の写真はC&Cのカレーです。
値段がお手ごろな感じで、色んなメニュー
あるのが魅力かもですね。



これは夏向けのカレーだったかな?
オクラって意外にカレーに合うんですね。
色々考えてるなーと思います。



ココイチで今販売している、ササミカツのカレーです。
ココイチはそんなに安いと思わないけど、メニューが
多いのと、辛さ調節が出来るのはいいかもです。



喫茶店でランチに食べたカツカレーです。
味噌汁が付いてるのが、少しうれしい。
良心的なお値段で、ホッとする味でした。



多分、次で今年のカレー特集は終わりです。
ちょうど、あと5枚くらいでカレーの写真を
全部紹介できると思うので。
次回は今まで紹介した店舗の別メニューが
多くなるかもしれないです。
次回のカレー特集は、何回か更新をはさんだ後で
今年中の予定です。

最近は、あまり外で食べなくなり、
遠出も少なくなったので、新たな店の
開拓が停滞しています。
なので、来年のカレー写真の公開頻度は減るかもしれないです。
ただ、写真がたまってきたら、またやりたいと
思っているので、その時はよろしくお願いしますー。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧