読書・マンガ

魂の本

近所の某新古本書店でシルバーウィークのセールをしていたので足を運んでみました。

戦利品

5amuq

1冊80円で、8冊購入してきました。
1冊ダブって買ってしまったものもありますが(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬と猫

ご無沙汰しております。
更新がまた滞ってしまい申し訳ありません。

あまり放置していると来訪された方にも自分の精神衛生上にもよくないので、お茶を濁すようですがブクログに投稿した書籍などのレビューを一言二言添えて少しずつ放出していきたいと思います。


ぴよこの本棚

続きを読む "犬と猫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるね

ご無沙汰してます。
久々の更新になってしまい、申し訳ないです。

先日、マンガ家谷口ジロー氏のサイン会に行ってきました。
モーニングで連載していた『ふらり。』の発売記念です。
江戸時代をテーマにした散歩もので、ゆるやかに流れる時間や空気が実に谷口氏らしい作品です。

20110515

こちらがいただいたサインです。
目の前で絵も入れていただきました。
速筆でしかも上手なので驚きました。
ありがとうございます!

サインをしていただいている最中に、同行されていた方に「好きな谷口作品は?」と問われ、『犬を飼う』と答えました。
氏の作品では『父の暦』にも犬のエピソードがありますね。
この方の作品にはよく犬が登場し、印象的なエピソードが添えられることも多いので、犬がお好きなのかなと思います。

他には代表作の『孤独のグルメ』や、初めて触れた氏の作品である『「坊っちゃん」の時代』も好きですね。
上記の犬のエピソードも含め、谷口作品は日常をテーマにした脚色の少ない淡々とした描写が多いのですが、しかし心に訴えかけてくるものがあるんですよね。
散歩や食事の何気ない日常の出来事にも物語を持たせられる才能は素晴らしいと思います。

谷口ジロー、「ふらり。」発売記念でサイン会を開催(コミックナタリー)

谷口ジロー(Wikipedia)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

未完成

pixivで話題になっていたマンガ
T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振るルポマンガ
がブクログのサービス、パブーでもDLおよび閲覧できるようになっていました。(コチラ

以下、若干ネタバレあり。


続きを読む "未完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グングニル

先日の連休に神保町に立ち寄ったら、神保町ONEPIECEカーニバルが行われていましたよ。

20100719001

スタンプラリーの台紙をスタッフさんが大勢で配っていました。
書店街がワンピースだらけで、道行く人もみんなこの台紙を持っていましたよ。
寄り道しなければ(この街はそれが難しいのですが)スタンプ制覇できそうなので、次回行った時に参加しようかな。
記念品がもらえるみたいですよ。

他、過去の劇場作品の上映やグッズ販売も行っていたり、盛りだくさんでした。
詳しくは下記URLで。

神保町ONEPIECEカーニバル オフィシャルページ

神保町がワンピースまみれ!「第0話」のアニメ上映も

『ワンピース』神保町ジャック


ちなみに、神保町って、自分が上京してきて、唯一好きな街かもしれません。
本が沢山あって、音楽が溢れてて、美味しいカレー屋さんが多いことで有名な街です。
ここを歩いていると時間忘れてしまいますよ。

BOOK TOWN じんぼう


| | コメント (2) | トラックバック (0)

OMEN

mutuhaさんから、大分前にいただいた本バトンです。
マンガのことはよく書いているんで、今回はマンガ以外で。
時期が微妙にずれているかも?
書き始めたのが5月で、完成したのがついさっきなので、変な部分もあるかもです…。

続きを読む "OMEN"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メヌエット

先日のmutuhaさんの記事を見て、自分も数ヶ月前に乙嫁語りの感想を書こうと思い、頓挫していたことを思い出しました。
取りあえず、書こうと思っていたことを少しと、先日届いたFellows! COLORSのことでも。

まず、『乙嫁語り』は『エマ』の森薫さんの新作マンガで、今回の舞台は中央ユーラシア付近と思われる土地での遊牧民の生活です。
すんごい簡単に言ってしまうと、12歳のカルルクに嫁いできた20歳という年上のアミルを巡る話です。
この物語の時代は現在よりも幼児死亡率が高く、平均寿命が短かったので、必然的に婚礼の年齢が低かったのですね。

とにかく、書き込みがすごいですし、隅々に心配りが行き届いている丁寧な作品だと思います。
絵からの心理描写が強く伝わってきますね。
資料の収集にも力を入れる作家と聞いていましたが、今回も相当力を入れていると感じました。


乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2009-10-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starユーラシアの風が、頬を撫でて。
star拝啓森薫様、大変残念です
starある種ツボを直撃するキャラクター。森薫の画力に脱帽。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "メヌエット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

み空

ゴールデンウィーク後半からぐったりしてしまい、更新が滞ってしまいました(;´Д`A ```
すみませんです。


さて、昨日、マンガ家の石川雅之先生のペン入れがUstreamで生中継されていましたね。

前代未聞!もやしもん石川、ペン入れの全てをゲリラ生中継

石川雅之の作画中継、明日断行!もやしもんのペン入れも

純潔のマリアの後、もやしもんのペン入れに入ったあたりで自分は寝てしまったんですが、12時間以上も作業し続けられる集中力に驚きですよ。
twitterで他のマンガ家の先生たちもつぶやいていましたが、仕事の早さと画力の高さはさすがです。

そもそもこのペン入れの生中継って試みも面白いですし、その地味になりがちな作業を魅せられるものにしている石川先生の技術と作品の魅力はすごいですよ。

ちなみに今日は夜からとのこと。
動画がかなり重いかもですが、今夜もチェックしようかと。


余談ですが、コレいいですね。
かなり欲しいです(σ・∀・)σゲッツ
醸されがちな季節にぴったりの「もやしもん」ストラップ


石川雅之公式サイト
good!アフタヌーン


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Raditude

こういうのがありました。
安価でリリエンタールのキャラ絵描くよ

続きを読む "Raditude"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メシ喰うな

先日、山岡と雄山の和解以後、久々に美味しんぼの新刊103巻が出ましたね。
中身はいつも通りでしたが。
だからというわけではないですが、こんなのをやってみました。


【美味しんぼ】海原雄山・名言検定

結果は以下の感じで。

5問中4問正解
正解率80%


あなたの美食家度は?
山岡士郎級
雄山には及びませんが、初期の士郎のようになかなかの噛み付きっぷりが伺えます。
ぜひ、丸くならずに狼を貫いてください。




THE美味しん本 海原雄山至高の極意編THE美味しん本 海原雄山至高の極意編

遊幻舎 2009-07
売り上げランキング : 78510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む "メシ喰うな"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧